ブログ

【自己紹介】武田塾佐賀校校舎長の深田です!宜しくお願い致します!

2023年09月21日(木)

こんにちは!

本日は私自身の紹介をブログにさせて頂こうと思います!

経歴やポリシーなど、ご覧いただいていかに武田塾と合っているかをご覧いただければ幸いです。

専門は社会と国語です!

中学生までは全ての教科を指導可能です!

7b497dde20ac538a

略歴大学入学まで

出身は熊本県です。

田舎に生まれ、田舎育ちです!

小中高と公立出身で、高校受験までは普通に過ごしました。

部活は小学校ではサッカーと野球、習い事でスイミングと英会話に行っていました。

中学以降は柔道をしていました。柔道は県大会まで出場しました。

柔道部員が少なかったことと、幼馴染の多くが小学校で野球部だったこともあり、今もやり取りしているのはほとんど小学校の野球部員ですね(笑)

塾は中学では一斉塾に通っていました。

友だちの紹介というか、友達と一緒に通いたかったというのが一番でした。遊び感覚で通塾していた覚えがあります。

無事高校受験後は普通高校に通っていたのですが、とにかく「校風が合わない!」というのが一番ですぐに行かなくなってしまいました。

その後高2の7月に退学し、9月に当時の大学入学資格検定、現在でいう高校卒業程度認定試験に合格。

1年勉強して大学に進学しました。

高校の退学か休学か高認かなどで迷って、悩んでいらっしゃる保護者・生徒の皆様!

是非相談頂ければと思います。実際、そういったご相談も多いですよ!

 

大学進学以降

大学時代

大学は法学部に通っていました。

初期の目標は弁護士になることでしたが、いろいろありまして弁護士ではないなと感じ方向転換しました。

弁護士になりたい理由も少年弁護を中心に活動したいという目標があったからですが、昔から子どもの面倒を見ることが好きだったこともあり、子どもや若い世代のために何かできないかと考えていました。

そこで、家庭教師や塾講師などのアルバイトを通じて塾講師という道を選ぼうという考えに至りました。

大学では法学以外に特に心理学を中心に履修していましたよ!

法学以外にも心理に興味のある皆さんはいろいろ聞いてみてくださいね!

ちなみに、大学ではサークルや部活はしておらず、代わりに法学会学生委員会という法学部の組織に所属していました。

今でも当時の委員会生とはいろいろやりとりしていますよ!

元外交官や弁護士、公務員などいろいろいますので、この職業気になる!という生徒さんは是非質問してくださいね!

ちなみに一番古い小学校以前からの幼馴染は科学者になっています。また、教師も多いので興味があれば是非聞いてください!

 

塾講師と不動産営業

卒業後、しばらく個別塾講師のアルバイトをしていましたがその後一斉塾で社員勤務。

退職後、家庭教師を経て不動産営業なども行っていました。

塾講師以外の仕事もいろいろしてきていますよ。興味があれば聞いてみてね!

一斉塾にその後絶対勤めてない、勤めようと思わない理由などもお話しできるかも…

 

個別塾教室長からマネージャーへ

その後は個別塾の教室長をしていました。

3つほどの校舎を転々としましたが、私が来ると生徒が増える!というのはありましたね。自慢です(笑)

成績が上がる、受験がうまく行くというのもあると思いますが、いろいろ話を聞くというのがあると思います。

なんでも相談に乗りますので、なんでも相談してくださいね!

その後、5~9校舎の管理者になりました。時期によって校舎数はことなりますが、いろいろな校舎を見てきましたよ!

武田塾に来る前のことですが、その際に素晴らしい方と出会いました。

以前の塾を経営していた会社の社長さんだったのですが、彼のもとでとにかく鍛えられました。

塾の運営者としてこうあるべき、というのは彼や彼が育てた当時の直属の上司、役員の方から徹底的に叩き込まれましたし、今でもとても大事にしている考え方でもあります。

ちなみに武田塾に転職してきたのも喧嘩別れでも何でもなく、ライフワークバランスについての問題なので以前の会社も全く嫌いではありません。

尊敬する人たちが多い素晴らしい会社です。

 

武田塾に来てから

武田塾に来てから、すんなりと順応できたのは1点とても大事なところが前職の塾と同じだったからです。

「勉強は計画がすべて」ということです。

以前の塾はメインが小中学生だった点や定期テストの点を狙いに行くことが多かったところは違いがありますが、武田塾でも受験に焦点を当て、「計画を最も大事にしている」という点が共通だったのです。

以前の塾では全国に1000校以上あったのですが、こういった計画性については校舎任せでした。

1000校のうちの100校舎ほどを直接前の会社が運営していたのですが、逆に言えばしっかり計画を立てている!と断言できるのは所属していた会社に加えてはそれほど多くはなかったと言えます。

多くの個別塾は(最近もよく相談を受けますが)、そもそも計画を立てていません

受験や定期テストに対しては期限があるわけで、「いつまでに」どうなるのかというのが非常に重要です。

武田塾はルートという形でしっかり修了までの目安が示されており、それを個人に合わせてスケジュールする形になっています。

また、学力の目安として段階突破テストというテストがあるため、自分がどれだけの力を持っているのかということがきちんと分かる形になっていますし、それを直近の目標とすることで、スケジューリングしやすくなっているんですね。

こういった取り組みがいかに受験に対して本気であるのか、生徒に足して本気であるのかが分かり、すぐに順応できたわけです。

 

受験の主役は生徒の皆さんです!

ここまで、私の経歴やいかに武田塾が合っているのかを書かせて頂きました。

また、武田塾の特徴も書くことになりました。

ただ、安心してお通い頂ければと思い私事を書いただけですのであえてもう一度書きますが、

受験の主役は生徒の皆さんです!

私たち講師陣は指導のために勉強することはあっても受験のために勉強するわけではありません!

生徒の皆さんにいかに頑張ってもらい、受験の課された課題に対して「できる」という状態で受験に臨んでいただけるかということが塾には重要なのです。

そういう意味でも受験は計画が全てです!

今この瞬間できなくとも何の問題もありません。1~3月の受験においてその場その時に「でき」れば問題ないのです。

高1~2年生は特にそうですが、高3生もあと少しの時期にこのブログを書かせてもらっています。

あと少しだからこそ、しっかり計画的に頑張りましょう!

武田塾佐賀校はその頑張りを精一杯応援させていただきますよ!

是非まずは受験相談にいらしてくださいね!

無料受験相談アイコン

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴~選考Ⅰ・選考Ⅱとは~

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴~選考Ⅰ・選考Ⅱとは~ 受験ってなんか怖くて分かりづらいですよね? 高校受験で初めて受験を経験する人も多い中で、なかなか普段触れることもなく、県のページは結構厳格で ..

【受験生必見】佐賀県公立高校、私立高校志望校決定の方針

こんにちは! 武田塾佐賀校の深田です! さて、今回は志望校決定の方法について書きます。 明らかにここが志望!という志望校が既にある皆さんはもちろんそこを目指してください! しかし、今現在どっちにするか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる