ブログ

名古屋西、熱田、長久手…偏差値50台の高校から有名大にいけるか?

先日ある有名進学校の先生が「武田塾は我々の理想の指導をしている」とコメントしてくださったようです。教育のプロが評価する武田塾の勉強法なら、偏差値50台の高校からでも早稲田、慶應、MARCH、関関同立、南山などの有名大への進学が可能です。

投稿画像

 

偏差値50台の高校から、学年で唯一早稲田大に合格した体験記

論より証拠。まずは熱田高校から学年でただ一人早稲田大学に合格したM君の合格体験記をお読みください。浪人生活を経ることにはなりましたが、現役時にはMARCH全滅だったことを考えると、決して元から勉強ができた生徒ではないことがわかるかと思います。

入塾時偏差値40!浪人生活で世界史を武器に早稲田に逆転合格!!

 

武田塾には「模試で偏差値~以上」などの入塾条件がなく、ただ「やる気」さえ持ってきてくれれば誰でも入塾できますから、Mくんのような逆転合格決してレアケースではありません。なぜこれほど成績が伸びる生徒が多いのか、今回は武田塾が逆転合格を毎年多数輩出できる理由を紐解きます。

 

1、勉強の方法から改善します

武田塾は勉強を教えるだけではありません。勉強の方法を教えます。

食べ物がなくて困っている土地の人に食べ物を与えるだけでは解決になりません。彼らを救うためには、狩猟採集、農耕牧畜など食べ物の生み出し方を教える必要があります。

勉強も同じです。私たちはただ勉強の内容を教えるだけでは生徒を救えないと考えています。一人で勉強している時間の方がずっと長いのですから、その時間をいかに有効に活用できるかは合否に大きな影響を与えます。どの問題集のどの部分をどれくらい繰り返せばよいのか、何に気を付けて取り組んだらよいのかを示します。

 

 

2、授業より参考書の方が早い!

武田塾では授業はしません。基本的に参考書の自学自習が主体で、講師が行うのはそのサポートです。なぜ授業を廃止してしまったのか、それは授業にはとても無駄が多いからです。

例えば

・先生の雑談の時間、

・黒板に書いている時間、それを写す時間、

・自分はわかっているけど他の人が理解するために繰り返し解説される時間、

・理解できない授業の内容をただ聞いている時間…

 

挙げだしたらきりがないです。それよりも、

有名予備校の有名講師たちが、とても分かりやすく編集されている参考書を出版しているので、それを使って勉強した方が早いです。東進や駿台に通って彼らの授業を受けると、上に書いたような無駄な時間がありますが、参考書ならば自分の理解に合わせたペースで進んでいけますし、あらかじめよくまとまっているので、板書の時間も短縮されます。

 

 

 

3、一人一人に合わせたカリキュラムを作ります

あなたの高校は1クラス何人いますでしょうか?一人一人みんな成績は違うと思いますし、もちろん志望校も違うと思います。にもかかわらず、みんな同じ授業、同じ宿題、同じテストです。

武田塾では授業の代わりに参考書を使って進めていきますが、みんな使っている参考書が違います。宿題の量も違えば、毎週実施するテストも異なります。

早稲田なら早稲田の、その中でも商学部なら商学部の、政治経済学部なら政治経済学に合格するためのカリキュラムがあります。志望校が同じでも、今の偏差値が50の生徒、40の生徒、60の生徒、それぞれ参考書が違いますし、指定するやり方も異なります。

 

 

4、カリキュラムをこなせているかをマンツーマンで徹底的に確認します。

武田塾では毎週テストがあります。ペーパーテストはもちろん、口頭で本当に理解しているのかの確認もするので、カリキュラムを進めていない生徒はすぐにばれてしまいます。理解が曖昧なまま先に進んでいくことがないので、基礎から着実に積み上げていくことができます。

 

武田塾に通って毎日勉強することが当たり前になったという生徒さんが大勢います。

苦手な英語を得意科目に!単語力が勝利の鍵?!三重大学工学部合格

 

 

 

武田塾では、一人一人に合わせた最短カリキュラムを徹底的に管理するこそ、逆転合格ができるんです。

 

 

 

武田塾名古屋大曽根校は、

①学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です

②参考書の使い方や効率の良い勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

③その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで自学自習を徹底個別管理します!

④毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

 

名古屋大学、名古屋工業大学、岐阜大学、三重大学、愛知県立大学、名古屋市立大学、早稲田大学、慶應義塾大学、MARCH、関関同立、南山大学などの有名大学への逆転合格を目指す生徒さんが大勢在籍しています!

 

只今無料相談会開催中!!

自分の今の勉強法は正しいのか、このままで志望校に合格できるのか、など、あなたの悩みを聞かせてください!

 

ご予約はこちらから!!

Tel:052-982-6603(受付時間 13:30-22:00 日曜休)

 

無料受験相談

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

関連記事

苦手な英語を得意科目に!単語力が勝利の鍵?!三重大学工学部合格

「特に英語が苦手で、テストはクラス40人中三十番台でした」 「英単語は全く覚えておらず、長文の内容が理解できなかったです」 最終的にTさんは武田塾での学習で、苦手な英語をなんと「得意科目」にすることが ..

MARCH全滅→浪人で世界史を武器に「早稲田大学」に逆転合格!!

「浪人で受験を成功させられるのだろうか?」 そんな心配を抱く浪人生も多いのではないのでしょうか? 先輩Mくんは現役時代に英語の偏差値が40ほどでしたが、武田塾大曽根校で力をつけ、なんと早稲田大学に合格 ..

中高一貫校に最適の塾とは? 〜集団授業は無駄が多い?!〜 

中高一貫校となると、独自のカリキュラムで効率高校よりも先取り学習をしている学校が多いのではないでしょうか? 武田塾大曽根校はJR、名城線「大曽根」駅が最寄駅で、様々な高校の生徒さんが日々切磋琢磨してい ..

センター試験200点UPで愛知県立大学に逆転合格!!

「武田塾に入る前、センター試験の得点は54%でした」 国公立を受けるとなれば避けられないセンター試験。 重要なテストではありますが、聞いている内容は各分野の基礎範囲がほとんどです。 では、どうやって基 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる