塾生の声

【🌸合格体験記:明治大学 理工】自己管理をして最後までやり抜いて!

こんにちは!武田塾小山校です。

2019年度入試 武田塾小山校の生徒T.Hくんが、

🌸明治大学 理工学部 応用化学科

🌸芝浦工業大学 工学部 材料工学科

への合格を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【合格体験記】

🌸明治大学 理工学部

応用化学科 合格🌸

小山校 2019 02

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:浪人の6月

化学が特にずば抜けて悪く、化学基礎の内容もわかっていないような状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まり、母親に半ば追い出されるように、父親の職場である栃木県で受験勉強をすることになりました。5月くらいまで宅浪をしていましたが、結局ダラダラとYouTubeを見たりゲームしたりで、ほとんど勉強することのないニート状態でした。そんなとき、YouTubeで武田塾の動画を見て、小山校に受験相談に行き、入塾することを決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までどの参考書を、どのように学習すればよいのかなどの勉強法について、右も左も分からない状態だったので、予めルートが決まっている武田塾の勉強法はありがたかったです。そのおかげで「この参考書で本当に成績が上がるのか?」といった不安も減り、勉強に集中できました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

医学生でめちゃくちゃ忙しいはずなのに、特訓の内容を入念に調べ、準備をしてくれ、とても一生懸命で親身な良い先生でした。また、精神面での心配もしてくださり、文句のつけようがない最高の先生でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

段階突破テストに合格すると壁に名前が貼り出されるのですが、早く張り出されたらかっこいいなと思い、より一層勉強を頑張ることができました。モチベーションを上げることにおいて、競争することは大事だと思います。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『鎌田 福間の化学シリーズ

教科書レベルの内容が全くわかってない人は、リードLightなど基礎レベルの問題集と併用すれば力がつきます。また、ある程度学力がついてからも調べ物に便利です。

第2位:『化学の重要問題集

これ一冊やれば、ほとんどの大学に対応できるくらい力がつきます。

第3位:赤本

大学の個別試験において、やっぱり過去問演習は大事です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は正直、秋くらいにバテて勉強時間が減り、第1志望には落ちてしまいました。なので、最初だけめちゃくちゃ頑張って、途中で減速することのないように、しっかり自己管理をし最後まで走り抜くことが大事だと思います。

 

《校舎長から一言》

明治大学の合格おめでとう!途中で勉強が減速してしまうこともあったけれど、苦手教科を確実に克服することが出来ましたね!毎週のように徹底的に弱点補強を行っていて、それが明治受験で功を奏したのでしょう。

確かにT.Hくんの言う通り、最後までペースを保って走り抜くことが、学力向上に一番大切なことです。そして一番難しいところです。それでも何とか乗り越えてきたのは素晴らしかったです。本当におめでとう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる