塾生の声

【🌸合格体験記:東京外国語大学】継続する力 が逆転合格への鍵❗️

こんにちは!武田塾小山校です。

2019年度入試 武田塾小山校の生徒K.Sくんが、

🌸東京外国語大学 国際社会学部 西南ヨーロッパ専攻 

🌸青山学院大学 文学部 英米文学科

🌸立教大学 文学部 英米文学科

🌸東洋大学 文学部 英米文学科

への合格を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【合格体験記】

🌸東京外国語大学 国際社会学部

西南ヨーロッパ専攻 合格🌸

men-3

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の3月

当時の成績:外大E判定

センター同日模試の判定はE判定でした。いい判定は出ていませんでしたが、気にしすぎることはありませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

大学受験に対する取り組み方がわからず、インターネットで調べていた時に武田塾の存在を知りました。どの参考書を使って、どのくらいのペースで勉強を進めていけばいいのか分からなかった自分にとって、武田塾はとても魅力的でした。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する以前から武田塾の勉強法を試していましたが、入塾することでペースの管理をしてもらうことができ、怠けてしまうことがなくなりました。それに伴い、成績も少しずつ上がっていきました。

(担当の)先生はどうでしたか?

どの先生も、気兼ねなく質問できる雰囲気があり、分からないところは丁寧に教えていただきました。

武田塾での思い出を教えてください!

入塾当初は宿題をこなしていくのが大変でした。慣れていくと、自分を信じて少し多めに宿題が出ることもありましたが、そのおかげで大学に合格できたと思っています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『速読英熟語

熟語の暗記にはもちろん、長文のパートは音読したり、リスニング教材として使用するなど様々な使い方ができました。

第2位:『流れがわかる各国別・地域別世界史Bの整理

世界史の基礎が固まり、次に縦の流れを入れていくときに使用しました。コンパクトにまとまっていて、わかりやすいので、非常におすすめです。。

第3位:『富井の古典文法をはじめからていねいに

この参考書を仕上げることで、古文のレベルが一気に上がりました。和歌の修辞法の学習にも役立ちました。

※青リンクから参考書の詳細へ飛んでみてね!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

過去を振り返って、後悔することのないように、今やるべきことに全力で取り組んでください。

《校舎長から一言》

学校との両立が忙しいなか、武田塾の参考書による学習を着々と進めてきましたね。東京外国語大学を目指すからにはたくさんの参考書と、膨大な学習量が必要となります。それらを現役生でありながら、やりこなしてきた彼の努力は素晴らしかったです。

K.Sくんも言及していましたが、怠けることなく継続して勉強をすることが、逆転合格への鍵です。今やるべきことには全力で取り組みましょう!

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる