ブログ

自宅で勉強に集中するためにはどうすればいい?気を付けることやポイントは?

こんにちは!

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

 

新型コロナウイルス流行の影響で外出自粛が呼びかけられている今、

そろそろ受験勉強を始めたい!!

でも自宅だと全然集中できない!!

という人は非常に多いと思います。

 

僕自身も自宅で勉強に集中できるタイプではなかったので

学校や図書館の自習スペース、ファストフード店など外で勉強することが多かったのですが

今のこの状況では外に出て勉強するのはなかなかに厳しいです…

外出自粛

そこで今回は、自宅や自室で勉強に集中するために必要なことや考え方、

気を付けることなどを皆さんに紹介していこうと思います!

今回の記事を参考にして皆さんの自宅学習にぜひ役立ててほしいです!!

 

家で勉強に集中するためにはどうすればいい?

「自習室や図書館だと集中できるのに自宅だと集中できない」

この理由として一番考えられるのは

自宅が強に集中できる環境になっていない

ということです。

汚い机

こんな状態の机じゃ勉強に集中なんて出来ないですよね!

つまり裏を返せば、集中できる環境さえ作れれば自室でも十分勉強できるはずなので

始めようとする前に、まずはしっかりと集中できる環境を整えるところから始めましょう。

まずやってほしいのは「誘惑になりそうなものを全て取り除く」です!

誘惑になるものは全部取り除く!「勉強だけに」集中できるようにする!

つまり「勉強に必要なものだけがある状態」を作り出すことが理想です。

例えばマンガや小説、ゲームなどが手の届くところにあるのは非常に危険です!

うっかり手に取ったら気付いたら数時間経ってしまっていた…なんてことになりかねません。

こういったものは片づけたり親御さんに管理してもらうなどして

手の届かない場所へ移動させてしまうのが一番です!

必要のないものは全部片づけるのが鉄則!!

机の上や周りには勉強に使う参考書・ノート・筆記用具だけ!

という状態が一番理想なので、勉強をするためだけの空間をまずは作りましょう!

ちなみにスマートフォンも勉強時間を大幅に奪ってしまうものの一つです。

調べ物をする程度であれば大丈夫ですが、使いすぎてしまっている場合には

思い切って電源を切ってしまって、勉強するしかない状況にすることも必要です。

見えやすい場所に目標を貼り出してモチベーションを上げる!

自宅学習だと一人でいる時間が多くなるため、モチベーションの低下にもつながります。

同じ目標に向かって勉強している友人や受験のことを相談できる人が周りにいないと

なかなか勉強のモチベーションを保つのは難しいですよね。

そんな時には、自分の目標を見えやすい場所に貼るのが効果的です!

目標の内容自体は何でも構いません。

「志望校合格!」はもちろんのこと、「〇月までに数学を固める!」でも良いです。

もっと小さな目標でいえば「(参考書の名前)を完璧にする!」でも大丈夫です。

自分が今何のために勉強を頑張っているのか、努力の結果どうなりたいのか

というのを明確に「見えるようにする」ということが非常に重要です。

合格

目に見える形にすると取り組み方も大きく変わる!

 

ここまでで勉強をする環境づくりについてお話をしてきましたが、それだけではなく

勉強への取り組み方にも気を付けなければいけないことはたくさんあります!

自宅学習で気を付けることやポイントは?

自宅で勉強する環境が整って、いざ勉強に取り掛かるぞ!となっても

ただ闇雲に演習量や労力を増やしても効率よく成績を伸ばすことはできません!

自学自習で成績を伸ばすために重要なのはズバリ「PDCA」です!

PDCA

自学自習の「PDCA」とは?

PDCAとはPlan・Do・Check・Actのそれぞれの頭文字を取ったもので、

これを順番に繰り返して継続させることを「PDCAサイクル」と呼んだりしています。

もしかしたら聞いたことがある人もいるかもしれません。

ビジネス用語として使われることが多いですが、実は自学自習にも当てはめることが出来ます!

P=Plan   目標・戦略・計画

まずは目標を立て、どうやってこなすかを考え、それを実行できるような計画を立てます。

ここで立てる目標は志望校合格のような大きい目標でも問題ないですが、

「〇月までにこの分野を完璧にする」「日本史・世界史を通史する」といったような

比較的短い期間で達成できる目標のほうが計画を立てやすいのでおすすめです。

そしてどんな勉強法、参考書で実行するのか、いつまでにどれくらいのペースで取り組むか

といった戦略と計画を決めて、これからの勉強の方針を明確にしておきます。

計画

D=Do   実行

目標・戦略・計画が立て終わったら実際に実行していきます。

ここでは特に注意しなければならないポイントはありませんが、

最初に決めた勉強法とペースをしっかり守れているかには注意が必要です。

実行

C=Check   結果のチェック・評価

実行し終わったら、その結果のチェックと評価を行います。

勉強したことがきちんと身に付いているのかをテストしたり

そもそも計画通りに実行できていたかをここで確認をします。

ここでは、チェックをするときに出来るだけ客観的に結果を見ることが重要です。

自分でチェックするとどうしても自分に甘くなってしまいやすいので

しっかりと事実をもとに評価するように気を付けましょう。

評価

A=Act   改善

チェックを踏まえて今後の勉強法や計画を改善していきます。

計画や戦略に無理があったのであれば、ペースを落とすなどして無理のないものに改良し

目標が高すぎた場合には目標の再設定をするなどして改善します。

また、うまく実行できなかった場合にはその原因を特定して潰すとともに

計画通りに達成できる方法を探すことも必要になってきます。

改善

そしてこの改善を踏まえて再び計画して実行…というように

ドンドン繰り返していくのが勉強のPCDAサイクルというものになります!

 

……

とはいったものの、これを自分一人で全部やるとなったらメチャクチャ大変です。

自分で効率のいいやり方を考えて実行し、客観的に評価して改善する…

これらを全部完璧にこなすのは至難の業です。

ですが、武田塾であればそんな皆さんの自学自習を全力でサポートすることが出来ます!

 

PDCAを完璧に回すのは難しい!そんな人は…

武田塾は「授業をしない塾」という名前の通り、授業で何かを教えるのではなく

皆さんが正しい方法で自学自習するのを全力でサポートする塾です!

 

教科や参考書ごとの正しい勉強法、志望校合格に必要な勉強のペースなどをお教えしていますし

また、1週間ごとに宿題出しているので自分で計画を立てるは必要ありません!

さらに、宿題がしっかりと身に付いているかの確認テストも毎週行うので

1週間の成果をきちんと客観的にチェックすることが可能です!

そして、勉強法や進め方などを相談しながら改善策を見つけていくために

講師と1対1の個別指導の時間もしっかりとあるので、

勉強の効率も成績もドンドン上げることが出来ます!!

 

下のブログの記事でももっと詳しく武田塾太田校について紹介しているので

あわせて読んでみて下さい!!↓↓

群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

「一般的な個別指導塾」と「武田塾太田校」ってどう違うの?

武田塾太田校

また、昨今の情勢を鑑みて、武田塾太田校ではオンライン指導も開始しています!

詳しくはコチラの記事をチェック!

【コロナ対策】武田塾太田校はオンラインでの指導も行っております

 

武田塾についてもっと詳しく知りたいという方は無料受験相談も行っているので

ぜひ下のボタンからお気軽にお問い合わせください!!

 

無料受験相談

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:00~22:00

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

コロナウイルス流行を理由に受験勉強スタートを遅らせているアナタへ

こんにちは。群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です。今回の記事は、タイトルの通り「コロナウイルス流行を理由に受験勉強を開始出来ていない人」へ向けたメッセージとなります。結構キツ ..

【武田塾太田校はこんな塾!】気になる校舎の様子を大公開!

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導「武田塾太田校」の荻野です。   1,2年生の皆さん! 来年、再来年の大学受験に向けての学習塾・予備校選びはお済みですか? 太田市の近隣地域には ..

【英語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます! 【目次】 1.高 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる