群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)の英語について

太田校・

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

今回の記事では、群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます!

 

群馬大学教育学部英語

 

【目次】

1.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語の出題形式

2.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語の出題傾向

3.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語の対策

4.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語攻略におすすめの参考書

5.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語で合格点を取るためのスケジュール

6.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

 

 

1.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語の出題形式

試験時間は120分。
大問は3題で、大問1は読解問題、大問2は英作文、大問3はリスニングとなっています。

 

 

2.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語の出題傾向

読解問題

テーマは学部の特性上、教育や言語に関するものが多く選ばれています。

設問は記述形式のものが多く、その内容は本文の内容説明、指示語の指す内容の説明、英文和訳などとなっています。
記号選択問題も一部出題され、内容一致、文法知識などが問われます。
過去にはアクセントやスペリングも出題されたことがあります。

英語の総合的な力が試される試験となっています。

 

英作文

かつては自由英作文も出題されていましたが、ここ数年は和文英訳問題のみの出題が続いています。
分量は多めです。

 

リスニング

英文は2回読まれます。
内容は内容一致の選択問題、記述式の空欄補充、日本語での内容説明、英文のディクテーション(書き取り)などが出題されます。

 

 

3.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語の対策

読解問題

長文を読めるようにするためには、まず1文を読めるようにする必要があります。
なぜなら、長文は1文が集まってできたものだからです。

そして、1文を読めるようにするためには、まず単語・熟語・文法、構文解釈をおさえる必要があります。

上記のなかでも構文解釈は勉強しない人がいたりする(そもそも解釈の存在すら知らない人もいる)のですが、英文読解には必要なスキルなので勉強しましょう。
特に和文英訳の問題では「構文をしっかり反映した訳ができているか」が問われることが多いです。
つまり、英語の得点に大きくかかわってきます。

英文読解ができるようになったら、記述問題対策として本格的な英文和訳の勉強をしましょう。

 

英作文

先述の単語・熟語・文法・構文解釈をおさえた上で、英文の書き方を学びましょう。
動詞の時制の選択や、単数形と複数形の区別など、気を付けるべきポイントを知ることが大切です。
さらに例文暗記をすることで、答案の作成がしやすくなります。

 

リスニング

リスニングができるようになるためには、当然ながら英語を聞き取れるようにならなくてはなりません。
そのためには、自分の耳を英語を聞き取れる耳に鍛える必要があります。
その理由としては、主に英語と日本語は周波数が異なっており、繰り返し聞き耳を鍛えないと聞き取れないことが挙げられます。

根本的なリスニング力を鍛えるには、速読英熟語のCDを用いたシャドーイングがおすすめです。
武田塾としては、主に速読力を鍛えることを目的にシャドーイングを推奨していますが、何回も英文を聞くことで自然と耳の鍛えられていきます。
参考記事:【英語長文の速読力を上げる!】シャドーイングに挑戦してみよう!

その上で、リスニング問題を解くためのコツを学びましょう。
例えば英文が流れる前にチェックすべきポイント、メモを取る際に気を付けるポイントなどです。

 

 

4.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語攻略におすすめの参考書

おすすめの参考書

 

英単語帳

システム英単語

英単語が頻出度順に掲載されています。
まずは2章までを完璧に仕上げましょう。
その後3章、5章を終わらせ、余裕があれば4章もやってください。

 

英熟語帳

速読英熟語

まずは長文はやらずに、熟語パートの熟語855個のみ覚えてください。
長文は英語の勉強が長文問題に入った段階で読むようにしてください。
CDも買ってシャドーイングをやるのもおすすめです。

 

文法参考書

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

英文法についてわかりやすくまとめられた参考書です。
問題はかなり難易度が低いので、全問正解できるのは大前提として、説明部分で疑問点を残さないようにしましょう。

 

文法問題集

Next Stage

様々な文法・語法などの問題が網羅されている参考書です。
こちらの問題集を1冊仕上げれば知識的に困ることはほとんどなくなるでしょう。

 

英文解釈参考書

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

英単語・熟語・文法の知識を使って文の構造を正確に把握練習をするための参考書です。
構文解釈の勉強の仕方そのものも身につけることができます。

 

入門英文解釈の技術70

肘井の読解で学んだことをアウトプットするための教材としてこちらをおすすめします。
受験まで時間がなければカットしてもかまいません。

 

英文和訳参考書

英文和訳演習 基礎編

英文和訳問題を特にあたって気を付けるべきポイントを学ぶことができます。
レベル的には基礎編のみで充分です。

 

和文英訳参考書

英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

和文英訳のやり方について詳しく解説されている参考書です。
群馬大学共同教育学部英語の和文英訳対策は、これと過去問で充分です。

 

英語実践問題集

大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編

非常に解説が詳しい参考書です。
解説ページには前文に構文が振ってあるので、問題を解いたあと構文振りの練習材料として使うのがおすすめです。
CDもついているので、シャドーイングもできます。
センターレベルとされていますが、実際はセンターよりやや難しめです。

 

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)

ハイパートレーニングシリーズ同様、解説が非常に詳しい参考書です。
こちらのポラリス1は、ハイパートレーニング2よりもやや難易度が高めに設定されています。

 

国公立標準問題集CanPass英語

国公立大学の過去問を集めた問題集であり、かつ赤本より遥かに解説が充実しています。
赤本に挑む前にこちらの問題集で実践力を養うのがおすすめです。

 

 

5.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語で合格点を取るためのスケジュール

スケジュール

4~6月 長文演習に入るための基礎固め

この段階では、単語・文法・熟語・解釈の勉強をしてください。
この4つの基礎が固まったら長文演習に入っていきます。

 

7~9月 長文演習

この3ヶ月は基礎の復習をしつつ、とにかく長文問題を解きまくって欲しいです。
先程ご紹介した『国公立標準問題集Canpass英語』までこなせるレベルになっていれば、かなり順調なペースと言えます。

 

10月 和訳練習&英作文対策&リスニング対策

10月には和訳練習と英作文対策とリスニング対策に入れると順調なペースです。
この期間も長文読解の感覚を鈍らせないために、1日1題解いたり、過去に解いた長文の音読を毎日するようにしましょう。

 

11月 過去問演習

11月からは過去問演習をやりましょう。

ちなみに、過去問は群馬大学公式HPでダウンロードできます。
群馬大学過去問(群馬大学公式HP)

また、過去問演習で意識すべきことはこちらの記事でまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

 

12月~共通テスト本番 共通テスト対策

12月に入ったら一旦二次試験対策はストップして、共通テストの対策をしましょう。

 

共通テスト後~二次試験 過去問演習&復習

共通テストが終わったら、再び二次試験対策を開始してください。
過去問演習を通じて弱点を発見し、その都度過去にやった参考書に戻って弱点の補強をしましょう。

 

 

6.群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)英語で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

近道

以上、群馬大学共同教育学部二次試験(前期日程)英語の出題形式・傾向・対策について書かせていただきました。
合格点を取るためのスケジュールのイメージも掴めたかと思います。

しかし、それでもまだ不安な方は、武田塾太田校の無料受験相談へお越しください。
あなたにとってベストな勉強計画を提示することも可能ですし、その他様々なお悩みを解決します。
1時間~1時間半みっちり相談に乗りますので、とことんお悩みをぶつけてください。

お申込みは下のボタン、もしくはお電話にてお願いいたします。
いつでもお待ちしております。
無料受験相談

TEL:0276-48-8600

因みに、「そもそも武田塾太田校ってどんな塾なの?」という疑問をお持ちの方は、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

独学失敗特徴5選

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 今回の記事は「大学受験に独学で挑みたい方」向けのお話です! 独学には様々な不安がつきまといますよね? 「独学を選んだはいい…

テスト フリー画像

こんにちは! 群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のO・Tです。   今回は私立大学の受験方式についてのお話です。 私立大学は専願の方はもちろん、 国公立志望の方も滑り止めや実…

thumbnail

こんにちは、武田塾太田校です!   今年度から始まる「大学入学共通テスト」 従来のセンター試験と比べて何が変わって何が変わっていないのか そして、どのような出題傾向になっていて、どう対策して…

thumbnail

こんにちは、武田塾太田校です!   今年度から始まる「大学入学共通テスト」 傾向が大きく変わるのと同時に過去問などもないので どのような出題傾向になっていて、どう対策していけばいいのか 皆さ…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 太田校へ