ブログ

今日から使いたくなる!参考書セレクション!

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校です!

 

今回は下田先生プレゼンツ参考書セレクション!

下田先生お願いします!

 

34

 

こんにちは。武田塾大分駅前校の下田です!

 

ところで皆さん、「さあ勉強するぞ!」と息巻いて書店で多くの参考書を購入し並べてみたものの、

途中で断念して使わずに放置している人はいませんか…?

 

今回のテーマはそんな人たちにぜひ読んで欲しいものです。

名付けて

「今日から絶対に使いたくなる!参考書セレクション2019!!!」

 

安直なタイトルの通り、私が現役時代にお世話になったお勧めの参考書を紹介したいと思います。

番外編もあるのでぜひ最後までお付き合いください!

 

参考書セレクション

それではさっそく一冊目。 

 

ポレポレ英文読解プロセス50

ソース画像を表示

難易度★★★★☆

 

難関私立大学や国立大学の過去問から抜粋された5~7行程度の例題が50問!

解きごたえ抜群なのに本の厚みは薄く軽いため持ち運んでいても苦になりません。

価格も千円以下で購入できコスパが良いです。

そしてなによりも名前。私的一度聴いたら二度と忘れない参考書ランキング堂々の1位

 

英文読解の相棒に!

「ディスカウントストアで買ったライターの使い方がわからない」の写真[モデル:大川竜弥 ゆうせい]

ポレポレは一冊の参考書を周回したい、英語の相棒を一冊決めたい人に特におすすめです!

一冊で入試の和訳問題の重要ポイントをほとんど網羅できちゃいます!!

 

他にも、一つの例題に関しての小手先のテクニックではなく、英文を読解する上での大切なコツを教えてくれます。

英文読解を極めるならポレポレで間違いなしです!!

 

ポレポレは京都大学に合格した友人も愛用していて、

「ポレポレがなかったら俺は無理だった、ポレポレに助けられた。」と口癖のようにいつも言っています。

 

続いて二冊目です。次は科目を変えて国語から!

 

基礎から解釈へ 漢文必携

ソース画像を表示

難易度★☆☆☆☆

 

漢文って覚えることが現代文よりはるかに多いですよね。

むしろ覚えたら勝ちみたいな部分もあります。

そんな漢文の基礎理解、暗記を助けてくれるのが漢文必携です。

 

必携の特徴としては第一にビジュアルが奇抜です。

上半分が黄色、下半分が青色、そして真ん中に神社か寺か分からない建物がドーンと構えています。

(黄色と青の組み合わせは遠目で見ても目立つのでごちゃごちゃした机などでもすぐ見つけられますよ。)

 

7点 ➡ 50点にUP ♪

表紙裏に第2の特徴があり、覚えなければならない重要句形がズラーっと並んでいます。

 

センター漢文の点数が当初7点だった私も、

この句形一覧を必死に暗記して、本書を熟読した結果50点満点をとれるようになりました!

「『コロンビア!』っと腕を高々とあげる男性」の写真[モデル:大川竜弥]

 

まだあります。

第三の特徴は句形を使った例文が多く掲載されていることです。

句形を覚えただけでは実際に問題で出る時を予想しづらいと感じる人もいるでしょう。

そんな人は必携の中で句形の詳しい説明ページを読むと、

有名な書物の中でその句形が使われているところを引用して例文にしているため非常に分かりやすく使い方を学べます。

漢文が苦手な人はぜひこの一冊から始めてみてください!

 

三冊目は全科目に共通して出版されている参考書です。

 

センター試験「面白いほど」シリーズ  

ソース画像を表示

難易度★★☆☆☆

 

この参考書は国・数・英・物化生地・地歴公民のセンター試験に出る科目全てを取り扱っているため、

複数の科目で合わせて購入することができとても便利です。

 

基礎のインプットからアウトプットまで

始めから学びたい人でも理解できるように基本事項から掲載されているため基礎知識を身に付けることができます。

 

この本の優れているところはこれだけじゃありません。

テーマごとにチェック問題がついているため読んで理解した内容をすぐに実際の問題で解くことができます。

 

インプットとアウトプットを同時にできるため記憶力も上がります。

基礎は身についているからもう少し発展した内容を学びつつたまには基礎も復習したいという人にもおすすめです!

私は倫理政経でこの参考書を利用しましたがとても楽しく学ぶことができました。

重要なポイントがコンパクトにまとめられているため、テストや模試前の休み時間でササッと見返すことができる点でも助かりました。

 

他にも、空白が所々にあるため書き込みやすかったり、付属の赤シートで確認できたりするのもオススメする理由です。

ぜひ皆さんもこの参考書を使って「面白いほど」点数を取ってみてください!

 

次が最後の紹介です。四冊目は数学から。

 

Focus Gold

ソース画像を表示

難易度★★★★★

 

私的には星五つの難しさだと感じるFocus Goldです。

Goldは難関国公立・私立大学を受験する方の利用を推奨します。

 

また、同じシリーズの中でもFocus Z(ゼータ)は教科書基本レベル~応用レベルの問題を扱っているので数学が苦手な方はZを使ってみてください!

 

数学センター8割に!

今回は私が高校3年間使用したGoldの魅力をつづりたいと思います。

Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲまで三冊に分かれて出版されているGoldですが、なによりも一冊の重みがすごいです。

別冊で答えがありますが全てを並べてみると壮観です。

これだけで数学ができる人に見えます。

参考書ビジュアルマニアの方ならとても気に入るであろう漆黒のボディに金色で刻まれる“Focus Gold”

美しいです。存在感抜群なので思わず手を差し伸べて数学を解きたくなります。

 

「黄金色に輝く夕刻の海と渡し船」の写真

 

しかし、この参考書が本当に素晴らしいのはここからです。

Goldはcheck、例題、練習問題、Step Up問題、章末問題の5種類によって構成されています。

 

Checkで各章の導入を解き、例題で考え方“Focus(焦点)”を当てる部分を理解したらそのページの下に載っている練習問題で理解を深めます。

その後、Step Up問題でよりスキルを磨いたら最後の章末問題にチャレンジです。

 

章末問題はもちろんのこと、他の問題でも難関大学の過去問を引用しているためとても難しいですが、

Focusは解説が丁寧かつ、わかりやすいワンポイントアドバイスがあるため安心してください!

 

良問だけを厳選して作られたこの参考書ですが実は私の高校時代の数学の先生が編集委員会に携わっています。

先生が出題する問題はとてもみそが多くためになりました。

実際私もGoldを3年間愛用した結果、苦手だった数学が一番の得意科目になりセンターや二次試験の問題で7~8割取れるようになりました!

 

今思い返すと私が最後まで受験を頑張ることができたのはこの1冊のおかげだと思います。

 

初めて手に取ったあの日から、重い彼をリュックに詰めて登下校し、眠くなると彼を二冊並べて枕にし、

数学の模試が悪かったときは涙で紙を濡らし、使うたびにしわくちゃになっていた彼と過ごしてきた3年間は私にとってかけがえのないものでした。

ぜひ皆さんもFocus Goldと共に青春を送ってみてください!

 

最後に一言!

以上のように今回は私のおすすめの参考書を4冊紹介しました。

何か勉強欲が湧くような一冊はありましたか?

皆さんの受験を最後まで見守ってくれる最高の参考書がみつかるといいですね!

 

武田塾大分駅前校では無料の受験相談も行っております。

お気軽にお問い合わせください!

 

お問い合わせ

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習できるスペースを紹介!

 

校舎長紹介はこちら!

【自己紹介】校舎長「中村」~参考書独学で京大現役合格の極意教えます~

 

大学研究の記事はこちら!

【大学研究】国立大学と私立大学のメリットを紹介します!

 

学部学科研究の記事はこちら!

【学部学科研究】Part1 教育学部について知ろう!

【学部学科研究】Part2 経済・経営・商学部について知ろう!

 

大学入学共通テスト関連はこちら!

大学入学共通テストとは?part1 国語

大学入学共通テストとは?part2 数学

大学入学共通テストとは?part3 英語〈4技能評価〉

大学入学共通テストとは?part4 英語〈まとめと対策〉

 

高2年生以下は必見!共通テスト導入で大学受験はどう変わるの?①概要編

高2年生以下は必見!共通テスト導入で大学受験はどう変わるの?②大学別最新情報

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる