ブログ

【学部学科研究】Part2 経済・経営・商学部について知ろう!

こんにちは!大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校」です!

高校生のみなさん、何学部に行きたいか決まっていますか?

志望校の選び方はいろいろありますが、

まずは大学で何をしたいのか、「学部」から選ぶことが大切です!

PAK105215431_TP_V

このブログでは色々な学部について、数回に分けてお伝えできればと思います。

前回は「教育学部」の紹介をしましたが、

今回は経済学部、経営学部、商学部の紹介をしたいと思います!

この3つの学部って、何が違うのだろう?

そこに注目して学部紹介をしていきます!

経済学部

経済学部は一言でいうと「経済全体の仕組み」について学ぶ学部です。

主な科目は

ミクロ経済、マクロ経済、経済政策、経済史、

計量経済学、金融、経済数学など

比較的「数学」要素を含む科目が多いのが特徴!

国際規模のお金の流れが知りたい!

社会情勢を詳しく学びたい!という人におすすめ!

経営学部

経営学部は「企業経営」を中心に学びます。

企業を運営するために必要なヒト・モノ・カネについて学びます。

主な科目は経営学、経営戦略、経営組織、経営労務、生産管理、

マーケティング、ファイナンスなど

企業を運営するうえで必要な知識を得られます。

経済学部が理論的な分野に対して

経営学部は実践的な分野を学んでいきます。

コンビニの経営の仕組みを知りたい!

将来、起業して会社を経営してみたい!みたいな人におすすめです!

商学部

商学部はその名の通り「商売」について学びます。

売り上げを伸ばすためのマーケティングや商法など「カネ」に関すること中心です。

主な科目は会計、財務諸表、財務会計、管理会計、国際会計、経営分析など

資格を取るために必要な知識を学ぶので

将来、公認会計士や税理士になりたい人などにおすすめです!

3つの学部共通することは?

経済学部・経営学部・商学部の違いをお伝えしましたが、

大学によては、経済学部で商学部みたいな資格を取るために必要な授業を受けられる

場合もあります。就職先が「金融業界」が多いのも3学部共通のことです。

志望校が定まっていない人はまずは、より高いレベルの大学を目指しましょう!

最後に

ちょっと大分駅前校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!

武田塾大分駅前校に行ってみよう part2

 

大学入学共通テスト関連はこちら!

大学入学共通テストとは?part1~国語~

大学入学共通テストとは?part2~数学~

大学入学共通テストとは?part3~英語〈4技能評価〉~

大学入学共通テストとは?part4~英語〈まとめと対策〉~

 

大学研究の記事はこちら!

【大学研究】国立大学と私立大学のメリットを紹介します!

 

校舎長紹介ページはこちら!

【自己紹介】教務担当「古井」~受験相談は任せて下さい!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる