ブログ

【講師ブログ】効率的な勉強法とスマホの有効活用法を教えます!

こんにちは!

大分駅より徒歩1分!

武田塾 大分駅前校です!

 

今回は効率的な勉強法とスマホの有効活用法をご紹介します!

効率的な勉強法については南部先生

スマホの有効活用については下田先生が紹介してくれます!

 

南部先生オススメの勉強法

「ペンを持つ手とノート | 無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ」の写真

 

暗記系は寝る前に!

記憶は寝ている間に脳に定着すると言われています。

だから私は必ず寝る前に英単語ななり、古文単語なり、その日のノルマ分を暗記するようにしていました。

そして、次の日の学校に行く電車の中で復習をするようにしていました。

これが一番効率の良い暗記の方法かなと思います!

 

あとは、授業中のここ別に聞かんでもいいかなーと思う時間に内職して暗記したりしていました(笑)

 

スキマ時間の有効活用

夏の間はあまりお風呂に浸からないと思うのですが、センター直前は冬です!

お風呂にも浸かりたくなるはず!

でも時間がもったいない!

 

そんなあなたにオススメしたいのがお風呂に浸かりながら受験系のyoutubeを見ることです。

ジップロックにスマホを入れてお風呂に持ち込むと、スマホが水に濡れる心配無用、しかも画面もしっかり反応してくれます。

追い込まれるセンター試験前、私はお風呂に浸かりながらよくyoutubeを2倍速にして見ていました。

オススメの受験系youtuberは

「ザビエル」

「とあるオカマが授業してみた」

「たっくまん」

「べんとうの授業動画」です。

ほんとにほんとにこの人たちの動画はためになります!

 

友達と問題を出し合う

友達とおしゃべりしながら問題を出し合うのも、苦にならずに勉強がはかどるのでとてもオススメです。

友達を何人か呼んで早押しみたいな感じにすると、楽しさ倍増で、しかも、友達がたくさん答えるのを聞いて自分も負けてられないなと、お互いいい刺激になるのでいいと思います。

 

誰かにその日覚えたことを説明してみる

説明を受ける側よりも、説明する側の方が頭を使うし、内容をしっかりと把握していないとできません。

また、声に出して言うことで記憶に残りやすくなるし、「ここはなぜこうなるの?」と質問されたときに、

答えられないとまだまだこの内容を理解しきれていないのだなと、自分の気づきにもなります。

ルーズリーフなどに図や絵をかいて説明することで、自分の頭の中も整頓されてキレイに覚えることができます。

 

私は親に向けて説明していました。

受験のためです。親すらもどんどん利用(?)していきましょう!!

 

間違えた問題だけでなく、迷った問題も見直す

たとえばマーク模試など、2つまで選択肢を減らして勘でたまたま正解してしまった問題

自分の中で理解している気になって、ほっといていませんか?

 

自信がなかった問題、勘で解いてしまった問題にも印をつけておいて、あとで見直す習慣を付けましょう!

演習を繰り返すのは大切ですが、それだけではあまり意味がありません。

解けない問題をしっかり解けるようになってはじめて、その演習に割いた時間がいい時間になるのだと思います。

センターの過去問など、間違えたり迷ったりした問題を切り取ってノートに貼るというのもいい方法です。

センター当日の休み時間はそのノートの見直しだけで充分です!

 

時間には限りがあります。どうせなら賢く、効率よく勉強して、短い時間で少しでも多くの知識を頭に詰め込んじゃいましょう!大学受験の数か月をどう過ごすかで、残りの人生が大きく変わると言っても過言ではありません!もう少しの辛抱です!人生80年あるとして、ミジンコみたいに短い期間です!勉強頑張りましょう。その先には楽しい大学生活が待っています!

 

下田先生オススメのスマホ活用法

 

勉強しなければいけない…と思いつつも中々スマホから離れられない人、いますよね?

そんな人はスマホで勉強するのも一つの手だと私は思います。

そこで、今回は私がおススメする勉強アプリを教えます!

 

Studyplus

Studyplusは日々の勉強時間を記録し可視化することでやる気につながる学習習慣アプリです。

また、全国450万人のユーザーの中で同じ目標を持った仲間と友達になれるので

互いに励ましあいながら勉強に取り組むことができます。

 

他にも、志望校に合格した先輩方の体験談が聞けたり、皆のお勧めの参考書を知れたり、

ライバルの勉強状況を覗けたりと記録だけでなく様々な情報を集めることができます!

 

毎日自分が勉強した分を使用した参考書とともに記録するのを続けていくと、後に見返したときにとても自信になります。

 

ターゲットの友1900

皆さんお馴染みの「英単語ターゲット1900」の公式アプリです。

センター試験から国公立二次試験、難関私大まで幅広く対策でき、100万人以上の高校生が利用しています。

隙間時間を有効利用でき、間違えた単語を繰り返し復習できることもポイントです!

 

また、英語の音声も確認できるため単語帳では分からない情報までつかめます。他にも、正答数で全国のタゲ友(このアプリのユーザーの総称)と競い合う全国選手権などもあるので飽きずに利用できると思います。

 

以上2つのアプリを紹介しました。どちらも無料なのでぜひインストールしてみてください!

 

最後に...

武田塾大分駅前校では無料の受験相談も行っております。

お気軽にお問い合わせください!

 

お問い合わせ

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習できるスペースを紹介!

 

校舎長紹介はこちら!

【自己紹介】校舎長「中村」~参考書独学で京大現役合格の極意教えます~

 

大学研究の記事はこちら!

【大学研究】国立大学と私立大学のメリットを紹介します!

 

学部学科研究の記事はこちら!

【学部学科研究】Part1 教育学部について知ろう!

【学部学科研究】Part2 経済・経営・商学部について知ろう!

 

大学入学共通テスト関連はこちら!

大学入学共通テストとは?part1 国語

大学入学共通テストとは?part2 数学

大学入学共通テストとは?part3 英語〈4技能評価〉

大学入学共通テストとは?part4 英語〈まとめと対策〉

 

高2年生以下は必見!共通テスト導入で大学受験はどう変わるの?①概要編

高2年生以下は必見!共通テスト導入で大学受験はどう変わるの?②大学別最新情報

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる