ブログ

就活から逆算する大学受験|DeNAへの就職が強い大学はここだ!10選

ブログをご覧のみなさんこんにちは! 大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です!!

皆さんには将来就職したい会社がありますか?…と言われても難しいですよね!
仕事、と一言で言っても幅はかなり広く、独立行政法人 労働政策研究・研修機構の調査によれば、日本には1万7000種類以上の職業があるとされています。その中から自分の興味がある仕事を探すのは至難の業…そんな皆さんをお助けするべく、今回はDeNAについてご紹介!
どの大学に入学すればDeNAへの就職が近づくのか、ランキング形式でしっかりと解説していきますよ〜!

なお、今回のランキングは、日経HR編集部『価値ある大学2021年版~就職力ランキング~』日経HRの44ページを参考にしました!ランキングは2019年度の新卒採用の実績をもとに作成されています。

無料受験相談

目次

DeNAとはどのような企業なの?

野球チームなどで名前は聞いたことのある人が多いかもしれませんが、DeNAが具体的にどのような企業なのかを説明できる人は多くないと思います。DeNAは一体何をしている会社なのでしょうか?

DeNAはベンチャー気質を残すインターネットサービス企業!

DeNAはインターネットにおける各種サービスの提供やさまざまなシステム開発、AI関連事業の創出や研究開発など多くの分野に進出しています。具体的なサービスとしては一世を風靡したゲームプラットフォームのmobageやライブストリーミングサービスのIRIAM、SHOWROOMなどを提供しています。また、カーシェアサービスのAnycaや一般向け遺伝子検査サービスのMYCODEなど一般消費者に向けたサービスも多様ながら、俗にBtoBと言われる企業・自治体等向けのシステム構築も得意としています。
さらに、先に述べたように、DeNAはスポーツ事業にも進出しており、セ・リーグに所属するプロ野球チームである横浜DeNAベイスターズや川崎市のバスケットボールチーム、川崎ブレイブサンダースの運営など、神奈川県に根ざしたスポーツチームの運営も行っています。
創業23年の歴史を持っており、まだまだ創業当時のベンチャー気質を残しながらさまざまな新しい事業に参入し続けている会社と言えるでしょう。

ディスカッションする画像

DeNAの名前の由来は?

初めて聞いた時は少し奇妙にも思えるこの名前、皆さんはどうしてこのような名前になったかご存知ですか?
実は、この会社の名前であるDeNAは遺伝子を構成するDNA(デオキシリボ核酸)とeコマース(電子商取引)のeを組み合わせたものだそうです。この名前にすることで、eコマースという新しい遺伝子を社会に広めていくDNAでありたい、という思いを表現しています。

(参考)DeNA:よくあるご質問 

DeNAの歴史は?

DeNAの歴史は1999年にインターネットオークションの運営を目的に会社が設立されたことに始まります。その後、2005年に東京証券取引所マザーズに上場しながら怒涛の勢いで事業の多様化を進めています。2011年横浜ベイスターズの子会社化に始まり2015年の任天堂との業務・資本提携、2018年の旭化成ファーマ、塩野義製薬との共同研究など攻めの姿勢を崩さずに事業展開をおこなってきました。
現在では社員数2100名を擁し、年間売上高1400億円に迫るこの分野のリーディングカンパニーと言っても過言ではない規模の企業にまで成長しています。

(参考)DeNA:データで見るDeNA 

 

DeNAはどのような社風なの?

DeNAを就職先として考えた際に気になるのが会社の社風です。先ほど述べたようにベンチャー気質を失わず、手広く事業を手掛けるDeNAは一体どのような社風を持っているのでしょうか?

DeNAを代表する文化『DeNA Quality』

DeNAの考え方を代表する企業文化の一つがDeNA Qualityと呼ばれる社員共有の価値観です。『「こと」に向かう』『全力コミット』『発言責任、傾聴責任』『多様性を尊重し、活かし合う』『みちのりを楽しもう』の5点からなるこのDeNA Qualityですが、その根底には自分や仲間の強みを活かしあいながら自分の全力で事業を前に進める、という一人ひとりの個性を尊重するという考え方が流れています。

(参考)DeNA:ミッション・ビジョン・バリュー

右肩上がりのグラフの画像

DeNAへの就職が強い大学ランキングTOP3

第一位 東京大学:22人

二位の大学に3倍以上の圧倒的差をつけて一位に輝いたのは、日本の大学の最高峰と言っても過言ではない、東京大学です。本部は東京都文京区にあります。
入学者全員が2年間教養学部に所属するなど、リベラルアーツ教育を重視した東京大学の教育は広い視野で物事を考えることのできる人材を生み出すとされ、社会に出た後にもさまざまな分野で活躍する卒業生を数多く輩出しています。

東京大学の画像

第二位 早稲田大学:7人

第二位にランクインしたのは東京都新宿区に本部を置く私立大学、早稲田大学です。
早稲田大学は慶應義塾大学と私大の雄と並び称されるように、日本の私立大学の頂点とされることも多い大学です。歴史的に見ると日本で初めて私立大学として大学令における大学設立の認可を受けた大学でもあります。

第三位タイ 京都大学:6人

第三位に輝いたのは西日本における大学の頂点、京都大学です。
DeNAの本社は神奈川県に所在するのですが、それにも関わらずランクインしました。ちなみに、2人以上DeNAに卒業生を輩出している西日本の大学は京都大学が唯一です。
京都帝国大学時代の流れを汲む「自由の学風」は、ベンチャー企業的社風を残すDeNAとの相性がいいのかもしれません。

京都大学の画像

第三位タイ 慶應義塾大学:6人

京都大学と同数で第三位となったのは、早稲田大学と並ぶ私学の雄、慶應義塾大学です。
実学の重視を方針として打ち出す慶應義塾大学ですが、個人の裁量や個性を尊重するDeNAでは学生時代に学んだ内容を大きく生かすことができるかもしれません。

第五位以下の大学をまとめてご紹介!

第五位

筑波大学、東京工業大学、東北大学、日本大学(各2人)

第九位

京都工業繊維大学、千葉大学、豊橋科学技術大学、公立はこだて未来大学、京都精華大学、国学院大学、国際基督教大学、東海大学、東京理科大学、同志社女子大学、獨協大学、武蔵野美術大学、明治学院大学、明治大学、立命館大学、龍谷大学(各1人)

You can do it.と話している人形の画像

この記事のまとめ!

いかがでしたか?
今回の記事ではDeNAがどういった会社なのかとDeNAへの就職が強い大学をランキング形式でご紹介しました。
まだまだ将来のビジョンが見えていない人も、目標とする仕事が見えている人も、何より大切なのが今できる勉強をコツコツと始めることです。思い立ったが吉日、未来を想像しながら少しずつでも勉強を始めましょう!
この記事が皆さんの参考になれば幸いです!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

就活から逆算する大学受験|アクセンチュアへの就職が強い大学はここだ!10選

ブログをご覧のみなさんこんにちは! 大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です!! 皆さんは“外資系”と聞いたときどんなイメージが湧くでしょうか?文字通り外国のか ..

就活から逆算する大学受験|ソフトバンクへの就職が強い大学10選!

はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは! JR京浜東北線 大井町駅 徒歩2分りんかい線 大井町駅 徒歩4分東急大井町線 大井町駅 徒歩4分の武田塾大井町校です! 今回も就活から逆算する大学受験シ ..

就活から逆算する大学受験|商社に就職するには、○○大学にいくべし!

はじめに ブログをご覧のみなさん、こんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! みなさん受験勉強は順調に進んでいますでしょうか?受験勉強は日々の積み重ねがとても重要なので、毎 ..

就活から逆算する大学受験|JRへの就職が強い大学ランキング!

  目次 はじめに JRってどんな会社? JRは電車だけじゃない!? JRのグループ理念 JRへの就職率が高い大学ランキングTOP10! JR東日本編 第1位 日本大学:65人 第2位 東北 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる