ブログ

就活から逆算する大学受験|アクセンチュアへの就職が強い大学はここだ!10選

ブログをご覧のみなさんこんにちは! 大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です!!

皆さんは“外資系”と聞いたときどんなイメージが湧くでしょうか?
文字通り外国のからの資本で成り立っている会社のことを外資系企業と言いますが、一番身近な外資系企業というとどこが思い浮かびますか?
高校生の人ならマクドナルドやスターバックス、アパレルに興味がある人ならルイヴィトンなど、実際にお店が身近にあったり、商品が有名であったりする会社が真っ先に思い浮かぶと思います。
ですが、外資系の会社はそれらの会社のみではありません。会社と会社の間の取引や契約で利益を生み出すいわゆるBtoBと言われる分野で強みを持つ外資系の会社も数多くあります。
今回はBtoBの中でも急成長している分野であるコンサルティング、さらにその中でも代表的な外資系企業であるアクセンチュアについて皆さんと学んでいきましょう!

なお、今回のランキングは、日経HR編集部『価値ある大学2021年版~就職力ランキング~』日経HRの44ページを参考にしました!ランキングは2019年度の新卒採用の実績をもとに作成されています。

無料受験相談

目次

そもそもコンサルティングって?

コンサルティングという名前は聞いたことがある人も聞いたことがない人もどちらも多くいると思います。英単語のconsultの意味([専門家に]意見を聞く)から推測できるかもしれませんが、そもそもコンサルティングとはどういった業務・分野なのでしょうか?

コンサルティング会社は企業の相談相手!

コンサルティングは企業や組織の経営者からの相談を受けて、適切に解決策などを示すことによって企業や組織を発展させていく仕事です!
企業の経営者はその企業の分野における専門家であることも多いですが、企業を経営していく過程で自分の専門分野以外の問題にぶつかることも多いです。経営者はコンサルティング会社と契約することで、そういう事態に陥った時や、方針に悩んだときに専門的なアドバイスを受け、事業の失敗を未然に防ぎ、より良い結果を生み出せるようにしているんですね!

パソコンの前に座る人の画像

アクセンチュアとは?

アクセンチュアは、先ほど紹介したコンサルティング業務を行う会社の中でも、世界最大手と言われる会社です。
50ヶ国、200都市以上に事業拠点を構え、2021年会計年度の世界売上は505億USドルにも上ります。ちなみに1ドル127円で計算すると6兆4000万円を超える金額です。さらに、世界的に著名である米「フォーチュン」誌の発表する世界のトップ企業100のうち、実に89社を顧客として持っていることから分かる通り、世界経済への影響力も計り知れません。
Let there be change(変革あれ)と言うアクセンチュアのブランドキャンペーン名に代表されるようにコンサルティングは何か変革が起きる際にそれに対する助言を行う業務です。アクセンチュアに採用されれば、世界に変革をもたらすような大きな仕事ができるチャンスに巡り合えるかもしれませんね!

(参考)採用情報|アクセンチュア 

アクセンチュアの企業文化は?

アクセンチュアの企業文化を代表しているとされる言葉に“Think straight, Talk straight”(理路整然に考え、率直に伝える)があります。外資系企業らしく、立場や肩書きに関わらず、自分の意見を率直に伝えると言う個性・多様性を尊重した環境で自分の長所を最大限発揮することができます!

(参考) アクセンチュア株式会社の新卒採用・企業情報|リクナビ2023

会議をしている画像

アクセンチュアへの就職が強い大学ランキングTOP10!!

第一位 慶應義塾大学:76人

第一位は慶應義塾大学です!
東京都港区に本部を置く私立総合大学であるこの大学は、早稲田大学と並び私立の雄と称され、難易度、知名度ともに日本の私立大学の最高峰とされることも多いです。慶應義塾といえば創立者、福沢諭吉の定めた塾訓ですが、その一つに『実学の精神』があります。この実学の指すものは物事の本質や理屈、根幹を理解した上で体得できる学問、すなわち現代で言う「サイエンス」であるとされています。それにより養われた科学的思考力は根拠に基づき論理的に助言することが求められるコンサルティング企業において、何よりも求められる能力でしょう!

レベルアップと矢印の画像

第二位 早稲田大学:66人

第二位は東京都新宿区に本部を置く私立大学、早稲田大学です。
第一位の慶應義塾大学と並び私立大学の最高峰とされるこの大学、実は日本で最も外国人留学生を受け入れている大学でもあります(2020年5月 日本学生支援機構調べ)。英語や海外の言語を学ぼうと思ったときに、身近な場所にその言葉を母語とする人がいると上達が早くなるのは言うまでもありませんが、何より重要なのは、様々な国の文化や考え方を交流する中で学ぶことができる、と言う点です。そのような環境で養われたグローバルな考え方は外資系の企業で働く際にも間違いなく役立ちます!

早稲田大学の画像

第三位 東京大学:41人

第三位は東京都文京区に本部を置く東京大学です。
日本の大学における最高峰と言っても過言ではないこの大学ですが、その特徴は科類制度に代表されるリベラルアーツを重視した教育体制にあります。東京大学は入学時、学部ではなく科類に分けられた上で共通のリベラルアーツ教育を2年間受けた上でそれぞれの専門教育を学部で受けることになりますが、そこで得られる広い視野は、専門的な助言をする上でも必要となります。

第四位 京都大学:29人

第四位は西日本の大学の最高峰、京都大学です。
京都府京都市に本部のある京都大学は『自由の学風』で非常に良く知られた大学でもあります。コンサルティング業務では型にとらわれず、自由な発想力で業績を向上させることが業務となります。そのような自由な発想力を養うためにはこの大学の気風は間違いなくピッタリだと言えます!

第五位 上智大学:28人

第五位は東京都千代田区に本部を置く、上智大学です。
日本初のカトリック系大学である上智大学ですが、語学を重視した教育を展開していることで有名です。外資系で働く上で英語はもちろん、他の言語も習得していることは就活でアピールポイントとなること間違いなしです!

上智大学の画像

第六位以下をまとめてご紹介!

順位 大学名 人数
第六位

横浜国立大学

明治大学

18人
第八位 大阪大学 17人
第九位 東京理科大学 14人
第十位

北海道大学

立教大学

13人

レベルアップと矢印の画像

この記事のまとめ!

いかがでしたか?今回の記事ではコンサルティングやアクセンチュアについて学んだ上で、アクセンチュアへの就職が強い大学をランキング形式でご覧いただきました。
皆さんがどのような将来を描いていたとしても、学力はあって損するものでは決してありません。将来自分の職業を決定するときに少しでも選択肢の幅を広くしておくために、できる勉強をコツコツと進めておきましょう!
この記事が皆さんの参考になれば幸いです!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

就活から逆算する大学受験|DeNAへの就職が強い大学はここだ!10選

ブログをご覧のみなさんこんにちは! 大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です!! 皆さんには将来就職したい会社がありますか?…と言われても難しいですよね!仕事、と一言で言 ..

就活から逆算する大学受験|ソフトバンクへの就職が強い大学10選!

はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは! JR京浜東北線 大井町駅 徒歩2分りんかい線 大井町駅 徒歩4分東急大井町線 大井町駅 徒歩4分の武田塾大井町校です! 今回も就活から逆算する大学受験シ ..

就活から逆算する大学受験|商社に就職するには、○○大学にいくべし!

はじめに ブログをご覧のみなさん、こんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! みなさん受験勉強は順調に進んでいますでしょうか?受験勉強は日々の積み重ねがとても重要なので、毎 ..

就活から逆算する大学受験|JRへの就職が強い大学ランキング!

  目次 はじめに JRってどんな会社? JRは電車だけじゃない!? JRのグループ理念 JRへの就職率が高い大学ランキングTOP10! JR東日本編 第1位 日本大学:65人 第2位 東北 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる