ブログ

【入試】私大一般・国公立二次に向けた過去問の取り組み方!

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

今回は「私大一般・国公立二次に向けた過去問の取り組み方」についてお話ししていきます。

大学受験といえば「過去問(赤本)」はもはや必需品になっているわけですが、過去問の使い方はみなさん正しく使いこなせていますか?そこで今回は、過去問をなぜやる必要があるのかというところから、過去問の使い方までご紹介しようと思います。

赤本

 

敵を知らないと勝負にならない

これはみなさんすでにお分かりだと思います。勝負はまずは敵を知り、そして自分を知るということがスタートである。敵=受験校の問題・出題形式を知らなければ、勝負に挑むことが無謀とも言えますよね。また、過去問を使いこなすことで、出題傾向や対策をオリジナルで作成していくことも可能となります。赤本には出題傾向や対策が載っていますが、自分なりに傾向を見抜いて対策を打つことができれば、かなり協力の武器になることはお分かりいただけるでしょう。オリジナルの対策を打つことができれば、過去問を使いこなせている証拠にも繋がりますよね!

 

自分の弱点を徹底的に知ろう

過去問を解いていく中で、自分の弱点分野などが見えてくると思います。自分に何が足りていないのか、自分の弱点はどこにあるのかを把握できれば、入試本番までにやるべきことが自ずと見えてくるはずです。「どんな勉強をすれば良いのか分かりません」ということを受験相談でも良く耳にするが、自分に何が足りていなくて、どこを強化すれば良いのかが分かれば、打つべき対策は自然と見えてくるものです。受験勉強は、弱点の穴埋め作業の繰り返しなので、弱点をより多く見つけ出すことが非常に重要であり、過去問が弱点発見には最適なのです!

 

過去問を使う目的を理解する

過去問を使用する目的は大きく分けて以下の4点ある。

①出題傾向と対策を知る

②自分の弱点を把握して克服

③問題形式に慣れる

④実践慣れする

おそらくは、ほとんどの受験生が理解しているのは、③と④ではないだろうか。しかし、「慣れ」を極めたところで点数は自然と上がっていくだろうか?実は①と②の方が重要なのである。前述の通り、敵を知り自分の弱点も把握して克服することこそが、過去問を使用する最大の目的であり、過去問の正しい使い方なのです。過去問は志望校のみならず、受験校すべての過去問に触れておくことが理想的です。大問一つにかけられる時間配分や、問題の解く順番など、自分に合ったやり方を極めてしまうことが必要なので、それを意識した勉強を進めていきましょう!

 

過去問の解き方

①時間を気にせず全ての問題を解く

②間違えた問題を中心に理解する

③再度解き直して全問を自分のものにする

④志望校のみならず、他の受験校にも活かす

上記4点を意識して過去問演習をおこなうと、自然と知識量は増え、成績上昇につながります。また、出題形式に慣れておくことで、本番も解き方などで悩む心配はなくなります。残りの限られた期間でできることも限られていますので、大切なのは弱点を見つけて埋めていくことです!時間に余裕があれば、間違えた問題に該当する分野の知識補充もしっかりとおこないましょう。

 

合わせてどうぞ(クリック)

武田塾大橋校までの行き方をご紹介!!

武田塾に通う生徒ってどんな人?

~朝まで勉強して寝ずに学校へ行くべき?~

~教科書の正しい使い方とは?~

「武田塾チャンネル」をご紹介!!

まだ間に合う!日本史の巻きかえし方

【西南学院大学入試情報】★合格最低点★

西南学院大学の入試情報と対策をご紹介!!

赤本って何年分を解いておけば良いの!?

得意教科と苦手教科のどっちを選択すべき?

1日に何科目勉強すれば良いの!?

九州大学 〜理系科目の対策とは!?〜

福岡大学 〜文系科目の対策とは!?〜

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。

それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

塾生の一日

武田塾は全国に270校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

 

逆転合格.com

fbnr01

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる