ブログ

センター試験直前!やってよかった!私のセンター試験体験談

こんにちは、講師のYです!
年末年始は帰省して、地元の友達に会ってきました。自分たちの受験生時代を思い出してとても懐かしくなりました!

今年もセンター試験まで10日を切りましたね。10日ほどあればだまだできることはたくさんあると思います。英語の『発音・アクセント』の分野などは配点は少ないですが、やればやっただけ点数に反映されるので、ギリギリまで問題集を確認して満点を目指しましょう!

ということで今回は、私の「センター試験体験談」をお話したいと思います。

私の地元では試験会場までが遠いため、ほとんどの人が前日からホテルに宿泊します。親御さんと一緒に宿泊している子もいましたが、私は友達と過ごしていました。

朝会場に向かう途中には、いろいろな学校の先生やいろいろな予備校の講師の方々が生徒の応援にかけつけていました。一瞬その雰囲気に呑まれそうになりましたが、すぐに自分の学校の先生に出会えたので安心しました。そこで励ましの言葉をかけてもらい会場に入りました。

席はもちろん受験番号順に決まっているのですが、私の場合はたまたま前後が知り合いであったので、そこでも少し緊張がほぐれました。

試験の空き時間の過ごし方はそれぞれでした。友達と話している人、イヤホンで音楽聴いている人、外を散歩している人などなど。周りの人につられずに自分にあった休憩時間を過ごせると良いと思います。中には前の試験の答え合わせをしている人もいましたが、そんな会話をしたり、もしくは聞いたりしていると自分が不安になってしまうだけなので、答えに関する情報は完全にシャットアウトしていました。友達とは全く関係のない話題を話してできるだけ前の科目の内容を引きずらずに次の試験に臨めるように心がけていました。

センター試験は、他人との勝負ではなく、自分がどれだけ点数を獲得できるかのテストです。不安なときは周りの先生や友達と気軽に話したりして心を落ち着けると良いと思います。
ですが、試験の内容に関する話は禁物です。答えが合っているかどうか不安なときは、恐らく合っているだろうくらいに思っておいて、もし間違っていても次で挽回するつもりで、自分のモチベーションを最後まで維持できるようにしましょう。

みなさんがセンター試験本番で最高の結果を残せることを祈っています!頑張ってください!

~~~~~~~~~~

センター試験関連の記事はこちら

センター試験の勉強の仕方・受け方について→こちら

センター試験地理受験者に贈る!センター地理80点の壁を突破する方法→こちら

センター試験あるある①(試験中に起こりうるトラブルとその対処法)→こちら

センター試験あるある②(休み時間の過ごし方編)→こちら

センター試験あるある③(試験の持ち物のチェックリスト)→こちら

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログ最新の記事はこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる