ブログ

【実力を測る。差を測る。】誰もが知っておきたい模試の話

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校教務です。

もうすぐ10月も半分が過ぎ、受験本番までの時間も残すところわずかとなってきました。
11月になると、年末まで2ヶ月です。つまり、今から2ヶ月前から今までの時間を考えてみてください。

 

〜一旦休憩〜

 

そうです。光陰矢の如し、時間は待ってくれません。

さて、今日は、涼しくなってきたこの時期恒例の模試について紹介します。

みなさん、模試、受けてますか?

武田塾御茶ノ水本校でも、河合塾主催の全統記述模試、全統マーク模試が開催される予定です。

模試の受け方について、以前武田塾御茶ノ水本校のブログでは、このように紹介しています。是非みてみてください。

【意外と大事】模試の持ち物
ぼくの夏休み~模試に臨む編
ぼくの夏休み~模試を受ける編①
ぼくの夏休み~模試を受ける編②

その上で、武田塾御茶ノ水本校では簡単にこんな感じで紹介しています。

 

試験前

1、朝、ぎりぎりに起きないこと。

2、朝ご飯をしっかり食べる。

3、持ち物を確認

4、試験開始時間に余裕をもって入場する

5、携帯の電源は必ずオフにすること

 

試験中

1、名前・受験番号・教科名の確認

2、後で自己採点ができるように自分が解答したものがわかるようにチェックしておく。

3、時間配分を考える

4、マークミスがないか途中途中で確認する。

 

休憩時間

1、試験終了後に前の教科の話、答え合わせ等はしない。

2、時間に余裕をもってトイレに行く。

3、持ってきた参考書で次の教科のものを見て頭を慣れさせる。

 

大切なのは、いつもどおり冷静にテストを受けられるかです。

 

ちなみに、来月には、大学別模試が大手予備校で行われます。早慶東大等、難関大を志望する人は、絶対に受けておいて欲しい模試です。

模試の詳しいスケジュールについては、また別の機会に紹介します!

センター試験の申し込み期限は過ぎてしまっているので、関係ありませんが、私大、国公立大の出願は1月にやらなければいけないことなので、受験本番までのおおまかな日程を今のうちに確認しておくのもアリかもしれません!

 

 

本校の最新ブログ記事はこちら

~~~~~

やっぱりオススメはココ。

武田塾御茶ノ水本校講師オススメのラーメン第4弾「油そば君」

一言:ここはガチ。

~~~~~

模試の受け方に悩んでる人いませんか?模試の受け方含めて受験本番までのカリキュラム教えます。受験相談が武田塾御茶ノ水本校まで。
詳しくはこちらクリック

=====

武田塾御茶ノ水本校ブログは月~土 毎日21時頃更新予定です!
次回もお楽しみに!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる