ブログ

【英語対策】自由英作文の対策って何をすればいいの?

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「【英語対策】自由英作文の対策って何をすればいいの?」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

 

自由英作文の対策って何をすればいいの?

 近年、大学入試での出題が増加している自由英作文。

しかし、普通の英作文と比べて、どこかとっつきにくさを感じる受験生も多いと思いことでしょう。

今回は自由英作文の対策法を詳しく解説します!

 

対策その1:文法と語彙の基本を徹底的に学ぶ

 自由英作文を書く際、文法ミスや語彙の制約がある程度影響します

せっかく良い内容を思いついたとしても文法と語彙が弱ければ、英語で考えを伝えきることが非常に難しくなります。

英語で正しく表現することができなければ、どんな内容も等しく0点として扱われてしまいます。

自由英作文においても、文法のルールを理解し、語彙力を高めることは基本となるので、

文法と語彙を徹底的に固めましょう!

 

対策その2:多読をする

 自由英作文において、英語表現を多く知っていることは大きなアドバンテージになります。

より多くの英語表現を知るための効果的な方法として多読があります。

 

多読のススメその1:本選び

 自分の興味に合った本を選びましょう。

小説、新聞記事、専門書など、幅広いジャンルのテキストを読んでみると良いでしょう。

幅広く読んでいくことで、より多様な英語表現に触れる機会を得ることができます。

 

多読のススメその2:メモをとる

 読んだ文章から役立ちそうなフレーズや表現をメモに取りましょう

メモに残しておき、後で見返したり、実際に使ってみることで英語表現を自分のものにすることができます。

 

 

対策その3:アウトラインを作る練習をする

  自由英作文では与えられたトピックに対してどのようにアウトラインを作成し、論文を書くかが重要です。

問題を見て、すぐに書き始めるのではなく、トピックを理解しアウトラインを作ってから書き始めることで、

一貫性のある英文を書くことができます。

 

手順その1:キーポイントを特定する

 まず、トピックに関連するキーポイントや主題を特定します。

これらのキーポイントは、論文の中心的なアイデアとなります。

大学入試の自由英作文は語数制限があることが多く、書ける分量が限られているので、

トピックが抽象的かつ広範であれば、キーポイントを絞り込むことが重要になります。

 

手順その2:アウトラインを作成する

 絞り込んだキーポイントをもとにアウトラインを作ってみましょう。

アウトラインは、英文の構造を整理し、論点の順序を決定するのに役立ちます。

以下は、アウトラインの一般的な構成例です。

 

  • 序論 (Introduction):

    • トピックの紹介
    • 主題文(thesis statement)の提示
  • 本論 (Body):

    • キーポイント1: 主題文に関連する情報や証拠
    • キーポイント2: キーポイント1と関連する情報や証拠
    • ...
  • 結論 (Conclusion):

    • 主題文の再強調
    • まとめと結論

*本論の証拠の部分にトピックに関連している自分の経験を挙げると説得力を持たせることができます。

 

手順その3:アウトラインを英文に落とし込む

 アウトラインを作成できたら、英文を書いてみましょう。

英文全体が起承転結の構造を持つように工夫しながら書くと良い答案になります。

序論で読者の興味を引き、本論で論点を展開し、結論でまとめと結論を提供することを意識しましょう。

 

対策その4:とにかくたくさん書いてみる

 自由英作文はとにかくたくさん書く練習を積むことが大切です。

初めは難しいかもしれませんが、書く練習をたくさんする中で英語でのアウトプット能力を向上させることが出来ます。

できないことを恐れず、ドンドン書いてみましょう!

 また、書いた英文は必ず添削してもらうようにしましょう。

文章構成に一貫性があるか、正しい英語表現を使えているか等なかなか自分では確認できないことを添削してもらうことも重要です。

 

まとめ

 今回は自由英作文の対策についてお話ししました。

これらの対策法を実践することで、自由英作文のスキルを向上させることができます。

自分の課題を把握し、コツコツと努力を重ねながら、英作文の実力を高めましょう!

 

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

校舎・講師紹介

【校舎紹介】武田塾西新校の雰囲気、講師陣を紹介します!

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる