ブログ

【受験生必見!!】第一志望合格のためのスマホとの上手な付き合い方

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「【受験生必見!!】第一志望合格のためのスマホとの上手な付き合い方」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

 

スマホとの上手な付き合い方

 皆さんの日常生活においてスマホは切っても切り離せないものだと思います。

しかし、油断大敵。一歩間違えるとスマホが原因で成績の伸びが停滞してしまうことも。

今回は「スマホとの上手な付き合い方」をお話しします!

スマホがもたらす受験生への悪影響

集中力が低下する

まず、スマホが手元にあると勉強中に集中力が途切れてしまうことが増えます
メッセージの通知がきたり、友達のSNSが気になってしまったりと、スマホがない状態と比べると圧倒的に集中力が低下します

メッセージを返信したり友達のSNSを確認したりして勉強を再開したとしても、その後も返事が気になったりやり取りが続いたりして、勉強に戻れなくなってしまいます。

 

勉強時間の減少

メッセージのやり取りもそうですが、休憩のために「ちょっとだけSNSや動画を見よう」「ゲームしよう」と思ったら、ついスマホから離れられなくなってしまったということもよく起こります

SNSや動画、スマホゲームは楽しくてリフレッシュになりますが、それらは受験勉強の妨げにもなり、貴重な勉強時間が減ってしまうことにも繋がってしまいます。

 

ネガティブな気持ちになりやすい

スマホを見ると、余計な情報も多く入ってきます
自分の成績が思うように上がらないときに、友達がSNSで「成績が上がった!!」とか「勉強がはかどっている!!」といった投稿をしているのを見ると、不安になってしまうでしょう。
自分と友達の状況を比べて焦りを感じ、ネガティブな気持ちになりやすくなってしまいます。
スマホを見ると、余計な情報で心を揺さぶられてしまい、勉強に集中できなくなってしまいます。

 

勉強した気分になってしまう

スマホを使って効率のよい勉強方法やノウハウを調べることもあるでしょう。しかし、勉強方法を調べるだけでは成績は上がりません
調べただけで満足して勉強した気分になってしまうので、むしろ注意が必要になります

せっかく調べた勉強方法やノウハウを無駄にしないように、すぐ実践してみましょう!!

 

スマホとの上手な付き合い方

勉強中はスマホを見えないところに!!

集中して勉強しているときに、スマホの通知音が鳴って集中力が途切れてしまうのは、とってももったいないです。

集中力を維持して勉強するためには、スマホを自分の目に入らない場所に置き、スマホが気にならない状況を作るのが有効です

例えば、自分の部屋で勉強するときは、スマホをリビングに置くようにするなどルールをしっかり決めましょう!!

もしスマホが気になったとしても、「わざわざ別の部屋に行ってまで見なくてもいいや!!」と思えることが多いので、勉強中はスマホを別の部屋に置くのがおすすめです。

そうすることで、通知が鳴っても気になることもなく、勉強に集中することが出来ます。

 

スマホに制限をつける!!

この方法が1番効果的です!!

スマホに制限をつけることで強制的に触らなくできます

親にパスワードを設定してもらうことで、自分でスマホを開くことが不可能になります。

そうすることで、親にパスワードを聞いてからしかスマホを使えなくなってしまいます。

どうしてもスマホから離れることが出来ない人は、ぜひ実践してみてください!!

 

スマホを使ってもいい時間を決める!!

「スマホを見るのはこの時間だけ!!」と、自分でルールを決めましょう。

食後の30分程が1番おすすめです!!

勉強の妨げにならないタイミングで、スマホを使ってもいい時間を設定しましょう。また、1日のスマホの利用時間の上限も決めておくと、さらに効果的です。

 

まとめ

今回はスマホとの上手な付き合い方についてお伝えしました!!

この記事を読んだ君もスマホとの付き合い方を見直してみましょう!!

スマホとの付き合い方を改めて、第一志望校に合格しましょう!!

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

校舎・講師紹介

【校舎紹介】武田塾西新校の雰囲気、講師陣を紹介します!

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる