ブログ

【集中力UP】勉強に疲れた⁉オススメの息抜き5選!

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「【集中力UP】勉強に疲れた⁉オススメの息抜き5選!」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

息抜きの必要性

まず人間が集中して作業(勉強)できる時間には限りがあります。

実験によると、人間が集中力を保つことが出来る限界は約90分と言われています。

その時間を超えて勉強し続けても学習効率は下がる一方で効率的ではありません。

つまり、長時間勉強するときには息抜きを取り入れたほうが学習効率が上がります

そこで、今回は自分が受験期を経験して効果を感じたオススメの息抜きを5つ紹介します!!

 

 

①友人や塾の先生と話す!!

 オススメの息抜き1つ目は「友人や塾の先生と話す!」です。

自分のなかではこれが一番オススメの息抜き方法です!

受験期は一人の時間が多くなり、どうしても人と話すことが減ります。

だからこそ友人や塾の先生との会話はとてもリラックス出来て息抜きになります。

実際、私も塾の先生との会話はとても楽しく息抜きになっていました。もちろん、受験に関わることを話してもいいですが、好きなアーティストや最近の出来事など楽しい話をすると、よりリラックス出来て学習効率も上がります。

しかし、話し過ぎには気を付けてください。(笑)

 

②好きな音楽を聴く!!

 オススメの息抜き2つ目は「好きな音楽を聴く!」です。

野球選手などに登場曲があるように音楽には気持ちを高める効果があります。

同じように、勉強に疲れた時、集中力が途切れた時などに好きな曲を聴くことで気分がリフレッシュされます。

それに、音楽を聴くのは短時間で済むので勉強時間が奪われる心配もありません!

好きな曲を聴いた後の勉強は頑張れます!!!

 

③短時間の仮眠をとる!!

 オススメの息抜き3つ目は「短時間の仮眠をとる!」です。

昼寝は短時間であれば、とても効率的な息抜き方法です。

12時から15時の間の短時間(15分~30分)の昼寝のことを「パワーナップ」と言います。

パワーナップには集中力の向上記憶力の向上作業効率の向上ストレスの軽減と色々な効果を期待することができます。

しかし、長時間の昼寝をしてしまうと勉強時間が減るのはもちろん、パワーナップの効果を受けることが出来ません。

そこに気を付けて仮眠をとりましょう!

 

④勉強場所を変える!!

 オススメの息抜き4つ目は「勉強場所を変える!」です。

いつも同じ場所で同じような勉強をするのは疲れると思います。

そこで、たまには場所を変えてみると気分もあがるし、より楽に勉強に取り組みやすくなります。

場所選びのポイントとしては人にもよると思いますが、静かなところであることが一番大切だと思います。

それにプラスして机の大きさも自分的には大切だと思います!!

その2つを満たしていて特にオススメの場所は、家から近いコメダ珈琲などの喫茶店や福岡市総合図書館の自習室です。

 

⑤食べ物を食べる!!

 オススメの息抜き5つ目は「食べ物を食べる!」です。

お腹が減っている時は、勉強にあまり集中できないと思います。

そのような時は、食べ過ぎに注意してお腹を満たしてください。(笑)

息抜きの時に一番オススメの食べ物はチョコレートです。

チョコレートには脳のエネルギー源となるブドウ糖が多く含まれるほか、集中力や記憶力を高めるカフェインの一種(テオブロミン)も含まれているので、集中力アップに最も効果的な食べ物です。

また、チョコレートはつまみながら勉強できるので時間は奪われません。

自分も受験期のときはよくチョコレートを食べて、集中力を高めていました!!

チョコレートの中でもミルクチョコレートが良いそうです!!

 

まとめ

今回紹介したように長時間勉強するとき息抜きは必要不可欠です。

その息抜きもただスマートフォンを触ってゲームなどをして目を疲れさせたりするのではなく、先ほど紹介したような息抜きを取り入れて学習効率を上げたほうが自分のためにもなります!!

ぜひこれらを実践して、学習効率を上げて勉強に取り組んでみてください!!

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

校舎・講師紹介

【校舎紹介】武田塾西新校の雰囲気、講師陣を紹介します!

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる