ブログ

英単語参考書の違いを解説します【英単語帳】

C6f1wP0Ov4OArOxfcPkssyeqaqgSFGJLN1lxap2G

京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校の武田塾寝屋川校です!

10月に入り2022年も残りわずかとなってきましたね。夜はだんだんと肌寒くなってきました。時間が刻々と過ぎていることを肌でも感じられるようになってきましたね。
時間が進んでいるということは受験当日がだんだんと近づいてきているということです。受験当日に今までの成果が全て出せるようにまだまだこれからも一歩ずつ志望校合格の道を進んでいってください!

ところでみなさんは「英単語帳」を持っていますか?
英単語帳は受験本番まで、英語学習のパートナーとして志望校合格の道をともに歩んでいって欲しいものになりますが、どれが自分にあっているのか、今の英単語帳の次はどれを使うべきなのかと迷ってしまいますよね。

また志望校によっては派生語や1つの単語の別の意味を覚えるのかなども変わってきます。

そこで今回は、『英単語の参考書の違い』についてお話していきたいと思います!

その他にも、学生の皆さんから寄せられた英語の勉強法に関する質問に対して、森田先生がお答えしていきます!

英語の勉強法について詳しく知りたいという方は、是非参考にしてください!

また、詳しく解説した動画もこちらにありますのでぜひ併せてご覧ください!

無料受験相談

1問目

「LEAP」「ターゲット」 「システム英単語」に単語のレベルの差はあるんですか?

「LEAP」はほぼ完成したんですけど「ターゲット」を見ると知らない単語もあって…

回答

1

はい、単語のレベルの差があります!

まず、

「LEAP」→ 4技能のうちアウトプット(話す・書く)を重視
「ターゲット」 「システム英単語」→ 4技能のうちインプット(読む・聞く)を重視

という役割があります。

インプットを重視している英単語帳の方が単語数が多くなりますよね。

また特に「ターゲット」の後ろのほうにある単語はアウトプットに使うものではありません。ですが、難関大学を志望するのであればレベルが高いので見ておくべきですよ!

このように英単語帳と言っても単語帳によって目的が異なってくるということです!

2問目

高校3年生の青山学院大学志望です。

「ターゲット」の一語一訳は完璧なのですが、別の意味や派生語は覚えた方がいいですか?

回答

1

青山学院大学に行きたいなら覚えるべき!派生語や別の意味の方が出題されるのはよくあることです。
また一語一訳が完璧なら、次にやるときに「これを足そう」と考えた方がいいです。

今回はここまで完璧に覚えたのだから、
「今度は派生語もくっつけて覚えていこう」や「派生語も完璧に覚えたから別の意味も覚えていこう」というように読むたびにレベルアップしていくやり方が単語帳の勉強にはおすすめです。

できるものばかりやっていると飽きが出てきてしまいますよね。
そこで、新しいことをやって脳に負荷をかけたほうが脳は活性化されやすくなります。

また実際に知識が増えるので、多義語や派生語の問題が出てきたときに役立ちますよ。

3問目

高校1年生です。

いきなり「シス単」しても大丈夫ですか?

回答

1

いきなり「シス単」してもOKです!!

「システム英単語Basic」「ターゲット」などを挟まずに始めて問題ありません。

シス単も最初の方は優しい単語がはいっています。もちろん、中学3年生までの英単語ができていないならもっと易しい参考書からはじめた方がいいです!!

「シス単」」の前半部分はやさしめのモノ、基本的なモノ、また絶対に覚えておくべきモノが多く集まっています。「シス単」をやって最初の方から全然わからないという場合は、レベルを下げたものを考えてみるということもいい案です。

特に最初の単語が難しいと感じない場合は、まずは「シス単」をやってみてください!

5問目

東京大学志望の高校1年生です。

中学時代に英検をうける際に使用した「英検準2級 でる願バス単」が固まっていれば「シス単」の代わりになりますか?

代わりになる場合は「鉄録会東大英単語熟語 鉄壁」を始めてもいいですか?

回答

1

代わりにはならないです!もちろん被る単語もたくさんあると思います。

では、なぜ「英検準2級 でる願パス単」が「シス単」の代わりにならないかというと、「シス単」の後ろのほうの単語はレベルが高く「パス単」と被ることがないためです。

シス単の「Advanced Stage」には準1級の単語がでてきます。そのため、2級のパス単には出てこないものが「シス単」に出てくるようになります。

「鉄壁」に関しては、見てみることをおすすめします。「シス単」の内容が分かるのであれば「鉄壁」に入ってもOKです。

また、高校1年生なので、知識をつけたいのであれば「鉄壁」を読み物として読むのもOKです。
ぜひとも比べてみてほしいです。

分からない単語ばかりでてくるのもいやですが、分かる単語ばかりになるのもあまり意味がありません。

ぜひとも比べてその中で選ぶようにしていってください!

今回のまとめ!

ガッツポーズする学生たち

今回は、皆さんから寄せられた英単語帳の質問について答えていきました!

単語帳にも異なる目的があったり、代わりになる単語帳、ならない単語帳があります。自分の志望校やレベルにあった単語帳を使って英語をどんどんものにしていきましょう!

このブログがみなさんの英語学習の役に立てばと思います。一緒に頑張っていきましょう!

他にも英語に関する質問や、森田先生へ質問がある方はぜひ、気軽に武田塾チャンネルのコメント欄へ!あなたのその悩みに先生たちがアドバイスをくれます!

勉強に悩みはつきものですが、考えても答えがでないということは多々あると思います。

コメント欄を有効活用してください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【機械科】工学部の兄弟たちを紹介するぜ【電気科】

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!   工学部っていろんな学科があってどれを選んだらいいかわからないな。 と思っていませんか?? 全国の工学部 ..

本当に浪人するの?浪人した方がいい人とそうじゃない人

こんにちは! 寝屋川市駅から徒歩3分、武田塾寝屋川校です!   はじめに まだ今年の入試も全て終わっていないのに、 「来年頑張ればいいか」なんて浪人を考えている人はいませんか? その考えはと ..

英文解釈はどうして必要なのか?正しい勉強法とそのポイント!

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 「英文解釈の勉強法がわからない」 「英文解釈ってなんでやるんだ?」と、疑問に思っていませんか? そこで今回は、「英文 ..

受験生必見!勉強中の眠気に打ち勝つためにすべきこと8選

こんにちは! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!   皆さんは勉強中に眠たくなったことはありませんか? この春の季節はとてもポカポカしていて眠たくなりますよね ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる