ブログ

受験生必見!勉強中の眠気に打ち勝つためにすべきこと8選

こんにちは! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!

 

皆さんは勉強中に眠たくなったことはありませんか?

この春の季節はとてもポカポカしていて眠たくなりますよね。

勉強机に座って勉強し始めた途端、眠たくなってそのまま寝てしまうこともよくあると思います。

特に受験生は、同じライバル受験生との戦いでもありますが、眠気との戦いでもあります!

そこで本日は、勉強中の眠気を吹き飛ばす方法を8つ紹介します!

常に眠気に負けそうな学生さんは必見👀です!

 

下の武田塾チャンネルの動画をもとにしてこのブログを作成しました。

もしよければご参照ください!

勉強中の眠気に打ち勝つ方法 8つ

カフェイン摂取

コーヒー

カフェインは眠気を覚ましてくれるだけでなく、頭も冴えさせてくれるメリットもあります。

カフェインの適切な摂取方法はコーヒー緑茶がオススメです!

 

ところで、受験生はエナジードリンクに走りがちですよね。

ここで注意してほしいのは、エナジードリンクを飲むとカフェイン摂取できますが、同時に血糖値も上げてしまいます!

血糖値が上がると、倦怠感(疲れやすさ)を覚えたり集中力が続かなくなったりするので、飲みすぎには気を付けましょう。

 

引用:Q.8 血糖値が高くなると、どんなことが起きますか? | 糖尿病Q&A1000 | 糖尿病ネットワーク (dm-net.co.jp)

ガム

ガム

ガムは咀嚼効果で眠気覚ましになるだけでなく、脳を活性化させるメリットもあります。

噛むことによって顎や口の筋肉が動いて、脳を刺激するからです。

 

ガムを長い時間噛み続けたいなら、歯ごたえがよくて味が長持ちするガムがいいと思います!

さらに、ミント系の味であれば眠気覚ましの相乗効果も得られます!

 

フリスク

ミント

口がスース―するフリスクもオススメの眠気覚ましです。

フリスクはコーヒーやエナジードリンクとは違いカフェインを含んでいないので、カフェインを摂取したくない人にオススメです!

ミント系の清涼菓子は気分のリフレッシュだけでなく、口臭対策にもなります。

しかし、これも食べすぎには気を付けましょう。

 

アップテンポの音楽を聴く

音楽を聴く女性

自分の好きな選曲で眠気を覚まし、テンションを上げることができます。

1曲聴くだけでも気分が変わるのでオススメです!

しかし、音楽を聴きながらの勉強はメリハリが大事です。

できるだけ勉強中は聴かずに、休憩中に聴きましょう。

また、周りに勉強している人がいるときはうるさくならないように注意しましょう。

 

顔を洗う

顔を洗う

シンプルな方法ながら疲れたときに冷たい水で顔を洗うと効果大です!

朝に顔を洗って目を覚ますので何回でも目を覚ませます。

また、フリスクのような清涼効果として歯を磨くこともオススメです。

 

首・肩のストレッチをする

肩 ストレッチ

脳への導線である首・肩の軽い運動で脳の血流量を上げることで眠気から脱出できます。

脳の血流量が減ると酸素濃度が薄くなり眠くなりやすいです。

集中力を維持するには脳へ酸素をしっかり送りたいので、首・肩のストレッチは非常に効果的です!

実際に、私も受験生だったときはよく首と肩のストレッチをしていたので非常にオススメです!

 

散歩する

歩く男性

休憩中に外に出て歩くだけで簡単に気分のリフレッシュができます。

皆さんは自習室で同じ姿勢で座り続けていると眠くなってきた経験はありませんか?

夏の場合、自習室の涼しい部屋から外に出ると気温差で暑くなります。

逆に、冬の場合、暖房が効きすぎた部屋から外に出ると気温差で寒くなります。

こうすると、室内と外出時との間の気温差がリフレッシュにつながり、眠気を吹き飛ばすことができます!

また散歩は軽い運動にもなりますので、運動不足になりがちな受験生に特にオススメできます!

 

そもそも眠くならないことが大事

ここまで眠気を覚ます方法を7つ紹介しましたが、そもそも勉強中に眠たくならないことが一番重要です!!!

勉強中の眠気を未然に防ぐ方法としては、

睡眠をしっかり取る

満腹にならない

時間を決めてやることを明確化する

人の目がある環境で勉強する

の4つがあります。

 

睡眠をしっかり取る

受験生は入試への焦りもあってか徹夜で追い込んで勉強してしまいがちですが、これは絶対にやめてください!

なぜなら、人間は必ず睡眠をとらなければならないからです。

徹夜すると次の日は集中力が続かなくなり、健康に悪影響を及ぼすかもしれないので、睡眠は取れる時にしっかり取っておきましょう!

 

満腹にならない

お腹いっぱいに食べると血糖値が上昇して眠たくなるので、腹八分目になるように意識しましょう!

また、食べるのが早いことも血糖値の上昇につながるので、ゆっくりとよく噛んで食べることも意識しておきましょう!

 

時間を決めてやることを明確化する

受験生は時間が限られているので、その限られた時間の中で効率の良い勉強をしていかなければなりません。

ただ勉強机でダラダラと勉強するのは非効率的ですし目的意識が持てません。

だからこそ、時間を決めてやることを明確化することが大切ということです!

 

人の目がある環境で勉強する

中学生や高校生で授業中に寝てしまい、叩き起こされた経験がある人はおそらくいると思います。

先生や親、もしくは友達がいた環境の方が一人だけで勉強している環境よりも強制力がはたらくので、比較的眠くなりにくいです!

1人で勉強していると眠たくなる人は誰かと一緒に勉強するといいと思います!

 

勉強中の眠気に打ち勝つ方法 まとめ

今回、勉強中の眠気を解消する方法を8つ紹介しました!

眠気と戦っている受験生はとても多いと思います。

眠気に勝てば受験は勝てます!

大げさに聞こえるかもしれませんがこれは事実です!!

今回紹介した7つの方法と眠気を未然に防ぐ方法の合わせて8つをぜひ実行して、眠気を解消するだけでなく集中力対策もしてみてください!

そうすると、おのずと勉強する習慣もついてくるかもしれませんよ!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

大学受験生の時間を奪う!危険なアプリTOP5!!

こんにちは!京阪寝屋川市駅徒歩2分!寝屋川市にある武田塾寝屋川校です!! 本日は多くの先輩たちの時間を奪ってきた!?危険なアプリをランキング形式でご紹介します!!   目次 受験生の時間を奪 ..

武田塾のルート通りに勉強したのに長文が解けないあなたへ

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 今回は、武田塾のルート通りに勉強しているのに成績が上がらない方に参考になる記事です!!ぜひ最後まで読んでみてください ..

実は知らないかも?大学群ってどんなのがある?【大学の略称紹介】

目次 そもそも大学群って? 具体的にはどのようなものがあるの? 国立大学の定番大学群2選! 最難関国立大学群、東京一工! 国立大学の雄、旧帝国大学! 私立大学の大学群11選! 最難関私立大学、早慶! ..

〜 関西圏の私立大学公募推薦入試について(文系)〜

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 公募推薦入試については疑問に思っていませんか? そこで今回は、公募推薦入試について取り上げようと思います! 公募推薦 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる