ブログ

実は知らないかも?大学群ってどんなのがある?【大学の略称紹介】

tFTyAyzMBLNuisETfxON2tYGepazPwiFYgtJYsob

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

京阪寝屋川市駅から徒歩4分寝屋川市の予備校武田塾寝屋川校です!

皆さんは志望校の選定、順調に進んでいますか?選ぶ基準は星の数ほどありますが、調べていくうちに必ず遭遇するのがMARCH関関同立などといった大学群とその略称です。なんとなく聞いたことがある人は多いでしょう。ですが、それら著名な大学群でもそこに含まれる大学や難易度のレベル、その位置付けまで語れる人はなかなか多くはないかもしれません。

というわけで今回のお話は大学群について自分の進路に活かせるくらいにまで大学群について知識を深めて、自分の志望校の幅を広げていきましょう!

また、今回のブログの内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも紹介されています。この記事に興味を持った方は、是非こちらの動画もご覧ください!

無料受験相談

そもそも大学群って?

大学群とは、受験難易度や成り立ち、性質が似ている大学をひとまとめにしたグループのことで、多くの場合は構成する大学の頭文字を使って大学群の名前にしています。一般的には大学が公式で名乗っているものではなく、大学入試の世界で慣習的に使われているものです。

具体的にはどのようなものがあるの?

大学群で有名なものでは東京一工旧帝国大学MARCH関関同立などがありますがこの記事ではそれらに加えて早慶早慶上理ICUGMARCHSMART日東駒専成成明学獨國武大東亜帝国産近甲龍愛愛名中の13大学群について解説していきます!

国立大学の定番大学群2選!

国立大学にも大学群はたくさん存在するのですが、今回はその中から最難関のもの2つについてご紹介します!

最難関国立大学群、東京一工!

lfVFNe7EA49DbJBETy0cJRdh2Tx5hiQZDbq0hXqo

東京一工に含まれる大学は東京大学京都大学一橋大学東京工業大学の4大学です。

言わずと知れた難関大学4大学を集めたこの大学群、当然ですが全ての受験生の中でトップクラスの勉強量が求められます。

この大学群の中でもやはり東京大学受験難易度でみると頭一つ抜きん出ており東京大学に少し偏差値が足りない人が京都大学一橋大学東京工業大学へ流れていくという側面も持ちます。

国立大学の雄、旧帝国大学!

HVDx0QCpfSnhexWwhw32ybtbIHKfUog0POB9HH4H

旧帝国大学と呼ばれる大学は東京大学京都大学北海道大学東北大学名古屋大学大阪大学九州大学の7大学です。

この大学群は群の名前が構成する大学の頭文字に由来しません。というのも、この大学群は戦前の帝国大学の流れを汲む大学を総称するものだからなんですね。戦前からトップクラスの大学であった旧帝国大学が、現在でもいずれも難関大学であるのはある意味当然です。

さらに現在でも国からの運営交付金が他の国立大学よりも極めて高い割合で旧帝国大学に配分されており、その特別な地位は今でも保たれていると言えるでしょう。

私立大学の大学群11選!

最難関私立大学、早慶!

2

言わずと知れた最難関私立大学早稲田大学慶應義塾大学の2大学によって構成されるのが『早慶』と呼ばれる大学群です。早慶は入試難易度においても研究力においても私立大学のトップと呼んでも過言ではないでしょう。この2大学は伝統的にライバル関係にあるとされており、毎年一部の運動系サークルでは早慶戦と呼ばれる白熱した試合が行われています。

早慶レベルの入試対策が求められる早慶上理ICU!

tNUe8L7yUED3j8CDCuCQ8qZwWiykvYGwpT9kOzH3

上記の早慶上智大学東京理科大学国際基督教大学の3大学を加えた大学群早慶上理ICUです。

MARCHよりはワンランク上、最難関である早慶と同レベルの入試対策が求められる大学群として知られている大学群ですね!

私立大学受験生の憧れ、MARCH!

dzHqhidfmKedXAc5aI59Ex01G2q6ZVk4RgMU7epJ

おそらく皆さんご存知であろうMARCH明治大学青山学院大学立教大学中央大学法政大学の5大学によって構成される大学群です。東京の難関私立大学として知られる5大学をまとめたものですね!

忘れちゃいけない学習院、GMARCH!

cc34420c72acd0e9c995bdcc4a21fdc9

上記のMARCHに学習院大学を加えたものがGMARCHです。

早慶上理ICUに次ぐ東京の難関私立大学を指す大学群として定着してきました。

最新の傾向を反映した大学群、SMART

Ee99d6EQebUD3p3i1LkPRmWWJyx721hqAHr8Cr6v

SMARTはここ数年で定着してきた比較的新しい大学群で、上智大学明治大学青山学院大学立教大学東京理科大学を指す大学群です。
あれ?なんで上智大学がSなんだろう?と思いませんか?実は上智大学、英語ではSophia Universityを名乗っているんですね。かっこいい…!

この大学群中央・法政大学と総計を除いた東京難関私立大学群を指すときに使われます。

関西圏最難関私立大学群、関関同立!

 

oyAojt54uQvJdKpcJGG1qO8OajNkQGPHNMiMkiTt

関西版MARCHとしても知られる関関同立関西大学関西学院大学同志社大学立命館大学の4大学で構成されています。この中では同志社大学が少し入試難易度では抜きん出ているイメージがありますが、いずれも難関大学であることには変わりありません。京都大学大阪大学の滑り止めとして受験する人も多くいます!

日東駒専

LhsiG7qevCOXVZZgPuuYMGOgjYHrPktRWyTWV6m9

日東駒専日本大学東洋大学駒澤大学専修大学の4大学からなる大学群大体のイメージですが多くの学部が偏差値50〜60くらいに位置しています。そのため、多くの人が目指しやすく、とても人気の大学です。その中でも近年は東洋大学の人気が急上昇中です!

成成明学獨國武

hGd8cJnmOowAW4k8yJuxRaim6fmoiQ7CAoOLNCMy

東京圏以外の受験生にはあまり知名度が高くない大学群です。

成蹊大学成城大学明治学院大学獨協大学國學院大学武蔵大学の6大学からなるこの大学群、難易度でいうと日東駒専よりも難しい、くらいの立ち位置です。学部によっては偏差値60を超えており、MARCH以上の偏差値・難易度となっている学部もあるほどです。具体的には成蹊の一部や明治学院の心理系などですね。

大東亜帝国

WlcRL91ollwD90dlXPXfwfcYx3tFxhBlsBlvYNNC

この大学群大東文化大学東海大学亜細亜大学帝京大学国士舘大学から構成されています。難易度的には日東駒専が難しい…という人や日東駒専を本命に受験をする人が滑り止めで受験する、というレベルになってきます。

産近甲龍

YB84GS4V43t6833Qm4UNtzqrr2hqlEAx0BYFGHwA

京都産業大学近畿大学甲南大学龍谷大学の4大学で構成される大学群です。この中では近畿大学が近年非常に人気となっており、頭ひとつ抜けています。

愛愛名中

H8ZAVd5CXsvFp28p34S3XPhkguMCkSkY3n4bANUl

ここまではあまり触れてこなかった愛知県の難関私立大学群です。愛知大学愛知学院大学名城大学中京大学で構成されており、場合によってはここに南山大学が加わることもあります。

この中では中京大学がフィギュアスケートの浅田真央選手を輩出したことで有名ですし、理系では名城大学が非常に人気です。本命で受験する方も多いですし、名古屋大学の滑り止めに使われることも多いですね!

この記事のまとめ!

fc5pXE6oYN616soqpur1S86VoUjSxqoiJJ7LCy7B

たくさん大学群についてご紹介しましたが、大学群に対する理解は深まりましたか?

もうこれ以上理解できない…と思われるかもしれませんが、実は国立大学私立大学問わず今回紹介しきれなかった大学群もたくさん存在します。

これらのグループを知っているだけで自分が志望校を決定するときにかなり決めやすくなるのみでなく、滑り止めの大学を検討するときにも非常に役に立ちます。

入試難易度が全て、というわけでは当然ないのですが後悔しない進路選択のためにも、興味のある分野や大学については早め早めに調べておくようにできるといいですね!

手早く大学入試の情報を集めたい場合は最寄りの武田塾でぜひ受験相談を!皆さんにおすすめな大学を豊富な知識でアドバイスします!!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【機械科】工学部の兄弟たちを紹介するぜ【電気科】

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!   工学部っていろんな学科があってどれを選んだらいいかわからないな。 と思っていませんか?? 全国の工学部 ..

【理系で高学歴を目指すあなたへ】大学入試攻略法ー京都大学工学部ー

こんにちは!! 日本初!授業をしない塾 武田塾寝屋川校です!!   理系だけど特にやりたいことがなかなか見つからない!と思っている人はいませんか? そこで今回は、そんな人にオススメの京都大学 ..

【神戸大学海洋政策科学部】研究内容や特徴について

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 今回は、神戸大学海洋政策科学部の紹介です!!   神戸大学海洋政策科学部とは…  今回は神戸 ..

「覚えても忘れてしまう」覚え方がうまい人になるための解決策!!

こんにちは! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 受験勉強には、暗記が必須です。 でも、覚えたと思っても忘れてしまう経験はありませんか? そこで今回は「覚え方がうまい人 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる