非効率な勉強からの脱却!計画的な勉強法で着実に成績アップ!!

練馬校・

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です!

今年も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!

 

高校3年3月入塾のSくんの場合

明法高校既卒生

合格校:日本大学文理学部

        危機管理学部

        生物資源化学部

        国際関係学部

    武蔵野大学人間科学部

非効率な勉強からの脱却!計画的な勉強法で着実に成績アップ!!

現役時代の結果はセンターでどれも5割前後、一般入試も全滅。そこからの予備校探し。何校も回って説明を受けた中で一番納得行く説明をしてくれたのが武田塾でした。

試験本番までのスケジュールに基づいて一週間ごとの勉強範囲を明確に示してくれたので、毎日計画的に進めることができました。勿論最初の頃は大変でしたが、続けていくうちに慣れていき、数ヶ月経った頃には長時間勉強することが当たり前の生活になっていました。現役時代は全く計画を立てずに勉強をしていたのですが、今思うととても効率の悪いやり方だったと思います。

 

苦手な科目についてはどうしても自力で理解しきれない部分もありましたが、担当の先生が個別指導の時に解決してくれたので非常に心強かったです。特に世界史に関してはどの大学の入試でも8割以上をキープ出来ました。

ずっと点数が不安定だった国語も、解く際のコツを細かく教えてもらったことで少しずつ良くなっていき、入試では時間に余裕すら出来るようになりました。

 

毎週の楽しみは武田塾!?指導の日をモチベーションに!!

先生方は非常に話しやすく、途中自分が進路に悩んだ際も担当の先生や校舎長に相談に乗ってもらえたこともあって、自分が大学で何を学びたいのかが見えました。また浪人生は基本的に人と話す機会が無くなってしまうので、特訓日に先生と話すこと自体も楽しみでした。勉強の話は勿論、時には趣味のスポーツの話も交えてもらい、試験までのモチベーションを保つことが出来ました

 

※練馬校教務より

基本的に迷いのない動きをする子という印象でした。浪人が決まってからの初動が早く、結論も早く、勉強もやることさえ決まっていれば淡々とこなしていきます。秋頃に進路に悩んだ際も、一人でぐずぐず悩み続けず親、講師、校舎長にガンガン相談してさっさと答えを見つけてすぐに普段の勉強ペースに戻っていきました。行動に雑味がないとでもいうのでしょうか、こういう部分の強さが良い結果を生んだのだと思います。私も見習わないと……。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:オンリーワン世界史

この参考書を完璧にすれば、MARCHレベルの問題にも対応できます。

第2位:古文上達基礎編 読解と演習45

敬語や助動詞の判別が苦手な人はこれを極めるといいです。

第3位:英単語ターゲット1900

単語帳はこの一冊をしっかりと覚えれば入試で十分通用します。

英語が苦手な人はこれを完璧にすることから始めるのが良いです。

 

来年度の生徒へ

定員厳格化の影響で年々受験が厳しくなっていますが、現役時代底辺の成績だった自分でも大学に受かることができました。なので皆さんも自分を信じて頑張れば大丈夫です!

自分にできる精一杯の努力をすれば後悔をすることは無いと思います。最後まで諦めず頑張ってください!

 

 

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分
—————————————————————————————

関連記事

IMG_0419

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今年も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   高校2年8月入塾のSくんの場合 都立石神井高校3年生 合格校:東海大学体育学部 忙しい中でも…

NoImage

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今回も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   3月入塾のFくんの場合 淑徳巣鴨高校既卒生 合格校:法政大学経済学部 大手予備校は合わない。…

NoImage

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今回も練馬校の合格体験記をご紹介いたします! 4月入塾のMくんの場合 鷺宮高校既卒生年   合格校:東京経済大学現代法学部   開始時点では偏…

NoImage

  受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今年も合格体験記の時期となりましたね。 早速当校からの記事をご紹介いたします!   4月入塾のNくんの場合 豊南高校既卒生年  …

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談