戦略的科目変更。わずか1年の勉強で政経の偏差値が69に!

練馬校・

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です!

今回も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!

4月入塾のMくんの場合

鷺宮高校既卒生年  

合格校:東京経済大学現代法学部

 

開始時点では偏差値40以下。科目選択から見直し!

現役時代の成績は偏差値40以下。センターの結果も日本史5割、英語に至っては3割未満という有様でした。
元より集団授業は苦手な上、この状況ではついていけないだろうと思っていたので、自分にあわせて進むことのできる武田塾を選びました。

毎日のスケジュール管理により自学自習が身に付き、初めは手も足も出なかった難易度の問題も解けるようになりました。
また先生のアドバイスを受け、社会科の選択科目を日本史から政経に変更したのですが、実質1年の勉強で偏差値69まであげることができました。今では一番の得意科目です。

担当の先生はフレンドリーで優しく、分かるまで丁寧に教えてくれました。
また大学の話や趣味の話等、勉強以外でもいろいろな話をしてくれるのでモチベーションを保つことができました。。

 

※練馬校教務より

ほぼ毎日顔を見る生徒でしたね。おそらく今年度の自習室利用時間はTOPです。
開校時間中は常に居るため、もはや「校舎が自宅」のようなノリ。
自習に来たら「おかえりー」「ただいまです」
自習を終えて帰宅する際は「いってらっしゃーい」「いってきます」
といった茶番を毎日やってました。

それだけに宿題の完成度も高く、確認テストで全て満点という日もありました。
その時は大いに褒めたものですが、逆に9割以上とってても「おっ、調子悪いじゃん」といじられてしまう業を背負う羽目になり、本人も「理不尽だ」と笑っていましたね。

これだけの頑張りを見せられるというのは才能であり財産です。
今後の人生で壁にぶつかった時も、この経験を糧に乗り越えていってくれることでしょう。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:センター政治・経済 集中講義

この一冊を完璧にしただけで、センター8割以上とれる

第2位:システム英単語

多義語も載っており、この一冊を完璧にすれば分からない単語が劇的に減る

第3位:読んでみて覚える古文単語315

イラストがついていて覚えやすい。巻末には古文常識も載ってる。

 

来年度の生徒へ

楽な勉強というものは無く、毎日こつこつやることが受験勉強です。
最後まで諦めず、自分を信じて勉強を続ければ合格できると思います。

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分 
—————————————————————————————

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談