部活に合わせて柔軟なペース作り!集団塾には無い魅力!!

練馬校・

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です!

今年も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!

 

高校2年8月入塾のSくんの場合

都立石神井高校3年生

合格校:東海大学体育学部

忙しい中でも自分のペースで進められる、自学自習の塾だからこその結果!

そもそも集団塾が苦手だったというのもあるのですが、所属する部活が忙しいためまとまった勉強時間を確保することが非常に難しい状況でした。授業形式の塾ではすぐに置いていかれることが目に見えていたため、自分のペースで着実に進められる武田塾に通うことにしました。

部活の忙しさに合わせて宿題を調節してもらえたので、睡眠時間を削らずに勉強に取り組めました。個別指導時もわからないところは丁寧におしえつつ、また細かいミスも都度指摘してもらえたので注意して解けるようになりました。わからない部分に時間をかけ、分かる部分はどんどん進めるというのが集団塾にない魅力です。

部活の引退後は勉強時間を多く確保出来るようになったので、それに合わせて宿題ペースを変えてもらいました。柔軟に対応してもらえるのは本当に助かります。成績も最後の方で一気に伸びました

※練馬校教務より

忙しい運動部の子で、最初はスキマ時間くらいしか勉強時間が確保出来ないような生活でした。できることと言えば移動時間などを活用しての暗記。ひたすら暗記。部活引退後にスパートをかける準備のためにひたすら暗記です。当然それだけでは目に見えて成績が伸びるわけではないけれど、今は我慢して土台を固めていくしか無い。そんな状況。普通ならそんな状態でモチベーションを維持するのは難しいところです。

でも彼は腐らずにひたすら実直に基礎固めをこなしてくれました。成果が見えたのは本当に最後の最後。当日に受けこそしませんでしたが、センターの問題を最低でも7割は取れる実力になっていました。それだけ実力をのばせたのも、そこに至るまでの全ての下積みがあってこそだと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:NextStage

しっかりとやり込めば点数につながる

第2位:英単語ターゲット1900

覚えるにつれてどんどん長文が読めるようになった

第3位:漢字マスター1800+

苦手だった漢字がかなり改善された

 

来年度の生徒へ

自分はセンター試験を受けませんでしたが、私大専願でも有利になる場面があると感じたので受けるべきです。

また自分は英検がかなり強い武器になったので、対策を取る余裕があるようならぜひ取ってみてください!

IMG_0419

 

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分
—————————————————————————————

タグ:,

関連記事

NoImage

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今回も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   3月入塾のFくんの場合 淑徳巣鴨高校既卒生 合格校:法政大学経済学部 大手予備校は合わない。…

NoImage

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今回も練馬校の合格体験記をご紹介いたします! 4月入塾のMくんの場合 鷺宮高校既卒生年   合格校:東京経済大学現代法学部   開始時点では偏…

NoImage

  受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今年も合格体験記の時期となりましたね。 早速当校からの記事をご紹介いたします!   4月入塾のNくんの場合 豊南高校既卒生年  …

NoImage

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今回も当校からの合格体験記をご紹介です!   6月入塾のFくんの場合 都立文京高校3年 合格校:法政大学文学部   大学受験を決意!…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談