大手塾で見放された!?それでも諦めない、不撓不屈の逆転合格!!

練馬校・

 

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です!

今年も合格体験記の時期となりましたね。
早速当校からの記事をご紹介いたします!

 

4月入塾のNくんの場合

豊南高校既卒生年  

合格校:亜細亜大学都市創造学部

 

 

現役の頃は部活一辺倒。オーバーワークに体を壊した挙句、大手塾からは非情の言葉。

小中高と野球に打ち込むも、高校時代のオーバーワークで体を壊してしまいました。
引退後すぐに大手塾に入り勉強に励んだのですが、それまで勉強をやってこなかったツケなのか全く成績が上がらず。
最後にはその塾から「君は受験に向いてないから浪人はやめたほうが良い」とまで言われました。
しかし諦めきれず、自分にあった個別の塾を探した結果が武田塾でした。

 

偏差値30以下からのリスタート。でも迷わず頑張れた。

何をすべきかわからなかった自分でも、スケジュールに沿って進めれば良かったので迷わず頑張ることができました
やはりすぐに成績が上がるということはなかったが、自分に合わせて勉強の進め方を考えてもらえたおかげで少しずつわかるようになり、結果につなげることができました。
自分の場合だと、できないからといって闇雲に数をやらせるのではなく、本当に初歩的な部分からやりなおし、基礎を固めたおかげでうまくいきました。

また自分に合った先生が見つかるよう対応していただいたおかげで、尊敬できる非常に良い先生と巡りあえました。
先生とは距離もなく、質問なども丁寧に受け答えしていただけました。あの先生から教わった解き方でなければきっと受かっていなかったと思います。

途中、病気で入院した時も「今は焦らずゆっくり休め」と言ってくださったおかげで、無理なく落ち着いて勉強することが出来ました。

 

※練馬校教務より

確かに不器用な子ではありましたが、非常に愚直で頑張りすぎるほどに頑張る生徒でした。
少なくとも前の塾で言われたという”受験に向いていない”などということはありません。と言うかやる気がある以上向いていないなんて子はいません。

彼は途中、入院による休塾の期間があり、時々電話で勉強の相談を受けたりしたのですがしつこいくらいに「無理はしないように」と伝えました。
無論勉強のアドバイス自体もしたのですが、とにかく普段から無理する子なので心配だったわけです。

その思いも虚しく「実はリハビリ室で筋トレしながら単語帳を読んでた」と報告を受けたのが先日のことです。

 

体調面・学力面と気を揉むことも多かっただけに、無事合格してくれて本当に安心しました。
今後はまず自重という言葉の意味を調べ、身につけてもらえればと思います。
どうか息災で!

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:定期テスト対策ワーク

中学生向けの参考書だが、初歩が全く入っていなかった自分には何より必要だった。

第2位:英語長文レベル別問題集

和訳と構文が丁寧で非常に理解しやすい。

第3位:ことばはちからダ

これのおかげで文章をスムーズに読めるようになった。

 

来年度の生徒たちへ

来年度はさらに厳しい受験になるとは思いますが頑張って欲しいです。
闇雲にやるのではなく計画的に!

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分 
—————————————————————————————

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談