現役時代E判定からの逆転合格!自分に合った塾ってやっぱり大事!

練馬校・

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です!

今回も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!

 

3月入塾のFくんの場合

淑徳巣鴨高校既卒生

合格校:法政大学経済学部

大手予備校は合わない。授業をしない塾に魅力!
 
なんとなく大手の予備校を好ましく思っていなかったため、また授業をしないというキャッチフレーズに惹かれて武田塾を選びました。

こなした参考書の量は現役時代よりも断然多く、以前はE判定ばかりだった成績も浪人時代にはA判定・B判定がほとんどを占めるまでになりました。

担当の先生はフレンドリーで、勉強の話はもちろんですが、時に雑談も交えたりと楽しく勉強することができました。
また塾の雰囲気もアットホームでよかったです。
自習室を勉強部屋のように使っていたのですが、好きな時に休んだり、コンビニに行ったり本屋に出かけたりと、自由でマイペースな勉強で1年を過ごすことができました。

 

※練馬校教務より

非常に手のかからない子でした。
この合格体験記からも見て取れるようにマイペースに、良い意味で都合よく武田塾を利用してくれました。無論、だらだらしていたわけではないです。むしろ自習室には毎日来ていましたし、置き勉の量も半端じゃなかったです。ただメリハリをつけるのが上手いのでしょうね。

自分に足りない部分をちょうど良く勉強したくて、それをサポートさせるのにちょうど良かったのが武田塾。なのでうまいこと手伝ってもらって、ちょうど良く合格をかっさらっていった。そんな印象ですね。

本人も「労力という意味なら、自分ほどコスパ良く浪人終えた奴はいないだろう」と笑ってました。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:世界史一問一答完全版

非常におすすめです。見たこともないようなマニアックな問題にも対応しているので、この一冊をやり込めば早慶9割も夢じゃないです。

第2位:NextStage

英語文法の王道です。この一冊でMARCHの文法問題は合格点に届きます。

第3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

古典に憎しみすら抱いていた僕もこれで乗り越えました。
最初は辛いかもしれませんが、それでもこの参考書を使えば覚えられます。

来年度の生徒へ

気楽にやるのが一番だと思います。
正直、僕の浪人時代は皆さんが想像している浪人像とは大きくかけ離れていると思います。
これから浪人する方には「浪人」という概念をマイナスではなくプラスなものとして、また現役生も大学受験を辛いものではなく楽しいイベントとして捉えて、それぞれ一年間頑張って欲しいです。

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分 
—————————————————————————————

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談