ブログ

【高1・高2生必見】英語の成績が上がらない理由とその解決策

皆さんこんにちは!武田塾奈良生駒校です。

英語の成績、模試でなかなか伸びないな・・・と悩んでいる方にピッタリな内容をお届けします!

english

 

勉強のやる気はある、、しかし、

「勉強のやり方がわからない」

「何をやればいいのかわからない」

という方は必見!

 

武田塾奈良生駒校の1週間無料体験を活用しよう!

武田塾奈良生駒校ではその勉強法で志望校合格を果たしています!

偏差値47.1の英語を克服し、旧帝大名古屋大学教育学部に合格‼

合格体験記:奈良生駒校塾生!努力の末ついに医学部へ!!

合格体験記:奈良生駒校生 金沢大学医学部へ進学!!!

合格体験記:偏差値30台から立命館・関西大学他へ逆転合格!!

合格体験記 偏差値38から同志社・関西大学に逆転合格!!

合格体験記:偏差値35から近畿大学理工学部へ逆転合格!!!

【旧帝大北海道大学へD判定から逆転合格】河合塾から転身 

 

このほかにも多数の逆転合格者を輩出しております!

無料受験相談

英語の成績が上がらない理由とその解決策

英語の成績が伸び悩むのには、必ず原因があります。

学校のテストは何とかこなしているけど、模試でなかなか実力が出ない。

そんな方は多いのではないでしょうか?

学校では、まだ単語も固まり切っていないのに、文法がどんどん進んでいき、それらの復習もままならないまま、長文の演習に入っていってしまい、でも基礎が固まっていないから、長文を読むのに苦戦して、英語が苦手になってゆく・・・。

経験している方は多いと思いますが、諦める必要はありません!伸び悩んでいる理由を分析し、一緒に解決策を練りましょう。

 

正しい勉強法

結論は、正しい順番で英語を勉強できていないからです。

つまり、長文を読むにあたって大切なことは、ズバリ単語です。

長文という大きな括りで見るのではなく、細かく分解していった単語の集まりだと思いましょう。

単語を知らなければ、意味は拾えません。

そこで、まず単語が必要ということが分かる!!

単語を克服すれば、次は構文解釈の問題です。

では、この一文をしっかり読めますか問われたとき、いや読めませんってなってしまったとしたら、その一文の集合体である長文は読むことは困難です。

なので一文をまず正確に読みましょう。そして、一文が読めるようになったら、後はそれを積み重ねていくと長文が出来上がります。

当たり前なことだと思っている方も多いでしょうが、それをしっかり考えた上で勉強計画を立てる必要があるということです。

学校の勉強ではその辺りの単語・文法・熟語・解釈・長文・リスニングを全部同時進行で高一から行うことがほとんどなので、全部中途半端なままになってしまい、それが伸び悩む原因となっています。

なので、武田塾はまず英単語と文法を固めていき、一文ずつ全部潰していって、材料武器が揃った段階で長文読んでいく勉強スタイルになっています!

まずは、単語をしっかりと覚えましょう!

例えば単語帳であれば、システム英単語やターゲットをしっかりと覚えていく。これらの単語帳の特徴としては長文でよく出てくるものから順番に並べてあるので、最初の方から覚えとけば、長文に取り掛かった時、見たことある単語がどんどん出てくるぞっていう風に感じることができます。

英単語の重要性

英語ができていない人に伝えたいことは、結局英語ができない人は、単語が全てネックになってます。

しかし、一冊全部覚えましたと言っても長文は読めるようにはなりません。単語を覚えても、この文の単語はパズルのように、1つ1つのピースはなんか見たことあるぞ・・・ただ一文になるとこれ何言ってんだみたいなこと起きてしまいます。

ここで大事になってくるのが解釈です。

解釈とは、その一文がどう解釈ができて、どういう意味になっているのか文法に基づいて分析していく作業です。

そうなると、そもそも解釈をやるために今度文法が必要になってきます。ですので、まずは文法をやるのが大切です。

その文法が分かれば、ではそれがどういう風に実際の文章で使われてるのか、その解釈の方法を学んでようやく一文が読めるようになったぞという風に感じられます。

ただし、この英文法や解釈のその文法的理解をやる前提として、その例文に使われてる単語がまず分からないといけないので、結局英単語は大事な要素になってきます。

伸びない人は、単語覚えの放置をします。

1つの解釈の参考書で出てきた例文の、その時知らなかった単語を1つとっても覚えずに解釈のポイントだけは理解できたけれども、単語は覚えていない。そのようにして、単語を放置しておく。

その上でこう文法をやってそして解釈をやってそしてようやく長文が読めるようになるぞっていうねこのプロセスをしっかり頭に入れましょう。

単語は、何となくではなく、完璧に覚えて下さい。

例えば、単語帳でなんだっけこの意味はて思い出すレベルですと、長文でどんどん単語出てくるからいちいち止まってしまい、先に進めません。

しっかりと見たらもうすぐに意味が浮かぶ、そしてそれがしっかりと単語が覚えられている状態です。

単語を仕上げたら、もちろん熟語もしっかりとやっていってくださいね。

長文

ここまで固めた上で、満を持して長文を始めても、実は、急にめっちゃできるようになりました!とはならないです。

基礎で取り組む長文でオススメな参考書

ここでも長文演習の訓練ができていないため、まずは小文をしっかりとまず読むこと、そしてそれを元にしっかり解いていく訓練をすることによって徐々に初見の長文問題も解けるようになっていきます。

いきなり解釈までしっかりやったから長文の問題集すらすら行くと思っちゃってると、ちょっと心が折れそうになってしまいます。長文問題集に入ったら今度は長文をしっかりと何回もやっていくことによって、徐々に初の長文もできるようになることを頭の隅に置いといてください。

また、英語が苦手な人の特徴として、英語長文をやってる時も単語を雑にしてしまいがちです。自分がやった単語帳で出てきた単語で、長文でわからなかった単語はもちろんスルーしてはいけないのは当然です。

また、英語長文は、単語帳で習った単語とちょっと形が違って出てくることが多いです。たとえば、派生語だったり、否定系になってたり、いわゆる関連語みたいな形です。そこで、その形にすぐ気が付くことが出来ない、気が付かなくてそのまま放置してしまう、重要語句がまとまっている箇所の単語をわざわざ覚えない、復習しない、そういったことをしていると語彙力はいつまでも増えません。

単語を覚えるときは派生語を確認する、長文の解説にまとめられている単語をきちんと覚える、復習をこまめにする!

 

単語暗記の例外

とはいえ、出てくる単語を全て覚える必要があるかと言えば、そうではありません。効率よく勉強をするためには、取捨選択も必要となっていきます。

例えば、単語まだ全然仕上がってないです、そんな状態で急に模試とか長文の問題書配られ、それをやってしらなかった単語を全て調べてしまうのは効率が悪いです。

現段階で、基礎的な単語を覚えられていない人は、模試で取れなくて当然なので、今後に期待して今はとにかく単語を覚えていきましょう!!

 

武田塾奈良生駒校は皆さんを応援しています!一緒に英語の勉強計画を練りたい人は是非、無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾では、大学受験に向けた勉強を最短のやり方で行っていきます!!

ぜひ一度、受験相談にお越しください!!

〇電話で申し込む
武田塾奈良生駒校 0743-85-5777

                           naraikoma@takeda.tv

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

受付時間  13:00〜22:00(月曜日~土曜日)

      10:00~18:00(日曜日)

○Webで申し込む
奈良生駒校の専用フォームはこちらです。

無料受験相談

武田塾奈良生駒校校では
・効率的な勉強の仕方

・志望校合格までのカリキュラム

・英単語を1週間で1000語暗記できる方法

等を無料でご紹介していきます。

ご希望に応じて体験特訓を行います。

他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えしていきます。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる