ブログ

武田塾中山校通信4月号

大学受験なら武田塾中山校

 

こんにちは!

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。

 

既に春めいてきてはいるものの、意外と寒いなという印象のこの頃です。

梅村が年取っただけですかね?

そういえば、視力も落ちてきていて、ついこの間眼鏡のレンズ交換をしたばかりでした。

年取ったんかな?

何もしてないのに身体の一部が勝手につりかけたりしてます。

年取ったんだな。

 

ということで危機感を覚えたため、急遽Tくんと一緒に腹筋しました。

 

梅村腹筋

 

それでは、今年度一発目の武田塾中山校通信です。

ご賞味くださいませ~。

 

武田塾中山校通信 4月号

 

 

 

 

 

今月の連絡事項

リモート特訓の廃止

元々コロナ禍ということもあってリモートでの特訓も実施していました。しかし5月8日より新型コロナウイルスの扱いが、5類に分類されます。それに伴いリモートでの特訓はそれ以降原則実施しないことに決まりましたことをお知らせします。

 

学びエイドの廃止

武田塾中山校では映像授業媒体として、「学びエイド」を皆さまに提供していました。この「学びエイド」に関して、4月より取扱いを廃止しました。理由は、生徒からの評価が低く視聴がほぼされていなかったからです。取りやめに関してご理解いただけると幸いです。

 

【要確認】指定自習席のルール

指定席に関して、「週6日以上の頻度で通塾」する人が可用条件です。

今月既に今の時点で危うい人もいるので、今一度確認をしてください!

 

ランキング

2023年3月確認テスト得点率

3月ランキング

 

 

お役立ち情報

共通テスト 国語・数学の点数に、高校生の「学力以外の資質・能力」が影響。国語は決断力、数学は柔軟性が高得点の鍵

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000054457.html

『「決断力」のある生徒は点数が高い』ではなく、『「決断力」のある生徒は国語の学力を伸ばせる』ってことだと思うので、勘違いなきよう!

 

GPT-4は受験スコアも爆進。「俺より点いい」とスタンフォード博士課程OB

https://article.auone.jp/detail/1/3/7/32_7_r_20230317_1679029341544267

GPT-4の話題で持ち切りですね!AIによって仕事が奪われると言う人が多いですが、たぶんそうはならない(厳密には、既存の仕事はAIに代替されるけど、今までできていなかった仕事ができるようになる)と梅村は思っています。

今月のコラムでも少し触れています。

 

合格に直結!「思考力」が身につく家の4つの会話 習慣にするといい「親から問いかけ」のすごいコツ

https://toyokeizai.net/articles/-/660725

言っていることは武田塾のやっていることの子供版みたいな感じです。思考力、とっても大事ですね。

 

「国立大」と「私立大」で受験料はどのくらい違う? 2次試験も含めたら受験料に差異はない?

https://financial-field.com/living/entry-194950

受験料を紹介してくれています。今年度末の受験費用の予習のために載せておきます。

 

今月のピックアップ生徒

今月は高2になったAさんと高3になったBさんです。

 

勉強法が徐々に直ってきたAさん

Aさんは去年の12月に入塾してくれた現高2の生徒さんです。中々学力が上がらなかったため、武田塾中山校に来てくれました。武田塾では勉強法を見るので、どうやって勉強しているかを毎週チェックします。特訓のときにAさんは「宿題をやった」と言ってはくれるんですが、実際に何をやってきたかを確認すると、問題を解くだけで終わってしまっていました。解いた後に答え合わせもしていなければ、間違えた問題の知識を入れることもしていなかったんです。それだとなかなか学力は上がりません。演習系の勉強は、大雑把に分けると下の4段階に分類できます。

①問題を解く⇒②答え合わせをする⇒③間違えた問題の解説を読み知識を入れる⇒④間違えていない問題でも根拠を持って答えられなかった問題を修正して根拠を固める

武田塾で指導を始めたとき、ほとんどの生徒は③までをやってくれているので、④の必要性を説く感じになります。(厳密には①②③のやり方も指導します。)でもAさんの場合は①までしかやっていなかったので、まずは②③の必要性を教えることになりました。Aさんはいやいやながらも徐々に③までをやってくれるようになり、それに伴って学校の成績も伸びてきました。高1の学年末の成績は、なんと学年順位を70位も上げてくれました。

この調子でどんどん伸ばしていってほしいと思っています!

 

高2の終わりの時点で既に日大レベルをクリアしたBさん

Bさんは現高3の生徒さんです。元々お兄ちゃんが武田塾中山校に通ってくれていて、お兄ちゃんが卒業(MARCHに合格!)したあとに入塾してくれました。それが高2の頭の5月です。そこから英語と数学の2科目をやってくれていて、とても順調に進んでいました。英語に関しては日大レベルを10月に突破し、数学に関しては3月に突破してくれました。ちなみに日大レベルの段階突破テストは、日東駒専の過去問から抜粋されているので、実力としては日東駒専に受かるぐらいの実力です。数学は(高校では未習の)数学Ⅲの範囲まで進めていたため、英語よりは時間がかかってしまいましたが、それでも3月にクリアしてくれています。模試の偏差値も70ほどで、なんと志望校の受験者の中での1位を取ってくれました。そしてBさんは4月の時点で志望校の過去問をやってくれたんですが、なんと7割の得点率でした。7割というのは合格最低点ぐらいです。

それぐらい順調なBさんなんですが、志望校についてもう少し高いところを狙おうかという話が出ています。まだ高3が始まったばかりの時期なので、あと10ヶ月ほど勉強する時間を取れます。それを踏まえたら全然高い大学を狙えます。Bさんの今後に期待です!

 

 

コラム

梅村が普段生徒と話していることをツラツラと話すコーナーです。

 

「女医」という言葉を通して考えること

ある男子生徒Mくんがこんなことを言っていました。

「日本は男尊女卑の名残があるっていうけど、あんまり実感したことがないんですよね。」

まぁ言わんとすることはわかります。

男は既得権益側にいるので、男性優位の社会が出来上がってることに気付きにくいんですよね。

例えば性別を選ぶとき、なぜ男性の欄が当然のように女性欄より先にあるのか?

例えば医者に関して、女性の医者を指す「女医」という言葉は存在するのに、男性の医者を指す言葉は存在しないのか?

その生徒と、特に後者の女医に関して、ちょっと話をしました。

 

job_doctor_woman

 

言葉が生まれる前、先に人の頭の中に概念が生まれます。

その概念を他者に伝えたいと思ったときに、初めて新しい言葉が発出します。

日本において、女性の医者を男性の医者と区別して呼びたいという動機が誰かのどこかのタイミングで生じたときがあって、そのタイミングで女医という言葉が生まれたんだろうと想像します。

ここで、男医という言葉ではなく、女医という言葉が生まれた理由は、おそらく医者は男の職業であるという見解が一般的だったからだと思います。

つまり、女医という言葉の存在(男医という言葉の不存在)を見るだけで、日本は男性優位の社会構造なんだとわかります。

結構まだまだ男性優位の社会だと思いますよ、Mくん!

 

で、こういうことって、誰かから教わるものではないですよね。

自分で考えて気付くしかないんですが、客観的な視点であったり、想像力であったり、思考力が必要です。

つまり、勉強を通して培っていく能力なんじゃないかと思っています。

(言葉の変遷という意味では古文と現代文を照らし合わせるのも面白いかもですね。)

 

「受験勉強なんか将来役に立たない!」なんてことを言う人もいます。

受験勉強を通して得たものが知識だけなら、確かに役に立たないかもしれません。

でも受験勉強を通して色んな考えに思い至れるようになれたら、それはより豊かな人生になるんじゃないかと思ったりするわけです。

少なくとも、他人の気持ちを想像できる人は周りを幸せにできる人になれるはずです。

 

Chat-GPTが社会に与えるインパクト

最近巷で話題になっているChat-GPTをご存じでしょうか?

お役立ち情報に載せていたニュースにあったやつです。

こちらから何かお願いをすると、AIがChatで応えてくれるサービスです。

今はChat-GPT3.5が無料で使えて、Chat-GPT4.0は有料で使えます。

イメージがわかないと思うので、以下にChat-GPT3.5とのやり取りを載せます。

 

--------------------------------

梅村

以下の条件の塾を探してください。

・最寄り駅:JR横浜線中山駅

・範囲:徒歩5分以内で通える

・塾形態:個別指導

・指導内容:大学受験

 

Chat-GPT3.5

了解しました。条件に合った塾を検索します。

地下鉄駅がJR横浜線中山駅であり、徒歩5分以内で通える範囲に個別指導の大学受験を対象とした塾を探します。

 

1. 中山駅から徒歩3分の場所にある「東進衛星予備校 中山駅前校」があります。個別指導に特化した塾であり、大学受験に対応しています。

2. 中山駅から徒歩4分の場所にある「駿台予備校 横浜中山駅前校」があります。個別指導の授業を提供しており、大学受験に特化した指導を行っています。

3. 中山駅から徒歩5分の場所にある「グローゼミナール中山校」があります。個別指導を中心に行っており、大学受験に必要な科目を幅広く対応しています。

 

以上のような条件に合った塾が見つかりました。 各塾の詳細については、公式ウェブサイトや直接お問い合わせをして確認することをお勧めします。 また、複数の塾を比較検討し、自分合った塾を選ぶ際には、カリキュラムや講師の質、料金などを考慮して選ぶようにしましょう。

--------------------------------

 

東進さんが個別指導塾扱いされていたり、駿台が中山にオープンしていたり、グローゼミナールという架空の塾を提案してきたりと、内容に関しては突っ込みどころ満載です。

武田塾中山校が出てこないのもモヤッとします笑

今はこの程度の精度なんですが、今後こういったものをずっと学習し続けるので、AIの性質上どんどん成長していきます。

そして現時点で既に、Chat-GPT4.0は実用に耐えるものになっているらしいです。

 

上のやり取りだけを見たら全然普通のChatBotに見えるかもしれませんが、でもこれが本当にすごいことなんです。

モノを検索して探す時代だったのが、ピンポイントでモノを見つけてきてくれる時代になるからです。

つまり、検索の在り方や、サイトの在り方は大幅に変わっていくだろうと言われています。

検索では大雑把に絞り込んだあとは検索者が色んなサイトを閲覧して、自分に必要な情報を集めていました。

それだけだと検索者は大変なので、既にある程度編集されているキュレーションサイト(ヤフーニュース、食べログ、塾ナビ等)が多く閲覧されていました。

こういったキュレーションサイトを、Chat-GPTは個人に最適化した形で届けてくれるんですよね。

梅村が上で聞いたことはまさにそれで、中山駅付近の塾をまとめて教えてくれます。

塾ナビの仕事をChat-GPTがやってくれるわけです。

 

さらには検索分野だけでなく、コーディングなんかもお願いしたらやってくれるようです。

「これこれこういうシステムを作ってくれ」と頼んだら、自動で作ってくれちゃうんです。

例えば、こんな記事があります。

 

ゲーム『Fortnite』で新宿を再現 AI技術を活かし3日で開発したリアルな街並み

 

いやー新宿が3日でできるなんて、凄いことになってますね。

こんな時代に生まれてこれて幸せですね。

さっき校舎に自習に来てくれたY君(高3)に聞いたら、Chat-GPTは同級生ほとんどが触ったことがあると言っていました。

デジタルネイティブは標準でChat-GPTを使いこなせるとしたら、、、その世代が社会人になったとき、社会がガラッと変わる予感がします。

 

ちなみに、AIに仕事が奪われると言う人がいますが、たぶん奪われても大丈夫です。

今までやれていなかった仕事ができるようになるので、あぶれた人たちは仕事内容が変わるだけです。

 

 

新しく入塾してくれた人で、あまり梅村と話せていない人はどんどん話していきましょう!

Chat-GPTみたいな話をいっぱいできるといいですね。

 

 

 

今月は以上です!

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

関連記事

武田塾中山校通信3月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します!   もう2023年も6分の1が過ぎたそうです。 ..

武田塾中山校通信2月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します!   入試も佳境に入ってきて、校舎から受験生の姿が ..

武田塾中山校通信1月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します!   最近子どもの行為がおじさん過ぎます。 げっぷ ..

武田塾中山校通信12月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します!   梅村にも子供が産まれて早や半年。 今は子供が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる