ブログ

武田塾中山校通信1月号

大学受験なら武田塾中山校

 

こんにちは!

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。

今月も武田塾中山校通信を配信します!

 

最近子どもの行為がおじさん過ぎます。

げっぷはするし、屁はこくし、突然うなるし、失禁するし。

でもなぜか全てをかわいいと思ってしまう今日この頃です。

子どもとおじさんで同じ行為なのにかわいいと思うか嫌悪感を抱くかがこうも違うのかと困惑しております。

高校のときに聞いたミスチルの歌詞で、「愛は ~中略~ 気がつけばそこにあるもの」というものがありました。

やっとその意味が理解できた気がします。

それでは今年も武田塾中山校通信をお届けします!

 

武田塾中山校通信1月

 

 

 

今月の連絡事項

一年の振り返り面談(1月)(非受験生対象)

非受験学年の方対象の面談を実施予定です。既に案内のLINEをお送りしているのですが、もし届いていないご家庭がありましたら校舎までご連絡ください。

 

ランキング

2022年12月確認テスト得点率

画像作成用

 

 

お役立ち情報

大学入試で女子枠を 設ける大学が増加

https://eic.obunsha.co.jp/pdf/exam_info/2022/1222_1.pdf

 

現役東大生へのインタビュー調査で判明…受験生が親からされてイヤだったこと、うれしかったこと

https://president.jp/articles/-/64894

この内容は東大生関係ないと思いますので、世の保護者方に紹介しておきます。ただまぁ、(自分に身に覚えもあるんですが、)なんて受験生はわがままなんだろうという感想を持ちました。。。

 

共通テストの「大失敗」ランキングBest5、絶対やってはいけないことは?

https://diamond.jp/articles/-/315272

共通テストあるあるを5つ挙げてくれているので、受験生の方は目を通しておいてほしいです!

「科目を間違える」は毎年やる生徒が出てくるので、他人事ではなく自分事として捉えてほしいです!

あと追記で、「時計を忘れない」「会場を間違えない」もやらないようにしましょう!

時計を忘れたら本当に終わるから絶対に忘れないように!

当たり前のことをクドクドとと思うかもしれませんが、毎年やらかす生徒がいるから書いているので、本当に気を付けてね。

 

 

今月のピックアップ生徒

梅村がコロナに罹ってしまい体調不良で筆が進まないため、今月のピックアップ生徒は見送らせていただきます。

 

コラム

梅村がコロナに罹ってしまい体調不良で筆が進まないため、今月のコラムは見送らせていただきます。

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

関連記事

武田塾中山校通信12月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します!   梅村にも子供が産まれて早や半年。 今は子供が ..

武田塾中山校通信11月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します!     もう11月です。 年末です。 ..

武田塾中山校通信10月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します!   なんだか巷で「すごい独学法」みたいなのが流行 ..

武田塾中山校9月号

大学受験なら武田塾中山校   こんにちは! 授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。 今月も武田塾中山校通信を配信します! 最近入塾してくれた人たちが、結構な割合で「早く武田塾に入っ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる