ブログ

武田塾中山校通信 2022年4月号

大学受験なら武田塾中山校

 

こんにちは!

授業をしない個別指導塾、武田塾中山校の梅村です。

今月も武田塾中山校通信をお届けします!

 

武田塾中山校通信4月号

 

 

 

2022年度入試合格速報

※4月1日現在判明分

 

🌸宮城教育大学 教育学部

🌸明治大学 情報コミュニケーション学部・農学部

🌸青山学院大学 教育人間科学部・理工学部 

🌸中央大学 経済学部・商学部

🌸法政大学 経済学部・社会学部

🌸成城大学 経済学部

🌸國學院大學 観光まちづくり学部・人間開発学部

🌸明治学院大学 法学部・経済学部

🌸芝浦工業大学 システム理工学部

🌸日本大学 商学部・経済学部・文理学部

🌸駒澤大学 経済学部

🌸専修大学 人間科学部

🌸武蔵野大学 経営学部

🌸昭和薬科大学 薬学部

🌸神奈川大学 経済学部・法学部・理学部

🌸東海大学 経営学部・観光学部・情報理工学部

🌸帝京大学 法学部

🌸文教大学 国際学部

🌸杏林大学 外国語学部

🌸拓殖大学 国際学部

🌸桜美林大学 リベラルアーツ学部

🌸玉川大学 教育学部

🌸関東学院大学 法学部・経済学部・経営学部

🌸桐蔭横浜大学 法学部

🌸神奈川工科大学 情報学部

🌸湘南工科大学 工学部

 

 

皆合格おめでとう!!

そして合格体験談を出してくれた人、ありがとう!

合格体験談は以下サイトで随時更新中です。

まだ全員書き終えていないので、もう少し待ってね!

 

↓↓合格体験談↓↓

武田塾中山校公式HP

 

今月の注意事項

今年度の模試について【全学年対象】

武田塾中山校では、通年を通しての学力を追うために全統模試(河合塾主催模試)を受けていただくことを推奨します。

理由は、適切なレベルの記述模試の頻度が高いからです。全統模試の場合、5月、8月、10月に記述模試が実施されるので、定点観測として適切であるという判断です。

駿台模試では記述模試の難易度が高く、早慶以上を志望しない人にはお勧めしません。

4月1日より、第一回記述模試や第一回共通テスト模試の申し込みがスタートするので、早めに申し込みしましょう!

 

2022年度全統模試年間スケジュール

 

過去問の実施時期について【受験生対象】

毎年この時期に、受験生には過去問の使い方をお伝えしています。

年度始めの今の時期に、一度は志望校の過去問を解くことをおすすめします。

詳細は以下ブログをご覧ください!

 

大学受験における過去問の正しい使い方【永久保存版】

 

 

ランキング

2022年3月確認テスト得点率

3月ランキング

3月からは既卒生が入塾してくれています。

メンツが様変わりしてきましたね!

 

お役立ち情報

共通テスト「数学IA」が難しかった“本当の理由”【大学入試2022】

https://diamond.jp/articles/-/297484

 

今回の共通テストの数学ⅠAについて書かれています。従来のセンター試験とは変わって、勉強のやり方を間違えてしまうと得点できない作りになっていました。高校で「どういう勉強をしてほしいのか」が明確にメッセージとして込められていたように感じます。暗記で乗り切るやり方は今後通用しなくなっていきそうです。(武田塾中山校に通ってる人は暗記だけの勉強では終わらせないので安心してね!

 

メタバース内に個別指導塾「めたこや」がオープン

https://www.shijyukukai.jp/2022/03/21537

 

世界でメタバースがトレンドになりつつある中、ついに塾業界でもメタバースに進出する塾が出てきました。こういう最先端のことって面白いですよね!将来に期待です!

 

 

今月のピックアップ生徒

今月は大学生スタッフの寺内と野澤が書いてくれました!

 

最近調子を落としているAさん

寺内「Aさんには、毎週「Study Plus」というアプリを使って勉強時間を管理してもらって、特訓の際に確認しています。これを、扱うことによってどの参考書に、どれくらいの時間を割いて勉強したのかというところを見て、確認テストの点数などと比較して的確な指導をするように心がけています。英単語は1日100単語を完璧に覚えるのに90分程必要と武田塾では考えています。Aさんは近頃40分ぐらいしか単語の勉強していないことが、「Study Plus」を通してわかっています。今週の確認テストが不合格になっていたら、それは単純に勉強時間が足りていないことに加えて、正しい姿勢で勉強ができていないということです。Aさんは毎日の勉強時間のブレ幅が大きいので、特訓の中でどうやったら勉強時間を一定量確保できるかを話そうと思っています。正しい努力をしたら、伸びないなんてことはありません。Aさんには早く伸びを実感してもらって、勉強が楽しくなってほしいと思っています。」

 

最近調子を上げているBさん

野澤「調子を落としているAさんの次は、調子を上げているBさんの話です。Bさんは、以前から調子が悪かったわけではなく、むしろ毎週の確認テストはきちんと合格してきてくれる生徒です。しかしBさんは、部活が超絶忙しい子で、志望校に間に合うだけの勉強時間が取れていたかというと怪しかったんです(ちなみに部活は超強豪校で、サボらず参加してて凄すぎるくらいです)。毎日忙しいBさんですが、最近は部活も落ち着いてきたようで、以前よりも自習室で見かける頻度が高くなりました。1週間に1日来るかどうかくらいだったのが、今では週5くらいで来てくれています。ここまではっきりと違いが分かるくらい自習に来てくれると、我々講師はとても喜びます。話す機会は増えますし、何よりちゃんと勉強している姿を見ることが出来るので、とても安心します。そして、3月からは勉強する科目も増やすなど、いっそう勢いが増してきています。この調子でどんどん進めてもらって、来年は満足のいく結果をもぎ取って欲しいなと思います。」

 

 

コラム

普段梅村が生徒と話していることをツラツラと書いています。

塾でどんな話をしているのかをできるだけ見せていきたいと思っています!

 

能力とは実現する力であり、能力を拡げることが勉強である

勉強をする意味が無いなんて思っている高校生はけっこう多くて、それでもなお何のために勉強をするのかと問えば、ほとんどの高校生が受験のためと答えると想像します。ともすれば大学受験が終わったらその後は勉強なんてしなくていいと思っている高校生が大半ですし、例に漏れず梅村も大学受験以降は勉強しなくていいと高校生時分思っていました。そもそも学校の存在意義を考えたとき、勉強のための機関でありながら、大学含む学校において勉強をしなくていいという社会通念がまかり通っている時点で歪んだ社会だなと痛み入る毎日です。

さて、なんだか変な気分になって固めの文章を書いて自己陶酔に浸ってしましたが、それはここまでにしましょう!

 

今梅村が民間教育業界にいる理由としては、勉強する意義を皆様に伝えたいと思っているからです。

常々そう思っている中で、以下のような記事を見かけたので是非皆さんに紹介したいと思いました!

エヴァフリークは必読です!

 

「炊飯時間をずらすだけで命が救える」東日本大震災後に広まった“ヤシマ作戦”の舞台裏…石巻出身の20歳青年に「エヴァ」公式が賛同したワケ 『防災アプリ特務機関NERV 最強の災害情報インフラをつくったホワイトハッカーの10年』より #1

 

200万ダウンロード超えの防災アプリ「特務機関NERV」 気象庁職員が「ここまで使えるのはほかにない」と認める“最強の災害情報インフラ”誕生秘話 『防災アプリ特務機関NERV 最強の災害情報インフラをつくったホワイトハッカーの10年』より #2

 

東北地震で地元が被災した際、なんとか力になりたいと思い立ち、エヴァンゲリオンに出てくる”ヤシマ作戦”になぞらえて節電を訴えた方の話です。震災当時はTwitterで大活躍でしたね。その方は今では「特務機関NERV」というアプリを運営されています。

こういったスマホアプリを作るとなったとき、コーディングやネットワークの知識がないと作れないと思います。そもそもそういった知識がなかったとしたら、アプリを作るという発想すら持てないかもしれません。この方はそれまでに勉強してきたおかげで社会に多大な貢献をできたわけです。

このように、能力があれば、それだけできることの幅が広がります。能力が高ければ高いほど実現できることが大きくなるわけです。

 

とてもワクワクしませんか!?

 

みんな小学校に入る前は字が読めなかったのに、小学校を卒業する頃には生活には困らない程度の字は読めるようになっています。字を勉強したありがたみを感じる瞬間は少ないかもしれませんが、勉強した成果は立派に出ていて、その恩恵は皆が受けているわけです。

 

勉強してよかったですよね!?

 

そんなこんなで勉強の意義を伝えていきたいなぁと常々思いながら指導しています。

今まさに浪人の生徒さんが武田塾中山校に続々と入塾してくれていますが、将来像が曖昧な人は多いです。

一年を通してしっかりと指導して、一年後には「通ってよかった」と言ってもらえるよう全力を尽くしていきます!!!

 

 

今月は以上です!

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

関連記事

武田塾中山校通信 2022年3月号

武田塾中山校の中身をそっとお見せします。来年度も波乱の年度始めになりそうです!

武田塾中山校通信 2022年2月号

武田塾中山校通信2月号です!今月も校舎の中をお見せします!

武田塾中山校通信 2022年1月号

毎月恒例『武田塾中山校通信』の1月号!生徒の様子や受験に役立つ情報などを掲載しています!ぜひご覧ください!

武田塾中山校通信 2021年12月号

  こんにちは! 中高生向け学習塾、武田塾中山校の梅村です! 気付けばもう12月ですね。 もう一年が終わりって早過ぎませんか??   いよいよ受験が本格化しますが、武田塾中山校では ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる