【国公立入試直前】試験の前日はどう過ごすべき!?

那覇校・

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

みなさん、

来週2/25(火)は何の日でしょうか?

 

そう、国公立個別試験前期日程が始まりますね。

8

国公立試験受験者の多くは、センター試験を終え、この日のためにラストスパートをかけて勉強に励んできたことだと思います。

 

そこで、センター試験を思い返してみてください。

 

「センター試験前日の準備はしっかりと行えたでしょうか?」

 

中にはセンター試験前日の準備がうまくできず、当日に実力が発揮できなかった方もいると思います。

そこで今回は国公立受験生に向けて「試験前日にやるべきこと」をお話してきたいと思います。

 

各科目の整理

自分のペースを確認

ここまで過去問演習を行ってきて、点数を最大化するための「解く順番」や大問ごとの「時間配分」を自分で設定しているかと思います。

 

それをもう一度確認しましょう。

 

本番では予想外のことが起こり、「動き」のミスを誘発し命取りになってしまうことが多々あります。

 

緊張のあまり、普段の演習ではやらないような順番で解いてしまってペースが乱れてしまう。

 

点数を落としたくないがために、過度に慎重に解いてしまって一問に時間をかけすぎてしまう。

 

これらは本番の「予想外の中のあるある」です。

試験中に修正することも可能ですが、事前に自分のペースをしっかりと確認して頭から飛んでしまわないようにしましょう。

 

パターンを想定

本番では「時間が足りなくなってしまう」ことがあります。

 

それを防ぐために前の項の徹底をしてほしいのですが、

それでもどこかで時間を多く使ってしまった場合にどうするか

というところまで考えておきたいです。

 

逆に「時間が余ってしまった」場合、その余った時間を有効に使う準備はできていますか?

 

時間が余っても何もしないでいては、時間を無駄にしているようなものです。

 

見直し、解答枠の確認、余った時間に何をするかをしっかり考えておきましょう。

 

 

分野を絞って対策

暗記で点数になるところ

前日なので試験まで残された時間は多くはありません。

 

そこで、分野を絞って勉強をしましょう。

 

日本史であれば、文化史。

化学であれば、無機有機。

 

自分の頭から抜け落ちてしまっている部分も含めて暗記すれば点数になるような分野をつぶしていきましょう。

 

苦手な範囲

「ここが出たらイヤだな・・・」という範囲を科目ごとにリストアップしておいて、そこを一日かけて見るようにしましょう。

 

特に理科社会は前日でも点数を伸ばすことができます。

 

点数を稼ぐためには苦手な範囲も意識して取り組むようにしましょう。

 

準備

緊張も相まって不安なことがあっては、まともに眠りにつくことができません。

 

前日のうちでできる準備は早めに済ませてしまいましょう。

カバンを準備

前日で持ち物をチェックしてカバンに詰めてしまい、当日はこのカバンさえ持てば試験に向かえるという状況にしておきましょう。

 

試験会場までの経路を確認

国公立試験の場合、多くの人が慣れない土地での受験になると思います。

 

前日のうちで、自分の宿泊先から試験会場までの経路を調べて、何時に出発するというところまで決めておきましょう。

 

また、バスや電車が使えない場合のタクシー代も用意しておきましょう。

 

まとめ

試験前日は、

暗記で点数になる範囲(特に理科・社会)や苦手な範囲を見直すようにして、

当日に向けた準備をできる限り済ませてしまい、

早めに眠りにつきましょう。

 

それではみなさん頑張ってください!!

 

【試験前日】次の動画もオススメ!

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

タグ:

関連記事

DI_IMG_5783_TP_V

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   センター試験が終わりました。 国公立受験者であれば、自己採点の結果をもとに出願する大…

map-japan-deform-prefecture-02

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   受験生の皆さん、センター試験お疲れ様です!! これまでの勉強の成果を存分に…

019aa53fee7c0111ed977979fc55c2b9

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   受験生の皆さん、センター試験お疲れ様です。 それぞれ結果を踏まえて思うこと…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談