ブログ

【受験戦略】センター後から、琉球大学逆転合格!どうしたら間に合う!?

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

受験生の皆さん、共通テストお疲れ様です。

それぞれ結果を踏まえて思うことがあるでしょう。

しかし、多くの国公立受験生にとって受験はまだ終わりではありません。

 

時を間もなくして個別試験がやってきます。

そこで今回は、共通テストで上手くいかなかった人も琉球大学逆転合格を目指すための対策をお話していきたいと思います。

019aa53fee7c0111ed977979fc55c2b9

諦めの悪さが勝負を決める。

上にも書きましたが、琉球大学を目指す皆さんにとっての受験はまだ終わりではありません。

 

最後まで「諦めない人」が熾烈な競争を勝っていくのです。

 

国公立受験にはいつでも逆転合格が存在します。

 

最後まで諦めないことを約束することから始めましょう。

 

科目別対策、何をしたらいいの?

琉球大学は、比較的共通テストの配点比重が大きい場合が多いですが、医学部などでは、共通テストと同じ程度の配点が二次試験に与えられるため、共通テストがうまくいかなかった人には、逆転のチャンスになりますし、一方で共テがうまくいった人でも慢心があると、逆転を許してしまう場合もあります。

やはり科目別に二次試験対策を進めることが重要になります。

 

英語・・・長文と英作文それぞれに対策が必要です。

英語は、琉球大学において多くの学部学科で課される二次科目の1つです。

問題は、センター試験と比べて結構長めの長文が2題、単語や文章の穴埋めが要求される会話文1題に、150語程度の自由英作文が1題という構成になっています。

 

まず、長文に関しては、発展レベルまで取り組む必要はありませんが、長さに慣れていくためにも過去問を解いていくことが重要です。年数の目安としては5年分は取り組むべきでしょう。

いきなり、過去問では少しきびしいという方は、国公立二次試験対策用の「Canpass」の中から数題、もしくは1冊全体を解いていきましょう。

抽象的な文章や長めの長文、記述式の解答にも慣れていく手助けになります。

 

campass_english-300x300

また自由英作文に関しては共通テストに出題されないため独自に対策が必要になります。

150語は自由英作文として少なくない語数指定なので、何度も書いて、時間を短くしていくこと、慣れていくことが重要です。

また、解答を作るうえでは、難しい表現を無理に使おうとせず、文法ミスなどを最小限に抑えていくことが、点数を落とさない対策として欠かせません。

加えて、自由英作文の質問や指定「AかB、立場を明確にして~」などには絶対に応えなければなりません。

 

数学・・・確率、微積、複素数平面、数列を中心に反復練習

数学に関しては問題の難易度が高くないからこそ、医学科志望などであれば高得点を狙いにいくべきでしょう。

 

確率、微積、複素数平面、数列が頻出のため基礎問題精講で基本的な問題をおさらいして、過去問も含めて標準レベルにも取り組んでいくと良いでしょう。

51fLSkfdNuL._SX350_BO1204203200_

 

理科・・・出題傾向をおさえて標準レベルの問題集を反復

 
生物は年度によって難易度にばらつきがあり、沖縄の地域性を加味した独特の問題が出題されることがあります。
 
 
また、医学科とそれ以外の学部学科では大問の数が異なるのでそこにも注意が必要です。
 
 
 
物理に関しては力学・電磁気は毎年出題されます。
 
 
熱や波動、原子も出題される可能性はあるので
 
 
力学・電磁気を中心にまんべんなく勉強することが大事です。
 
共通テストレベルや中身も少し似たような問題が出題されるので
 
 
エッセンス良問の風穴があればよく復習しておきましょう。
 
37f84e336c4cbaf7d7555da64d065d8d
 
db8522074f87675df087092c348f2a48
 
 
医学部合格者層は高得点をとってくるので、入試標準レベルはしっかり得点しましょう。
 
 
 
 
化学は理論・無機・有機まんべんなく出題されます。
 
 
医学部などは無機の割合は低いのですが、出題されないというわけではないです。
 
 
理論有機分野の構造決定の問題(入試標準レベル)をやりましょう。

 

加えて、

「黒鉛が電気伝導性を示す理由を70字以内で説明しなさい」

「平衡状態とは一般的にどういった状態か説明しなさい」

といった記述問題が所々に出題されるので、計算や暗記だけでなく本質の部分まで捉えて学習を進めていく癖も付けていきましょう。

 

国語

国語を課す学部学科は多くはありませんが、独自の問題があるため対策が必要になります。

大問構成は、現代文2題、古文1題、漢文1題と、共通テストと似た構成を採用しています。

 

ただし、一問も記述が出題されない共通国語に対して、数多くの記述問題が出題されます。

そのため、解答要素というのを0から自分で探さなくてはなりません。

多くの場合、1問に対して複数の解答要素が求められており、それぞれを捕まえることが求められます。

 

加えて、その記述問題には字数指定が無いものが多く、解答のまとめ方も採点をする上で重要なものになります。

 

それらの対策としては、過去問に取り組むうえで、赤本の模範解答や解説をしっかりと熟読して解答の構造を分析して、それを自分の解答作成に反映させるよう試みることが有効だと思います。

978-4-325-23150-9

 

受験生の皆さんへ

ここまで琉球大学の二次試験の傾向と逆転合格に向けた対策をお話してきました。

繰り返しになりますが、逆転合格には「最後まで諦めない人」になる必要があります。

 

大学合格後には、授業などの学業の他にも様々な活動など楽しみがたくさんあります。

そのためにはまずはここで合格を目指して頑張っていきましょう。

 

【共テ後から、琉球大学逆転合格!どうしたら間に合う!?】次の動画もオススメ!

二次試験で挽回したい方は次の動画も必見です!

 

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、

【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、

より効率的に知識を積み上げることができるように

徹底的に管理・サポートします!

 

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、

個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を

無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

 

関連記事

那覇校 スタッフ紹介 vol.16 浪人から琉大へ逆転合格の秘訣を教えます。

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   本日は、那覇校で受験をサポートするスタッフのご紹介です!   & ..

那覇校 講師紹介 vol.20 琉大や県外国公立大学に行くのをあきらめるのはまだ早いです!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 本日は、那覇校で指導を行う先生のご紹介です! 川満 太貴(かわみつ たいき)先生 所属: ..

【過去問演習】過去問・模試で第一志望合格点をとった君へ!それで十分?

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。     今回は普段とは違うテイストでお話をしていきたいと思います。 普段は、なかなか成績 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる