ブログ

【大学生活】大学は授業も課外活動も自主性がカギです。

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

今回は、琉球大学に在籍する講師が大学生活について紹介していきます!

こんにちは。

大学生活は、人それぞれ異なってくるものだと思いますが、(それくらい高校と違って自由なので!)

今回は琉球大学国際地域創造学科に在籍している私の大学生活を紹介していきます。

 

自分は出身が沖縄ではないため、琉大付近の学生マンションで一人暮らしをしています。

一人暮らしのメリットとして、生活スタイルが自由というものが挙げられるかと思います。

基本大学の周辺に住む人が多いので時間の余裕ができると思います。

 

大学から近い家に住み、基本的に快適な生活をしていますが、一つ後悔していることは、早めに車の免許を取らなかったことです。

沖縄は車社会なので、車がないと非常に不便な生活になります。

 

一年次では、

一年生では、共通科目の授業を多く履修します。自分の専攻に関係なく、様々な分野にわたる科目を履修することができます!

 

宇宙、経済、法、歴史、心理などなど、高校では習わなかったような授業がたくさんあります。

 

私は、実際にある商品のデジタル広告を運用する授業や、留学生と一緒にフェスをつくる授業、沖縄の観光についてグループワークをする授業など、様々な授業を履修しました。とても楽しく深い学びができます。

 

二年次では、

二年生になると、各プログラムに配属され、配属先の専門科目を多く履修します。

 

学年が上がるごとに専門性が高くなっていき、深い内容になっていくので、専門はしっかりと考えた上で決めたほうがよいです。

 

確実にできるとは限りませんが、転学部することも可能です。

 

授業以外も選択肢がたくさん!

大学生は、授業だけでなくその他の生活も自由なので、サークルに入ったり、バイトをする人が多いです。

 

大学では、授業だけでなく、サークル活動もとてもさかんです。ほんとうにたくさんのサークルがあるので、自分のやりたいことやほかのスケジュールなどにあわせて決めることが出来ます!アルバイトも探せばいろいろな種類があります。

 

私が授業以外の時間で何をしていたかというと、主に、

 

①人材育成プログラム

②学生委員としての活動

③アルバイト

三つです。

 

どの経験も自分を成長させてくれた経験です。空いている自由な時間で何をするかで充実度が変わってくると思います。

 

私は浪費家だったり時間にルーズだったりするので、いろいろな面において、自分で自分を管理して生活する大切さを大学生になってから改めて感じています…(笑)

 

まとめ

大学生活は高校までとは違って新しい分野を自分で選択しながら学んでいくことができます!

 

また、時間を有効に使って様々なことにもチャレンジする良い機会になります!

 

高校より自主性が問われる大学生活ですが、楽しいこともたくさんありますので、キャンパスライフを目指して受験勉強を頑張っていきましょう

 

武田塾那覇校には、

武田塾那覇校には文理ともに琉球大学所属の講師が多数在籍しています。

 

少しでも武田塾に興味がある方は、ぜひ無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

 

【関連記事】次の記事もオススメ!

【直前期対策】琉球大学に今年必ず受かるためには?センターから二次試験対策まで解説!

【講師紹介Vol.31】ここからの人生が、これまでの人生に意味を与える!!

 

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる