ブログ

【国公立2次】 受験生必見!オススメ英語参考書9選

こんにちは、長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。

 

長岡市で個別指導塾をお探しなら🔍 武田塾 長岡校へ

 

今回紹介するのは、国公立2次英語に関する動画です。

ぜひチェックお願いいたします!

 

 

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校プレゼンツ【国公立2次】 受験生必見!オススメ英語参考書9選

今回、長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校がお送りするテーマは

「国公立大学の2次試験対策にオススメの参考書9選」です。

共通テストが終わったばかりですが、2次試験の対策に気持ちを切り替えないといけません。

 

目標を定めた人のイラスト(男性会社員)

 

英語の記述問題の参考書、国公立大学合格のための参考書を紹介していきます!

また、2次試験対策について気になることがありましたら

長岡市の個別指導塾 武田塾長岡校にお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

国公立2次英語オススメ参考書①『国公立標準問題集 CanPass 英語』

なかなか売っていない書店も多いですが、オンラインでは購入できます!

やはり王道の参考書です。

説明問題が多く掲載されているので説明問題が苦手な人にオススメです!

国公立大学の過去問が20題あり、記述・説明・和訳の対策が出来ます。

2次試験対策で記述問題を鍛えないといけない人は絶対にやってほしい一冊です!

 

国公立2次英語オススメ参考書②
『関正生のThe Rules 英語長文問題集4 入試最難関』

「最新の問題をやりたい」ということであれば『The Rules4』がオススメです。

[関正生]の関正生のThe Rules英語長文問題集4入試最難関(音声DL付) 関正生のThe Rules 英語長文問題集シリーズ

 

国公立2次英語オススメ参考書③
『大学受験スーパーゼミ 徹底攻略 基礎 英文解釈の技術100』

その上で「自分は英語構文の力がまだ足りない」という場合は『基礎100』がオススメです。

英語構文が苦手で足元をすくわれてしまう人もいます。

 

ただ説明問題も大事なので『CanPass』はやってほしいです!

和訳の練習だけだと国公立大学には受かりません。

説明問題を解けるかどうかが重要です!

 

国公立2次英語オススメ参考書④『やっておきたい英語長文700』

王道で昔からある参考書です。

長文問題は15題掲載されており、ボリュームは少なめです。

早慶レベルの問題に記述問題が足されています。

 

ここまでの参考書はルートにも入っていて、有名な参考書です。

他の国公立大学の対策参考書を次項から紹介します!

 

 

国公立2次英語オススメ参考書⑤
『大学入試 全レベル問題集 英語長文 6 国公立大レベル』

厳選された旧帝大レベルの9題で、かなり詳しい解説が載っています!

記述問題が中心で、段落の構成まで解説されており、大学ごとのまとめや分析も載っています。

参考書を全てやりきったという人はやってみてほしい一冊です!

 

記述の長文問題は現代文に近いです。

説明問題の該当箇所を探す能力は現代文の能力といえます。

段落ごとに主題を掴んで、どこを説明しないといけないのか、
該当箇所を特定することが読解で難しいポイントです。

 

 

国公立2次英語オススメ参考書⑥『イチから鍛える英語長文700』

私立大学の問題が中心ですが、最後に要約や説明問題が載っています。

「要約の練習をしたいけど参考書が無い」というような人に適切な参考書です!

要約問題の対策で悩む人には『鍛える』シリーズがオススメです。

 

 

国公立2次英語オススメ参考書⑦
『大学入試 英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』

英作文が出題されますので『英作文ハイトレ和文英訳編』がオススメです。

共通テスト対策の期間は英作文の対策が止まっているので、
急いで例文暗記をして、英作文の書き方やルールを学んで、対策をしてください!

 

自由英作文が必要な人は『英作文ハイトレ自由英作文編』も併せて対策していきましょう。

 

「2次試験で自由英作文があるけど、どんな対策をしたら良いかな?」と思ったら、長岡市の個別指導 塾 武田塾長岡校にご相談ください✨

無料受験相談

 

 

国公立2次英語オススメ参考書⑧『関正生の英作文ポラリス2 自由英作文編』

自由英作文編では最新のテーマが多く掲載されています!

[関 正生]の大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]

 

国公立2次英語オススメ参考書⑨『基礎 英作文 問題精講』

著者の竹岡広信が研究した最新のトピックが収録されています!

基礎英作文問題精講 3訂版(音声DL付) by [竹岡広信]

 

 

長岡市の個別指導塾 武田塾長岡校 まとめ

・まずはしっかりと自分の課題を分析しよう!

・分析をもとに自分に合った参考書を選ぼう!

国公立2次試験までもう少し! 頑張ろう

 

 

長岡市で個別指導 塾をお探しなら、武田塾 長岡校へ!

無料受験実施中です✨

まずはお気軽にお問い合わせください♪

 

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校の講師陣は全員「新潟大学医学部医学科」生。

全員新潟大学医学部医学科生です!!

 

勉強においてはもちろんのこと、精神面でもとっても頼りになる講師の先生方なんですよ♪

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

講師の先生方はただただ簡単に解き方を教えるのではないです。

 

・どうやったらこの答えになるのか

・問題を見た時、どう考えたらよいのか

・問題を解く上での注意点

など、とにかく全てを深く、詳しく、そして分かりやすく教えてくれます( ˙꒳​˙ᐢ )

 

それが長岡市の個別指導 塾 武田塾長岡校です!

 

無料受験相談☆フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

↑クリックしただけでは何も起こりませんのでご安心ください( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾↑

 

202106

2021062

6

 

 

「冬だけタケダ/かけこみタケダを受講希望」とお書きください。

 

 

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V4

 

 

お電話でもお申し込みを受け付けております。

 

お電話での受付:(月)~(土)13:00~21:00

※対応が後日になる場合もあります。ご了承ください。

 0258-89-6578

 

長岡市の個別指導塾

武田塾 長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

 

 

受験相談はこちらで行います!!

武田塾長岡校受験相談

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

早慶の穴場学部が知りたい??? 5学部ご紹介します!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は武田塾チャンネルより。 早慶の穴場学部5選!       前提として、早慶に受かるのはカンタンではない 簡単に早慶に ..

【過去問】2周目の意味はあるの?解き方やマインドについて

あけましておめでとうございます!武田塾 長岡校です。 今年もよろしくお願い申し上げます🎍   さて、今回は過去問についてのブログ記事です。   【過去問】2周目の意味はあるの?解き ..

映像授業の塾・予備校の特徴。スタディサプリ最強説!?

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   雨の長岡市です。 そんな日でも朝から自学自習に来る生 ..

進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。   進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選   今回の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる