ブログ

早慶の穴場学部が知りたい??? 5学部ご紹介します!

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は武田塾チャンネルより。

早慶の穴場学部5選!

 

小見出しを追加 (7)

 

 

前提として、早慶に受かるのはカンタンではない

簡単に早慶に受かるわけではありません。

しかし、実力があるのにも関わらずこの穴場学部を選択肢に入れていない人がいます。

その人が選択肢に入れた場合、合格する可能性がアップ!

 

早慶志望であるならばぜひ受けてください⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

早慶の穴場学部①早稲田大学 人間科学部

早稲田大学 人間科学部は入試にクセがなく、比較的受かりやすいです。

 

早稲田大学 人間科学部の英語は正誤問題や文法問題を重視しています。

今、正誤問題が苦手であっても過去問を遡って対策をしていくと点数が取れるようになります。

過去問で対策をしましょう。

 

また、早稲田大学 人間科学部は所沢キャンパス。

人気低迷が有利に働くそうです。

これは受験生にとってはうれしいことなのではないでしょうか?( ◜ᴗ◝)

 

早稲田大学志望であっても人間科学部は受けない人もいます。

 

そこで一言

どうせ早稲田大学なんだから行っておけばいい!

 

入学後、大学の授業は本キャンパスで学ぶこともできます。

 

志望校が早稲田大学なのに、人間科学部は受けようとしていないあなた!

絶対に受けてください( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾

 

 

早慶の穴場学部②早稲田大学 スポーツ科学部

え、なんだ!

結局早稲田の所沢キャンパスを勧めているだけじゃないか!

 

川野先生「すみません!そうなんです☺」

 

だってそこが入りやすいんだもん!と川野先生♪

 

早稲田大学 スポーツ科学部は共通テスト利用です。

なので入試方法は要注意!

 

共通テスト利用の入試は、2科目+小論文です。

 

慶應義塾大学の小論文の場合は?

無対策では受からないようにできています。

配点も大きいので、難易度としては高めです。

 

早稲田大学の小論文の場合は?

2科目 200点+小論文 50点

配点が低いので受かる確率がアップします。

 

しかし、ここで気を付けたいことは点数を取るという気持ちを無くさないことです!

あまりにも点数が低い場合、小論文にも足切りがあります。

 

いずれ、年数を重ねると「小論文が必須」という認識が広まっていくと思われます。

そうなると皆が小論文の対策をしてきますね。

 

川野先生「今年度なら対策していない層が受けるので、だからチャンスだ!!!」

 

また、メインである共通テストも頑張りましょう。

 

早稲田大学 スポーツ科学部の入試の特徴

・得意協議と組み合わせた入試方式

・スポーツ全般+共通テストの組み合わせ

 

様々な入試形式があるので、部活を頑張っていた人にもチャンスがある!

 

pose_heart_peace

 

早慶の穴場学部③慶應義塾大学 商学部

これは・・・紹介するのはリスクが高い!

By川野先生

 

慶應義塾大学の本キャンパスだと文学部が入りやすいと言われていますよね。

しかし今回ご紹介するのは商学部

 

今まで商学部を選択肢に入れていなかった人におすすめしたいです。

商学部は早慶の穴場学部なんです。

 

「なんで商学部!?難しい!」となりますよね。

川野先生に詳しく教えていただきましょう!🙌

 

慶應義塾大学の受けにくい理由

小論文があること。

 

高田先生「小論文は取っつきづらい…」

 

実際、こういう人もいます。

早稲田志望ですが、慶応は受けません!

 

なぜなのでしょうか?

小論文の対策ができません(´;ω;`)

小論文の対策が間に合わないです(´;ω;`)

 

 

そんな人もご安心ください!

 

慶應義塾大学 商学部の小論文

論文テスト

他の学部の小論文とは全く違うものです!

ここがおすすめできるポイント。

 

統計学やゲーム理論など、数学の知識があれば解ける問題です。

算数レベルの考え方が好きな人ならば対策をしなくても解くことができますよ。

逆に、論理的思考や算数自体が苦手という人にとっては少し難しいかと思いますが、受験で数学を使おうとしていたならば過去問を解いてみてください。

手ごたえを感じられるはずです。

 

川野先生は"癒しタイム"として、論文テストを解いていたそうですよ(*^^*)

 

PAK23_husentomemo20140313_TP_V4

 

 

論文テストは規則に基づいて当てはめるものです。ゲーム感覚で楽しみながら解くことができます。

 

小論文があるから慶応を避けていたという人は受けてみてください。

 

慶應義塾大学 商学部の英語の特徴

自分にハマるパターンの場合であれば、合格の可能性が見えてきます✨

早慶の他の学部に比べ、基礎的かつ解きやすい問題が多いのが特徴的ですね。

 

慶應義塾大学 商学部の英語の対策

ひたすらに過去問を解く!

新しい参考書を追加する必要はありません。

 

 

早慶の穴場学部④、⑤慶應義塾大学 SFC 総合政策学部・環境情報学部

慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC)

総合政策学部・環境情報学部

 

あの有名なビリギャルは総合政策学部でしたね!

 

SFCの一般受験のおすすめ

・英語と小論文or数学と小論文

2科目受験が魅力的

 

歴史科目が苦手、無理という人におすすめです。

しかし、小論文は難しいです。

 

ここで高田先生。

高田先生「SFCの小論文は難しい!対策しても伸びずに差がつかない科目のイメージ」

 

そうだったら、どのような対策が必要になるのでしょうか?

 

ここで川野先生が甘い!と(笑)

 

「SFCの小論文こそ、対策すればバッチリ戦えます!むしろ差をつけることが可能!」

 

小論文について、実は誤った認識の人が多いんです。

SFCの小論文は難しいです。難しい=対策のしようがないと思う人がほとんどだと思います。

 

しかし正しい対策をして、過去問を数年分解き

その経験を蓄積することで高得点も夢ではなくなります!

 

また、SFCの英語は難易度が高いです。

一科目だからといって油断は禁物。

 

英語か数学、どちらかが得意ならば今から小論文の対策をしてSFCを目指しましょう✨

 

 

 

武田塾長岡校の講師陣は全員「新潟大学医学部医学科」生。

全員新潟大学医学部医学科生です!!

 

勉強においてはもちろんのこと、精神面でもとっても頼りになる講師の先生方なんですよ♪

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

講師の先生方はただただ簡単に解き方を教えるのではないです。

 

・どうやったらこの答えになるのか

・問題を見た時、どう考えたらよいのか

・問題を解く上での注意点

など、とにかく全てを深く、詳しく、そして分かりやすく教えてくれます( ˙꒳​˙ᐢ )

 

 

無料受験相談☆フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

↑クリックしただけでは何も起こりませんのでご安心ください( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾↑

 

202106

2021062

6

 

 

「冬だけタケダ/かけこみタケダを受講希望」とお書きください。

 

 

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V4

 

 

お電話でもお申し込みを受け付けております。

 

お電話での受付:(月)~(土)13:00~21:00

※対応が後日になる場合もあります。ご了承ください。

 0258-89-6578

 

 

武田塾 長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

 

 

受験相談はこちらで行います!!

武田塾長岡校受験相談

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

成績が思うように伸びない人必見!成績グラフについて

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。     今回は成績が思うように伸びない人向けの ..

進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。   進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選   今回の ..

数学Ⅰ・Aの参考書をご紹介します【武田塾長岡校】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今日はとってもいいお天気の長岡市☀ 武田塾 長岡校はJR長岡駅より徒歩1分! 長岡市で塾・予備校をお探しの方はぜひ一度武田塾長岡校の無料受験相談へ。 「 ..

【古文】最難関大志望は絶対にやるべき神参考書5選

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は古文について。 最難関大志望は絶対にやるべき神参考書5選をご紹介します!   武田塾チャンネルは毎日更新中🙌ぜひチェックお願いします! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる