ブログ

【中学3年生向け】高校入学までにやっておきたいことは?

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

本日晴天の長岡市で塾、予備校を探している方へ…(*^_^*)

当校は長岡駅から徒歩1分とアクセス良好。

EvW_cXYVEAUYN4B

そして、「武田塾 長岡校は大学受験専門の塾に見える」というお声をいただくことがあります。

ですが、当校は中学生の入塾も受け入れています。

 

無料受験相談

 

 

今回のブログは中学生向け。

中学生でも3年生向けです。

 

中学3年生が高校入学までにやっておきたいこと

高校入学までに良いスタートがきれるようにするにはどんな参考書・学習が必要?

 

周りの子との差をつけたい人が多いかと思います。

今やるべきこととは?

…それは先取り学習です。

 

覚える量が多い英語・数学に分野を絞って見ていきましょう。

 

英語

とにもかくにも英単語を重視!

 

magnifier_mushimegane_check

 

当校ブログにも何度も登場してきます、システム英単語。

システム英単語Basicがこの時期一番おすすめの英単語の参考書です。

 

関連記事①

関連記事②

関連記事③

 

…英語の長文が読めない。どうすればいいの?

基本である英単語を繰り返し覚えていますか?

そしてどのように覚えていますか?

 

 

正しい方法で繰り返し覚えていないと、長文読解は難しい。

 

システム英単語Basicは、4章からなる参考書ですが

特に1~2章を覚えておくと、とても有利になります。

 

 

英単語を繰り返し覚えるとどうなるのか?

・長文読解が出来るようになる

・コミュ英、模試もトップが狙える

 

pose_win_girl

 

また、英文法ですが中学内容が出来ていないと高校英語も出来ない。

苦手範囲がある人はもちろん、ない人であっても早め早めに復習をし周りとの差をどんどんつけていきましょう。

 

 

数学

中学数学と高校数学の差は大きいです。

 

中学生の時は数学が得意な人でも、高校生になると

苦手意識を持つ人が結構います。

 

私ですね!と

武田塾御茶ノ水本校校舎長、清水先生♪

 

 

高校数学についていくために必要なのはやはり先取り学習。

 

 

数学を先取りするためのおすすめ参考書

やさしい高校数学

関連記事①

関連記事②

 

特に、因数分解~二次関数の最初あたりまで進めることが出来ればよし!

 

これから春休み。春休みの1ヶ月を使って数学Ⅰ・Aの前半を進めていきましょう(*^_^*)

 

また、中学数学の苦手範囲がある人はどうでしょう。

その範囲をこの春休みで復習し、得意にしていけばOK!

中学数学の範囲も高校数学で使われるため、復習は大事です。

 

animal_study_neko

 

学校の授業に対し、先行して進めていると楽。

By武田塾生徒

 

 

今の段階で、国公立進学を目指している、もしくは受験で数学を絶対に使うという場合は予習をメインに。

 

高校数学のカリキュラムはどんどん順当に進んでいきます。

そのカリキュラムを追いかける状態になると苦しいですよね。

そうならないための、先取り!

周りとの差もつけられて心の余裕もありと良いことづくし(ˆ⌣ˆԅ)

 

高校入学前に取り組みたいおすすめの参考書

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

関連記事①

関連記事②

 

薄く、取り組みやすい。そのため達成感を得られやすい一冊です。

春休み中に終わるかと思います。

おすすめの英文法の参考書である大岩のいちばんはじめの英文法。

読みきってください!

 

中学3年生の春休みにしっかり先取り学習することで

最終的に大学受験を制す!

 

 

今回は中学3年生向けでしたが、これを読んでいる中学1,2年生の方も是非復習・先取り学習を意識してみてください。

 

 

b_illust_2_2M

□高校受験を今から意識している

 

□参考書を使った学習をしてみたい

 

□周りとの差をつけたい

 

□志望校に合格したい

 

□苦手な範囲を得意にしたい

 

□今から取り組んで最終的に大学受験を制したい

 

□武田塾に興味あり

b_illust_2_2M

↑どれかに当てはまりましたか?

 

 

中学生。夢も希望もたくさん持っていると思います。

その中で様々な「~したい」があるかと思います。

その「~したい」ことを無料受験相談でぶつけてください。

 

無料受験相談

 

 

 

b_ornament_7_1M

【合格速報】合格体験記 随時 記事を作成中!

juken_goukakuhappyou_happy

 

【合格体験記】日本大学 工学部 電気工学科 【推薦合格】

【合格体験記】新潟大学 創生学部 総合型選抜

【合格体験記】横浜市立大学、明治学院大学、東洋大学

b_ornament_7_1M

 

武田塾の勉強法は裏切らないଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

合格した先輩の好きな参考書から受験生へのメッセージもあります。

武田塾に入ってからの変化も書いてありますので入塾を検討している方にもおすすめです。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

関連記事

【武田塾の特訓】宿題ペース管理から義務学習まで【特訓項目】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 【武田塾の特訓】宿題ペース管理から義務学習まで【特訓項目】 です。   武田塾ではひとりひとりに合わせた自学自習を徹底管理して逆転合格 ..

【武田塾の特訓】徹底個別、個別管理、その他には?【特訓コース】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は前回お知らせしたように 【武田塾の特訓】徹底個別、個別管理、その他には?【特訓コース】 です。   ~高2生向け冬期講習 冬だけタケダの ..

自学自習の質と量を向上させる方法!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「自学自習の質と量を向上させる方法」です。   「1日8時間勉強しているけど成績が上がりません!」という生徒さんがいますが、勉強 ..

【高1・2年生向け】共通テストの傾向から痛い目に合わないための今後取るべき戦略!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   共通テストの問題が今年初めて行われて明らかになりました。 そこで今回のテーマは「【1・2年生向け】共通テストの傾向からわかる今後の戦略」です。 &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる