ブログ

【英語編】今の自分のレベルに合った参考書を選ぶ基準

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は

今の自分のレベルに合った参考書を選ぶ基準、最終編!

 

【英語編】今の自分のレベルに合った参考書を選ぶ基準

です。

 

 

【国語・社会編】今の自分のレベルに合った参考書を選ぶ基準

【理科・数学編】今の自分のレベルに合った参考書を選ぶ基準

ご覧ください(*^_^*)

 

合計3つの各編でお送りします

国語・社会。

理科・数学。

そして、英語。

 

今回は英語です!

 

自分のレベルに合った参考書を選ぶ判定基準

基準は、日大レベルだと考えてください。

 

 

今回の英語の記事では、

英語が出来る人と出来ない人での参考書をご紹介します。

 

英語

・英語が出来る人におすすめの参考書

肘井 学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

 

Next Stage 英文法・語法問題

 

英文法レベル別問題集

 

の三冊☆

 

 

b_simple_5_0M

 

肘井 学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

第0章~第11章から作られている肘井 学のゼロから英文法が面白いほどわかる本。

各章ごとに、仮定法の章、不定詞の章、などと分かれており

その中でもさらに第○講と分かれています。

 

 

例えば、第3章。

第3章は助動詞の章です。その中で第27講~34講で分けられており

「助動詞の否定文を詳しく勉強したいな」と思ったら

すぐに見つけることが出来ます。

 

 

細かく章や講義などに分かれていると

「あれはどこに書いてあったかなぁ?」と悩む時間が無く、勉強がスムーズに進みますよね。

とっても見やすい作りなのが肘井 学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の特徴の1つです。

 

ページの基本的な作りとしては

 

左のページ

・POINT

・基本例文

・基本例文の説明

 

右のページ

・練習問題

大体5,6問の練習問題。

 

ポイントを押さえた上で、例文を読み、実際に解く

この流れが見開きで出来ます。

 

なので、実際に問題を解いている時につまずいたとしても、ポイントを再度確認することも♪

 

作者はタイトルにもあるように、スタディサプリの講師 肘井 学さんです。

 

 

zabuton_book_notebook

 

 

Next Stage 英文法・語法問題

何度か長岡校のブログにも登場している、Next Stage英文法・語法問題。

オレンジ色の表紙が目印です。

 

こちらは、先ほど紹介した肘井 学のゼロから英文法が面白いほどわかる本よりも問題数が多めです。

見開きで、

・問題

・答えと簡単な例文 などが紹介されています。

 

とにかく情報量が多いのが特徴。

英文読解・英作文も含め、大学入試に対応出来る力をつけてくれます。

 

情報量・問題数が多いですが、注意点や考え方など

情報が細分化されています。

 

 

 

英文法レベル別問題集

基礎から難問まで、レベル1から6に分かれています。

入試に出る英文法を短期間で学びたい人におすすめです。

 

レベル別に分かれているので、1冊1冊がコンパクト

 

今現在の自分に合ったレベルからステップアップしながら理解を深められるため、効率良く日々の学習を進めることが出来ます。

 

英文法レベル別問題集のレベル3を実際に読んでみました。

ちなみに、レベル3は「センター試験(基礎)」レベル。

 

その1つ上のレベル4は「センター試験・中堅私大」レベル。

 

具体的に、志望校レベルも書いてあります。

 

 

中学生の時から英語でつまずいている…

中学生の時からの英語でつまずいている。

 

そういう人はどこから始めればいいのか?

気になるところですよね。

 

参考書を選ぶ時に優先したいポイントは

中学の内容をまとめて復習出来るようなもの。

 

高校受験の準備に使ったような参考書が良いです。

 

 

 

・中学の英語をまとめて復習出来るおすすめの参考書

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

 

もしくは、

 

中学版 システム英単語

 

システム英単語Basic

です。

 

その中の「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」をご紹介します。

 

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

発音やリスニングの勉強に使えるCD付きで、勉強の手助けをしてくれます。

それだと英文の読み方や自分で音読練習にも使えますよね☆

 

この1冊で、中学3年分で習う「全文法を総復習できる」この中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

3年間で学ぶ、全ての文法を網羅してくれています。

 

 

study_animal_kirin

 

全文法を総復習出来るとなると…

「量も多く、詳しい解説は求められないのでは?」と思いますが、

この中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすくでは難しい、所謂専門的な英語の用語を避け

分かりやすく、超基礎から学べます!

 

また練習問題も豊富なので総復習にはもってこいの1冊。

この1冊を完璧にすることで、更に次のステップ・次の参考書に対応出来る力が身につきます(*^_^*)

 

総復習であっても、やはり「1冊を完璧に!」が大事になってきます。

 

 

よく言う「1冊を完璧に、とは?」

100%にした内容を忘れないようにする!

100%にした内容を忘れないように復習する!

 

 

この動画にタメになることが詰まっています♪

是非ご覧ください。

 

武田塾 長岡校では無料受験相談をしております。お気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

関連記事

大学受験を控える受験生必見!来年は桜を咲かせよう!

こんにちは、武田塾 長岡校です。     お花見シーズン到来ですが、今年は自粛。 きれいな桜の写真をどうぞ!     あたたかそうですね。本日は冷え込む長岡市よ ..

「やってはいけない勉強法」と「受かりそうな受験生の特徴」

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は「やってはいけない勉強法」と「受かりそうな生徒の特徴」です!   やってはいけない勉強法 ①解答・解説を丸暗記 解説も丸暗記はダメです! ..

家にいるなら、苦手科目を一週間で克服してみませんか??

こんにちは、武田塾 長岡校です。 緊急事態宣言が解除されるようなニュースがありますが、 自粛生活はまだ続きそうですね。 お家時間がある受験生の皆さん!   今回は 苦手科目の克服法 です! ..

長岡まつり大花火大会、今年の開催中止が決定されましたね

こんにちは、武田塾 長岡校です。   長岡市の代名詞である、長岡まつり大花火大会の今年の開催が中止になりましたね。   「長岡花火によって新型ウイルスの感染拡大を起こしてはならない ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる