ブログ

【高2絶対みて】受験の変更で難易度が跳ね上がる新課程・共通テスト

2023年11月15日(水)

目次

無料受験相談

はじめに!

皆さんこんにちは!

京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける、逆転合格専門の予備校、武田塾守口校 です!

 

もうすぐ11月に入りますが、皆さん勉強は順調ですか?

夏休みに勉強がうまく進んだ人もうまくいかなかった人も受験まであと少しです!

適度に休憩を取りながら最後まで走りぬきましょう!

少しでも不安がある人はその不安を武田塾が解決していきます!

 

ここで高校2年生の皆さんに質問です!受験勉強は開始していますか?

 

今回のブログのテーマは高2生!マジで今勉強を始めないとヤバイぞ!です。

 

現高2生の代から課程と共通テストが変わることで、受験が本当に難しくなります。

 

現高2生で受験勉強を開始していない人は必見です!

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。

より詳細に知りたい方は動画の視聴を強くお勧めします!

新課程になり受験難易度がアップ

まずは受験がどれほど難しくなるのかについて紹介します。

 

新課程の数学や社会については武田塾チャンネルで既に紹介しています。

 

新課程・共通テスト数学の主な変更点としては、

 

①     数学B→「統計的な推測」が追加

②     文系志望→数学Cのベクトルが必須

③     理系志望→共通テストに複素数平面が出題

④     数学Ⅱ・B・C→試験時間70分増加、大問6問

 

です。

 

このように数学だけでもかなり大変になっています。

 

単純に内容のボリュームが増えているので、受験が難しくなっていることは一目瞭然です。

 

なので、現高2生は今までの受験とは異なることを今すぐにでも認識しましょう。

 

新課程・共通テスト社会の主な変更点としては、

 

①     歴史総合→選択必須

②     日本史選択→世界史が一部必要

③     世界史選択→日本史が一部必要

④     公共倫理・公共政治経済→どちらかは必須

 

です。

 

現代社会などの比較的楽な科目も減り、社会も難しくなっています。

 

これだけ見ると、国公立志望の人のみが大変になると感じると思いますが、大変になるのは国公立志望の人だけではなく私立志望の人も大変になります。

 

例えば、早稲田大学の社会科学部や人間科学部は入試にどんどん共通テストを導入していきます。

 

慶応義塾大学の文学部は入試の改革をします。

 

他にもいろいろな大学で入試の改革が始まっており、共通テストや英検を導入するなど、どんどん入試がややこしくなっています。

 

また、共通テストには「情報」が追加され、1科目増えています。

 

共通テスト国語も試験時間が増えました。

 

内容だけでなく、受験時間も大幅に増えています。

 

共通テストの受験時間が増えたことにより、高2生は学ぶ量・対策の量が増え、入試難易度がアップしています。

 

やるべきことが確実に増えています。

 

なので、高2生は高校3年生になってから受験勉強を始めようと甘いことは考えずに、今すぐに受験勉強をスタートさせましょう。

 

受験勉強を始めるのは高校2年生の秋が基本です。

 

覚悟を決めて勉強を始めることが受験生のスタートです。

 

変化が多く、難易度も高くなった大学入試に高2生は今すぐ受験生だと覚悟を決めて突っ走りましょう。

夏休みの宿題が終わらない男の子のイラスト

受験生になっている証

受験生になっている証、つまり受験勉強になっているか、なっていないかの違いを紹介します。

 

例えば、塾に通っている人であれば、自然と自習室に足が向くかどうかです。

 

つまり、これは自習習慣が定着し始めているということです。

 

自習室に行くことが日常化していることが受験生の条件だと考えます。

 

自習室の使用可能時間は塾・予備校によって異なりますが、滞在できる最大の時間まで入れるかどうかが受験生の一つの証です。

 

高田先生の思う受験生の定義とは自習習慣が定着し、可能な時間は出来る限り使うことができるかどうかです。

 

また、清水先生の考える受験生の証は、主体的に受験勉強を組み立てているかどうかです。

 

学校の課題や定期テスト前に勉強するのではなく、自らやるべきことを分析し、やらされるのではなく主体的に受験勉強を組み立てることができるかどうかが重要です。

マル

今やれることをやる

これだけ大学受験が複雑になってきているので、何からやればいいのかわからず手を付けていない人もいると思います。

 

まず明らかにやったほうが良い科目は英語と数学です。

 

私立文系志望で数学を選択しない人もいると思いますが、英語は必ず使うので、やれることを今すぐ全力で取り組むようにしましょう。

 

英語で合否が決まる大学もあるため、確実に必要な英語をしっかり勉強して力をつけるようにしましょう。

 

どんな変化があったとしても実力があれば対応することは可能です。

 

本番に急に傾向が変わる可能性はどの年でもあります。

 

想定力・準備力が高ければどんなことがあっても、合格へ繋げることはできます。

 

高2生が本気で英語や数学の勉強を始めたら、高2生のうちに日東駒専までは余裕をもって合格することができます。

 

国公立志望の場合、正直高校3年生からだと厳しいです。

 

高2生のうちに数学・英語を本気でやれば難関大学も目指すことができます。

 

主要科目を攻略して、志望校の幅を広げましょう。

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

今回のまとめ!

今回は高2生!マジで今勉強を始めないとヤバイぞ!というテーマでお話ししました。

 

新課程・共通テストの変更について理解できましたか?

 

新課程・共通テストの変更に伴い、受験の難易度は高くなっています!

 

受験に向けて自習習慣を定着させて、主体的に勉強計画を立てましょう!

 

高2生は今すぐ覚悟を決めて、受験勉強をスタートさせましょう!

 

また悩み事が少しでもあればお近くの武田塾に受験相談をしに来てください!

頑張ってください!応援しています!

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾守口校では随時 無料受験相談 を毎日行っています!

この先どのように勉強すればよいのか分からない、などどんな些細な事でも構いません。

少しでも不安な点がございましたら是非お近くの武田塾までお立ち寄りください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【高3の2学期】時間がないからこそ効率のいい受験勉強をしろ!

目次 はじめに! 高3の二学期の地獄の振り返り 学校の授業が演習中心へ! 模試と過去問には要注意! 学校行事との向き合い方 本気で受験に向き合おう! 今回のまとめ! 武田塾の無料受験相談に来てみよう! ..

産近甲龍も合格!関西の公募推薦入試の傾向と対策まとめ!

  目次 はじめに 公募推薦入試とは 大学別の対策 近畿大学 京都産業大学 龍谷大学 甲南大学 関西外国語大学 大阪工業大学 公募推薦を活用するメリット 今回のまとめ   はじめに ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる