ブログ

【高3の2学期】時間がないからこそ効率のいい受験勉強をしろ!

2023年10月20日(金)

目次

無料受験相談

はじめに!

皆さんこんにちは!

京阪電車守口市駅から徒歩4分、武田塾守口校 です!

 

10月になりましたが、皆さんは順調に勉強できていますか?

受験までに残された時間を有効に使うために、週ごと、月ごとの計画を立てましょう。

計画を守ることで、目標への近道を見つけることができます。

 

今回のブログのテーマは高3の地獄の秋の乗り越え方を考えようです。

 

いよいよ2学期が始まりました!

 

ここからは授業も演習が多くなり勉強時間の確保が大変な時期になります。

 

そこで、今回のブログでは、この時期の乗り越え方を紹介します!

 

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!

高3の二学期の地獄の振り返り

地獄の振り返りとして、2学期からは入試関連の問題や演習が中心になります。

 

そのため、内職をしていた方も内職が難しくなることが増えます。

 

また、演習の難易度が高すぎる場合、効果的な学習が難しくなります。

 

さらに、学校行事が増えてくるため、それとの調整も困難です。

 

最も重要なのは、過去問演習が始まることです。

 

学校から帰っても過去問演習と復習に時間を割かなければならず、純粋な学習時間が減少します。

 

週末も模試が重なり、自由な学習時間が限られます。

 

高校3年生の秋からは、過去問演習と模試に忙殺され、内職の時間も奪われる可能性があるため、慎重に計画を立てる必要があります。

夏休みの宿題が終わらない男の子のイラスト

学校の授業が演習中心へ!

2学期は、学校の授業は演習に重点を置くことが多くなります。

 

この演習をうまく活用するために、参考書の置き換え戦略が役立つことがあります。

 

たとえば、共通テストに関連する科目の演習があるかもしれませんが、その授業時間を演習に置き換えましょう。

 

共通テストに関する情報を事前に収集し、授業時間は過去問演習に充てるようにしましょう。

 

早めの準備が意味を持つことを忘れずに、参考書を活用して演習中心の学習を進めましょう。

 

また、先生に授業進度を確認し、勉強計画を立てる際に役立てましょう。

 

また、内職ができそうな授業は続けることをおすすめします。

 

れがなければ合格が難しいこともあるでしょう。

 

高校3年生の定期テストで手を抜く傾向が急増することがあります。

 

参考書を使った勉強をする生徒にとって、これは好都合なことかもしれません。

 

1学期ではみんなが定期テストに気を配っていましたが、2学期からは受験が迫っているため、定期テストの重要性が低下します。

 

高校3年生の2学期は定期テストが軽視される時期であり、この機会を最大限に活かして受験勉強に専念しましょう。

 

さらに、隙間時間の効果的な利用も非常に重要です。

 

高校3年生の2学期では、早弁や昼休みを活用することが一般的です。

 

隙間時間を最大限に活用してください。

 

2学期以降は、勉強時間の確保が最も重要です。

 

勉強が辛いという感覚はなくなり、目の前に勉強時間があればそれを有効に利用するだけです。

 

2学期以降は、勉強が充実していく時期です。

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

模試と過去問には要注意!

模試や過去問に関して注意すべき点があります。

 

これらは実力チェックに役立つ重要なツールですが、使い方に工夫が必要です。

 

模試や過去問を過度に受験し過度に解くことは避けましょう。

 

過去問を毎日解くことに取り組む人もいますが、毎日解くこと自体が必ずしも有益とは言えません。

 

毎日解くのではなく、週に1回分の過去問を解き、課題を発見し、その課題に取り組んで克服し、次の過去問に挑むようにしましょう。

 

過去問は実力を築き、復習するために時間が必要です。

 

模試についても、過度に受験しないようにし、志望校の模擬試験に積極的に取り組んでいくことをおすすめします。

ひらめいた人のイラスト(男性)

学校行事との向き合い方

学校行事を全力で楽しんで満喫する一方で、受験勉強も成功させるというのは容易ではありません。

 

このような状況で適切な決断を下すことが肝要です。

 

両方に適当に取り組むことが誘発され、結果としてどちらにも満足できない結果につながる可能性もあるため、慎重に考えましょう。

 

学校行事を楽しむことは非常に重要ですが、同時に志望校への合格を後悔しないような選択をすることも考慮しましょう。

 

欲張らず、慎重に取捨選択を行うことが成功への近道となるでしょう。

授業のイラスト

本気で受験に向き合おう!

受験に向けて必要なのは、何事も全力で取り組む覚悟です。

 

学校を休むことも有効な手段の一つですが、それを単なる休息としてではなく、休むことでどのように受験勉強に効果をもたらすかを考慮することが肝要です。

 

高校3年生の2学期は、残り時間が限られているため、効率的な勉強方法を駆使する必要があります。

 

共通テストや私大の入試は迫っています。

 

この2学期を終えると、冬休み明けには入試が始まります。

 

成功への情熱を燃やし、手段を尽くして合格を勝ち取る覚悟が必要です。

 

あらゆる角度から受験に臨む姿勢が、高3の2学期における攻略法と言えるでしょう。

 

高校生活最後の試練に向けて、大学入試の壁を乗り越え、知識と実力を高めていく道のりは、自己成長と成し遂げる喜びに満ちています。

 

成功を信じ、そのために全力で行動しましょう。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

今回のまとめ!

今回のブログでは、二学期の過ごし方 について説明しました!

 

高校3年生の2学期は、共通テストや二次試験に向けて最も重要な時期と言えます。

 

この時期には、受験に対する情熱と努力が求められますが、同時に学校行事や休息も考慮しなければなりません。

 

休むことも大切ですが、休息を取る際にはその目的を明確にし、効果的に活用しましょう。

 

入試本番は、2学期が終われば直ぐに迫ってきます。

 

この時期には、手段を選ばず、あらゆる可能性を考えて受験に臨む覚悟が必要です。

 

休息の時間も含め、全てを受験勉強に捧げ、どんな困難にも立ち向かいましょう。

 

高3の2学期は、合格への最後のステップであり、その攻略法は情熱と努力を惜しまず、全力で取り組むことです。

 

成功への道は、ここからが本番と言えるでしょう。

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾守口校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【2023年版】今から間に合う理系数学ショートカットルート!

  目次     はじめに 武田塾の理系数学の参考書ルートとは 日大レベル MARCHレベル 地方国公立レベル 難関国公立・旧帝レベル 早慶・東大レベル 今回のまとめ & ..

【必見】難関大学に逆転合格するためには差別化が必要!?

目次 はじめに! 逆転合格とは 逆転合格するためには変人になる 武田塾の勉強法について 参考書で自学自習は当たり前! 実行度の重要性 今回のまとめ 武田塾の無料受験相談に来てみよう! はじめに! 皆さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる