ブログ

【TOEIC満点】森田先生の英語長文を読むときの脳内を徹底解説

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校、武田塾守口校 です!

 

もう夏休みも終わり、秋が到来しますね!

いつも勉強お疲れ様です。

 

さて、今回紹介するテーマはTOEIC満点!森田先生の英語長文を読むときの脳内を徹底解説です!

 

また、今回の内容は武田塾の公式youtubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください!! 

英語を英語で理解するについて

英語の長文理解は、英語が得意な人からしても難しいとされています。

 

長文読解に慣れていない段階では、日本語に訳しながら読むことが一般的です。

 

日東駒専レベル、それより難しいレベルでは、英語を英語で理解することが求められます。

 

このレベルでは、英語の語彙や文法に精通しており、英語の長文を読み解く能力が必要とされます。

 

簡単に言えば、英語の長文理解には、レベルに応じたアプローチが必要であると言えます。

 

入門レベルでは、日本語に訳して理解する方法が効果的であり、日東駒専以上のレベルでは、英語を英語で理解する能力が必要です。

英語のスピーキングのイラスト

英語の理解を向上させるためには

英語の理解を向上させるためには、以下のステップがあります。

 

長文をコピーして主語・動詞・目的語・補語(SVOC)を振り分ける練習をしましょう。

これにより、文の構造を理解し、正しい文法を身につけることができます。

 

塊を見抜く力を身につけていきましょう。

長文を読むときに、まずは大まかな意味をつかみ、その後に細かい部分を読んでいくことが大切です。

階段を登る人のイラスト(女性)

英語ができるようになってきたときの脳内

上級者になるにつれて、長文の難易度が上がってきます。

 

このような場合には、再びSVOCを振ることが必要となりますが、それにも塊を見抜く力が不可欠です。

 

慣れてきたら徐々にSVOCを振る箇所を減らしていきましょう。

 

以上のステップを実践することで、英語の理解力を向上させることができます。

脳外科医のイラスト

英語の長文理解の重要性

英語の長文理解は、英語を学ぶ上で非常に重要なスキルの1つです。

 

長文を理解することで、テストや試験で高得点を獲得することができます。

 

大学受験以外でもビジネスやアカデミックな場面でも、英語の長文を理解する能力は必須です。

 

英語の長文を理解するには、適切な英語の塊を見抜き、意味を理解することが必要です。

 

初めは英語を日本語で訳す作業が必要かもしれませんが、復習を繰り返すことで、日本語に頼らずに英語を英語で理解するスキルを身につけることができます!

 

また、英語の長文を読むことで、単語や表現力の向上にもつながります!

 

英語の長文理解を向上させるためには、定期的に英語の長文を読む練習が必要です。

 

また、英語の長文を読んだ後に、内容を簡単にまとめたり、話したりすることで、英語を使用する機会を増やすことができます。

 

これらの練習を繰り返すことで、英語の長文理解のスキルを向上させることができます。

英語のライティングのイラスト

練習の方法

英語の長文理解を鍛えるために以下の方法を実践してみましょう!

 

長文をコピーしてSVOCを振り分ける練習をする。

これは、長文の中から主語、動詞、目的語、そして保護を見つけるための手法です。

これにより、文の構造を理解し、長文を効率的に理解することができます。

 

塊を見抜く力を養うために、長文を何度も読み込む。

長文を何度も読むことで、長文に含まれる情報やアイデアを把握することができます。

また、読み込むたびに新しい発見があり、理解力が向上します。

 

高難易度の長文では、文の構造が複雑であり、理解するのが難しいことがあります。

 

文の塊を見抜く力を養っていると、長文の構造を理解しやすくなり、より深く理解することができます。

机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)

音読の重要性

英語の理解において、音読は重要な役割を果たします!

 

英語の語順を理解するために音読を行うと、速読につながります。

 

英語では、単語のアクセントやイントネーションが重要な役割を果たすため、正しい発音を学び、練習することが大切です。

 

また、日本語に訳して覚えているだけでは、実際の英語の理解には十分ではないため、英語の文法や表現に慣れ親しむことが必要です。

 

そのためには、英語の本や映画などを楽しむこともおすすめです。

英語の音読のイラスト

音読と記憶

音読は、短時間に多くの情報を処理するための非常に効果的な方法であることが知られています。

 

音読での理解を深めるために、一段落ごとに10秒ほどの休憩を取り内容を振り返ると、より効果的です!

 

また、音読の際には緩急をつけることで文章の構造や意味の流れをより明確に理解することができます!

 

さらに、音読をすることで、口から出すことで言葉をより強く印象付けることができます。

 

そのため、記憶の補強にもつながります。

 

以上のように、音読は学習効果を高めるために非常に有効です。

 

ぜひ、今後の学習に取り入れてみてください!

虫眼鏡を持つクマのイラスト

予測力を身につける

英文を理解するにあたっては、先を予測しながら読むことが重要です!

 

文章の構造や文法的な情報を元に、次に何が来るかを予測することで、よりスムーズな読解ができるようになります。

 

例えば、前置詞が出てきた場合は、その前置詞に続く名詞を探して先読みすることができます。

 

また、挿入部分についても挿入の兆候を探り、的確な予測をすることが重要です。

 

文中に出てくる「的確な予測」とは、例えば前置詞に続く名詞について予測することや、新しいトピックが導入される場合にその内容を予測することなどを指します。

 

英語学習において、このような予測力をにつけることは非常に重要です!

想像している人のイラスト(男性)

まとめ!

今回はTOEIC満点!森田先生の英語長文を読むときの脳内を徹底解説というテーマでお話しました!

 

ポイントは以下の3つです!

 

・森田先生でも英語を日本語を介して理解するときがある!

・SVOCを振って文の塊を見抜く練習をしよう!

・緩急をつけて先を考えながら読もう!

 

英語の学習方法はたくさんあるので自分に合った学習方法を見つけ、英語力の向上に努めましょう!

親指を立てている人のイラスト(男性)

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

無料受験相談 ってどんな話をするの?

自分の正確な現在地を把握したり、残りの期間のスケジュールを調整するのはなかなかひとりでは難しいところもあると思います。

受験生のみんなが抱えている悩みを武田塾のスタッフが解決に導きます!!

今の勉強法のまずい部分を無料で全部あなたに教えます!

今から勉強を始める高校1年生、2年生も、焦っている受験生もぜひ来てください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【完全保存版】模試の復習で受験が大きく変わる!復習の方法!

目次 はじめに! 復習とは何をすること? 復習を過去・現在・未来で考える 模試の復習方法 模試は本番の擬似体験 ケアレスミスの対策をしよう 今回のまとめ! 最後に! はじめに! 皆さんこんにちは。 京 ..

【受験生はやって】寝る前の最強勉強ルーティーン6選

  目次 はじめに ①英語の音読 ②今日できなかった問題の見直しをする ③1日の振り返りをする ④メモ帳やブログに書き出す タスク管理の重要性 ⑤明日の予定を確認する ⑥できるだけ早く寝る ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる