ブログ

【2021年度受験生必見!】大学入学共通テストの世界史解いてみた

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、

授業をせずに効率良く偏差値を上げる!

大学受験専門個別指導予備校、武田塾門前仲町校です!

 

今回は今年度から新たに導入される「大学入学共通テスト」

この夏休みを利用して対策を考える人も多いかと思います!

そこで今日は

実際に門前仲町校の講師が共通テストをといてみた所感や、対策法について紹介していきたいと思います。

sekaisi

早速、大学入学共通テストを実際に解いてみた

今回は使用するのは「平成30年度施行調査」の問題です。(オリジナルの問題は是非ご自身で確かめてみてください!)

ただし!平成30年度の試行調査から以下の点が変更となっています

国語と数学への記述式問題導入が見送られた

国語の試験時間を20分短縮し、大学入試センター試験と同じ80分

小問3問全てを記述式で解答させるとしていた大問1問がなくなり、大問数は計4問となる

数学1と数学1・Aはマークシート式と混在させて出題するとしていた記述式の小問3問がなくなるが、センター試験から10分伸ばして70分にするとしていた試験時間はそのままとする

参考:大学入試センター

 

では実際に問題を解いてみましょう!

 

世界史

試験時間:60分

 

大問構成 推奨時間配分 問題特徴 所感
大問1 世界史における接触と交流 10分

・設問A 地図上で読み取るヨーロッパにおけるヒトの移動

・設問B 様々な時代と場所で作成された地図から問われる年代

・設問C グラフから問われる世界のヒトの移動

・一つの問題がまたつぎの問題へとつながっているような問題が多い。

・センター試験よりも、地図問題が多く出題される。

・説明文の穴埋め問題が多い。

大問2 世界史上における政治思想 10分

・設問A 説明文の穴埋め問題

・設問B 資料を引用した穴埋め問題

・設問C 留学生と日本人との会話文

・センター試験と問題が似ている大問

・資料問題をより細かく読んでいかなければ解けない問題がある。

大問3 世界史上のモノについて 10分

・設問A 資料問題 (図のみ)

・設問B 資料問題 (図と説明文)

・資料がいくつもあり、時系列をとわれていた。また、一国だけでなく世界全体のことを問われていた。

大問4 世界史上の国家間の関係 10分

・設問A 資料問題 (風刺絵と説明文)

・設問B 資料問題 (条文や碑文の引用)

・資料問題をよく読んで、自らが持つ知識と照らし合わせて答えを導く必要がある。

・選択肢として資料を選ぶような問題も見受けられた。

大問5 世界史にかかわる経済、統計の資料に基づく授業を想定した会話文 10分

・設問A 表とグラフとそれにまつわる会話文

・設問B 設問Aに続いてまた表とグラフと続きの会話文

・穴埋め問題もあるが、最後の問題は全てのグラフを正確に把握しないと回答できないので難易度が高い。

・グラフや表をみて、年代がわからないと回答できない問題が多い。

見直し 10分    

 

全体を通じての所感

センター試験と比べて明らかに資料問題が多く、

またその資料を丁寧に読み解いていかなければならないので、時間がかかると思います。

しかし、難易度的には丁寧に解いていければそこまで難しくはないとも感じました。

普段からまめに資料集や地図を確認していれば解ける問題です。

 

センター試験と共通テストの大きな変更点

私自身が解いたところ、資料問題が多く出題されるということが従来のセンター試験との大きな違いです。

 

他にも共通テストでは、

①用語だけでなく、その歴史的背景の意義をしっかりと把握し、考察する力

②図、地図、グラフ、統計 などを歴史的に分析する力

③歴史的な流れだけでなく、世界のヨコのつながりまでも幅広く見渡せる力

のこれら3つが大きく必要とされます。

共通テストではこれらが単純化され選択肢問題として出題されます。

どのように世界はつながっているのか、ヒト、モノ、カネがどう動きどう影響しているのか、

地図を使って論理的に考察できる力が問われています。

具体的にどんな対策をしていけばいいか?

用語暗記だけでなく、資料集の地図などをスキマ時間に確認しましょう。

だけどやっぱり覚えられない…となるのなら

 

わたしが受験当時愛用した「ビジュアル世界史」といった参考書も頻出の地名や地域を覚えられるのでおすすめです!

 

 

年代暗記も共通問題では必至ですので、「元祖世界史の年代暗記法」

を何回も繰り返すことも効果的です。

 

 

 

中森先生のこちらの動画もぜひご覧ください!

 

関連リンク

共通テスト対策:英語編

共通テスト対策:国語編

共通テスト対策:世界史編

共通テスト対策:日本史編

 

 

 

==============================

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

関連リンク

受験相談てどんなことするの?

武田塾の面談ってどんなことするんですか?

高校1・2年からの勉強の始め方、受験計画!

お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
無料受験相談

 

 

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる