【武田塾南流山校 講師紹介その2】全てはマイクラのために 埼玉大学工学部 K先生

南流山校・

武田塾南流山校 講師&大学紹介その2 "埼玉大学 工学部" K先生

 

K先生

 

 

高校生、受験生の皆さんこんにちは!

マインクラフトをこよなく愛する武田塾南流山校の講師Kです。

今回は私の通っている埼玉大学工学部 環境社会デザイン学科について紹介します。

 

 

・埼玉大学ってどんなところ?

 

埼玉大学は荒川のほとりにある地味〜な大学です。

地味って聞くと良い印象を持たないかもしれませんが,東京の派手な感じ?が苦手で埼玉大学を選んだって人は結構多いですね。ちなみに私もその一人です(笑)

 

地方在住でいきなり東京に出るのが怖いよーって方はまずは埼玉で関東に慣れていけばいいんですよ。
乗り換えなしで東京にいける地域も多いですので住むにはいい場所だと思います。
大ヒット映画「翔んで埼玉」のように東京との間に関所があるなんてこともないので安心してください。

 

国立大学であるため学費も年間50万くらいと安く、設備も整っているので大学院進学を考えている理系の受験生に埼玉大学はオススメです。

 

 

・環境社会デザイン学科ってどんなところ?

 

環境とかデザインなんて名前が付いていますがやっていることは基本的には土木です。
私が入学した頃は建設工学科という名前だったのですが昨年度あたりからこの名前に変わりました。

 

聞くところによると土木や建設というイメージが強いと敬遠されがちということで横文字を入れて少しでもおしゃれな学科名にしたかったとのこと。(学生の側は逆にダサい名前になったなぁと思っているのはナイショ)

 

あっダサいで思い出しましたことが... あれは私が1年生の頃でしたかね。

都市計画の授業で先生が

「大宮から数キロの場所に田んぼが広がっていることから埼玉は巷で「ダサイタマ」なんて呼ばれてしまっていますが、あれは敢えて建設を抑制して都市の中の緑を守っているんだよ。英国のロンドンの都市計画と一緒なんだよ。東京には都市の中に田んぼなんてないでしょ?埼玉の都市計画は素晴らしいんだよ。」

って力説していたなぁ。

ロンドンの威を借りちゃうかーと思いながら、先生の猛烈な「埼玉愛」を前に千葉県民の私としては複雑な気持ちがしたのをすごく覚えています。

 

うちの先生方は「埼玉愛」に溢れているが故に,構造物の例を挙げる際は必ずと言っていいほど埼玉県内の構造物を紹介してくれます。

埼玉県がライバル視している千葉県の構造物の例が出てきたことはありませんね。

自分の記憶する限り他県の橋の例としてあげたのは東京のゲートブリッジ明石海峡大橋くらいだった気がします。
きっと東京や日本を代表する橋はOKなのでしょう。

 

先生:「残念ながら、このタイプの橋はちょっと埼玉にはなかった。」

私:(仕方ないよ。だって海がなければ海峡もないんだから

 

前置きが長くなってしまいましたが、構造物を扱う分野は大きく分けて建築系と土木系に分かれます。

建築系はマンションや住宅、ビルなど人の生活する空間を造ることがメインであるのに対して、
土木系は人の生活や命を守るのになくてはならない社会基盤(インフラ)や都市計画を造ることがメインになります。

この分野に興味のある方は志望校を決める際にその学科が建築と土木のどちらを扱っているのかをしっかり調べることをお勧めします。

 

環境社会デザイン学科は土木系なので建物の構造設計だけでなく地盤や河川、交通計画など幅広く学ぶことができます。

1,2年生の間は基礎的な理論を学ぶことが大半ですが3年生になると研究室配属や設計,実験の授業も始まり、より楽しくなってきます。

コンクリートを作ってそのコンクリートを実際に破壊する面白い実験から水の中に大きさの異なる球を落下させその沈降速度を調べる地味な実験まで様々です。

そのほかにも土をひたすら捏ねて手が泥まみれになる実験もあります。気になる方は入ってからのお楽しみです。

 

 

・なぜこの分野を選んだのか?

 

私は小さい頃からレゴやマインクラフトなど自分で考えて建物や街を作る遊びが好きでその延長線でこの分野を選びました。

理系の場合、大学で学んだことがそのまま仕事に繋がることがほとんどです。
どうせなら一生夢中になれる仕事がいいですよね。

これは私見ですが、小さい頃に夢中になったことは大人になってもそう簡単に飽きるものではないと思っています

もしも進路をどうしようかと迷っているのならば今まで生きてきた中で何か夢中になったことはないか探してみてください。絶対に何かあるはずです

 

 

校舎長より

 

というわけで今回は、K先生に"埼玉大学 環境社会デザイン学科"について熱く語っていただきました!
国立大の学生なこともあり、理系の科目だけでなく英語もバッチリです。
質問対応力は南流山校でも随一です!!

経歴もなかなか面白いんですが、それはまた別の機会に……(笑)

そんなK先生に是非会いに来てくださいっ!

 

 

無料受験相談

 

 

______________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩一分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

 

関連記事

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

武田塾南流山校はこんなところ!最高の学習環境を提供します!

受験勉強は部活引退してから? 3カ月でどれだけ差がつくのか教えちゃいます!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

勉強場所に困ったら!
勉強場所はここだ!

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

 

南流山校トップページに戻る

タグ: