高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

大学受験の勉強は受験が終わっても役に立つ?役に立たない?

大学受験の勉強は受験が終わっても役に立つ?役に立たない?

こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分!!

枚方市の予備校、武田塾くずは校です!!!

ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えておいてもらえると幸いです!(笑)

 

今回のテーマは、受験生必見!!!

「大学受験の勉強は受験が終わっても役に立つ?役に立たない?」です!!

大学受験の勉強は将来役立つのか、受験勉強を進めている際にふと悩んでしまうことはないでしょうか?!

その疑問で筆が止まると勉強も思うように進まないということになってしまうので、

こちらのブログにてこの質問に対する結論を皆さんにお伝えしていきたいとおもいます!!

集中して勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

https://www.irasutoya.com/2017/10/blog-post_141.html

大学受験の勉強

「大学受験の勉強はその場で暗記して終わりだから」「日本の大学入試制度は意味がない!!」

みたいな言葉を聞いたこと、言われたことが無いでしょうか?

また、「古文が読めても将来使わないんじゃないですか?」と受験生によく聞かれます。

結論役に立つか役に立たないを、今回しっかりと皆さんにお伝えしていきたい思います。

結論、、、役に立ちまくりです!!!!

よく言われるのが教科の中身です。確かに、大学に入ると専門分野に絞られ、

経済学部なら経済、理学部なら理学という風に、専門領域以外では使わなくなっていきます。

しかし、専門領域を研究するには前提として大学受験の知識は必要になります

例えば、経済学部に行く場合、政治経済(日本史など)で受験をしました、という場合

その中でやってきた歴史や高校レベルの経済の原則を把握しておいたほうが間違いなく

大学の経済学は学びやすいです。

もしあなたが理系志望なら、高校数学ができなければ入ることができません。

経済学部を志望するなら、マクロ経済学・ミクロ経済学で微分・積分を使用することになりますし、

世界史については、経済史のところでそのまま関わってきます。

やはり、大学で学ぶ学問にも直結する部分が多いです。

英語でいうと、大学に入ってそのまま英語のレベルを上げて勉強する人が多く、

英語の論文を読む機会が多くあります。

現代文・小論文であれば、大学に入ると読書量が増えます

そこで情報処理や要約力が必要となり、大学ではより読解力を求められます。

論文や卒業論文を書くとなると、そこで現代文・小論文の能力がそのまま直結します。

大学に入ると論文の頻度は高いので、ぜひ小論文を学んでほしいと思います。

また、古文は、日本の古典研究をする専門領域があります。そういった道に進めばもちろん

役に立つので、あくまでどういう方向性の学問を専攻するかという点になりますが、

高校で学んだ教科が全く無関係になることはないです!!

「古文を学んでも大学で使わない!」「大人になっても古文なんて触れない!」という意見も多いと思います。

もちろんその意見はわかります。確かに、私も古文を全然使っていません。

塾講師だから使っていますが、社会人は使わない人がほとんどです。

しかし、大学受験で直接使わない知識を勉強するメリットがあります。

ここからが本題です!

https://www.irasutoya.com/2014/04/blog-post_324.html

古文の勉強も意味がある!!

古文を解くときのプロセスを考えてみると、知らない単語・文法・背景を学ぶ過程が

英語以外の外国語を学ぶ際に有効です。

大学に行くと、基本的に第二外国語を学びます。

中国語・韓国語・スペイン語・フランス語などです。

これを抽象化すると、何かを身に着けようと思った時に、身に着け方・身に着けるスキルが高ければ、

難関大学が求める難題に対応することができます!!

大学受験の過程を経て、英語・数学・古文などの知識を身に着けていきます。

この力は、大学で新たな知識をたくさん入れる際にめちゃくちゃ応用できます!!

学歴フィルターという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

学歴フィルターをなぜ企業が設定するかというと、

やはり、難関大学に行った子は暗記・情報処理・課題の発見と解決といった能力が高い傾向にあるからなんです。

計画力・逆算思考・比較分析・優れた模倣(人のまね)といったものは、社会に出た後もすごく差がつく分野です。

こういったように、学びというのは大学受験が終わった後も人生が進む限り続いていくものです。

ということは、大学受験を通じて学んだものが役に立たないはずがないのです。

今回、古文をたくさん例に出してしまって申し訳ないのですが、古文が嫌いな人はたくさんいると思います。

ですが、ぜひ、暗記や情報処理能力を問われるゲームをしていると思って楽しんでほしいと思います。

結論、大学受験の勉強はずっと役に立つので、日々の受験勉強に向かっていてほしいと思います!!

「大学では将来、役に立たないからやる気が出ない」という言い訳をするのではなく、

そこから何を学ぶことができるのかを積極的に吸収しに行くことで、

自分の勉強のモチベーションにつなげてほしいと思います。

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

https://www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_8670.html

今回のまとめ

今回皆さんに伝えたかったことは、

①大学受験の勉強は大学進学後と社会に出ても役立つ!

②身に着けるスキルはいろんな分野を学ぶ上で必要!

③全部無駄にならない知識なので、今の勉強に向かい合おう!!

の3点です。

思うようにいかないことも多いと思いますが、今自分にできることを一つずつこなして志望大学の合格をつかみ取りましょう!!!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=DcjsF2r8Lpg

「勉強法を教えてほしい!!」

「何をすればいいかがわからない・・・」

「自分に甘くなりそう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

「とにかく自分の勉強についての話を聞いてほしい!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!講師一同心よりお待ちしております!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

https://www.irasutoya.com/2015/12/blog-post_13.html

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】直前期でもまだ間に合う!最も効率よく点数を上げる方法!【国公立編】 武田塾 くずは校

【受験生必見!】直前期でもまだ間に合う!最も効率よく点数を上げる方法!【国公立編】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。 武田塾くずは ..

【高校1・2年生必見!】模試ってなんで受けるの?模試の受け方・使い方! 武田塾 くずは校

【高校1・2年生必見!】模試ってなんで受けるの?模試の受け方・使い方! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。 武田塾くずは校、1月30 ..

【勉強の悩み解決】武田塾の無料受験相談って、どんなことを相談すればいいの?【塾探し】 武田塾 くずは校

【勉強の悩み解決】武田塾の無料受験相談って、どんなことを相談すればいいの?【塾探し】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校いたしました! 武田塾くずは校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる