ブログ

【受験生必見】ポジティブに!落ち込んだ時に考えるべきこと!

目次

無料受験相談

はじめに

みなさんこんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分、武田塾くずは校 です!

 

寒い冬が本格化してきましたが、受験生の皆さんの勉強も大詰めですね。

夜が長くなるこの季節、今までの努力を最大限に生かすチャンスです。

寒さに負けずに、最後まで全力で頑張りましょう。

 

今回は、【受験生必見】ポジティブに!落ち込んだ時に考えるべきこと!というテーマでお話していきます!

 

受験生の皆さん、受験という大きな山に向かって日々努力を重ねていることと思います。

 

しかし、時にはそのプレッシャーが重くのしかかり、心が折れそうになることもあるでしょう。

 

そんな時、私たちはどう心構えを持つべきでしょうか?

 

今日は、受験のプレッシャーに対処するための心構えについてお話ししましょう!

 

受験は多くの学生にとって大きな挑戦ですが、ポジティブな思考が成功への鍵となることは間違いありません。

 

この記事では、受験生がポジティブになるための3つの考え方をご紹介します。

 

受験は一つの通過点に過ぎず、人生はもっと広い視野で捉えるべきです。

 

また、今回お話しする内容は、武田塾チャンネルの動画内でもお話しさせて頂いておりますので、是非そちらも合わせてご覧ください。

人生を24時間に換算する

受験と人生の比較

皆さん、受験という大きな試練を人生全体と比較してみましょう!

 

想像してみてください、もし人生が24時間の一日だとしたら、18歳の受験生はその中の「朝6時」に位置しているのです。

 

この比喩は、受験が人生全体におけるほんの一部分であることを示しています。

 

つまり、受験がどんな結果であれ、人生の大部分はまだこれからです。

時計のイラスト

受験後の人生

受験における一時的な失敗は、決して人生の終わりを意味しません!

 

むしろ、失敗から学び、成長する機会と捉えることが大切です。

 

24時間のうちのわずか数時間に過ぎない受験の時間を経て、残りの長い人生で新たな道を切り開くチャンスがあるのです。

 

受験は終わりではなく、新しい始まりなのです。

走る人

落ちた未来を想像して今を生きる

最悪のシナリオを想像する

一見、落ちる未来を想像するのはネガティブなように思えますが、実はこれが非常にポジティブな効果をもたらします!

 

例えば、有名な野球選手、ダルビッシュ選手は、自分が最悪の状況に陥ったときのことを想像し、それを乗り越える方法を考えることで、現実のプレッシャーを軽減しています。

 

これはタイムリープの思考法とも呼ばれ、未来における失敗を想像し、そこから今に戻ることで、現在の問題をより明確に、そして冷静に捉えることができるのです。

 

この方法を受験勉強に応用すると、もし受験に落ちたらどうなるかを考えます。

 

しかし、その後、今に戻って、その未来を変えるために何ができるかを考えるのです。

 

これにより、現実の勉強にもっと集中し、効果的な対策を打つことができるようになります。

 

ポイントは、未来の失敗を恐れるのではなく、それを乗り越えるための方法を考えることです。

 

これにより、受験生は現実に集中し、自分自身を成長させることができます。

 

失敗を恐れずに、今を最大限に生きることが大切です。

想像している人のイラスト(男性)

乗り越える力を身につける

最悪のシナリオを想像することで、心の準備ができ、不測の事態にも柔軟に対応できるようになります!

 

落ちたとしても、それを受け入れ、前進する方法を考えることが重要です。

 

このプロセスは、心理的な抵抗を減らし、ポジティブなマインドセットを築くのに役立ちます。

 

未来の挑戦に立ち向かうための心構えを身につけることが、成功への第一歩です。

壁を登るイラスト

受験に落ちても人生は終わらない

受験の失敗と新しい扉

みなさん、受験に落ちたとしても、それは決して人生の終わりではありません!

 

受験の失敗は、新しい可能性の扉を開くきっかけに過ぎないのです。

 

この時点で、あなたにはまだ無限の可能性が残されています。

 

一つの失敗が人生の全てを定義するわけではありません。

 

むしろ、新たな道を探求する機会として捉えることが大切です。

ノックのイラスト(男性)

失敗からの学びと成長

受験の経験、特に失敗からは多くの教訓を得ることができます。

 

れは、自分自身についての深い理解、強さ、そして未来への方向性を見いだす機会です。

 

失敗は成長の糧となり、より強く、賢く、経験豊かになるためのステップです。

 

失敗を経験したからこそ、より大きな成功に向かって進むことができるのです。

階段を登る人のイラスト(女性)

ポジティブなマインドセットの維持

日々の小さな成功を祝う

受験生の皆さん、日々の小さな成功を見逃さないようにしましょう!

 

毎日の勉強で少しでも理解が深まったり、新しいことを学べたりしたら、それを小さな勝利として祝うことが重要です。

 

これらの小さな成功は、自信を育み、ポジティブなマインドセットを維持するのに役立ちます。

嬉しいイラスト

セルフケアとメンタルヘルス

また、セルフケアにも時間を割いてください!

 

適切な休息、栄養、運動は、心と体の健康を保ち、ストレスを管理するのに不可欠です。

 

また、友人や家族との時間を大切にし、感情的なサポートを受けることも重要です。

 

ポジティブなマインドセットは、良好なメンタルヘルスから生まれるのです。

犬と寝る人のイラスト

まとめ

今回は、【受験生必見】ポジティブに!落ち込んだ時に考えるべきこと!というテーマでお話してきました!

 

人生を24時間に換算してみること、最悪のシナリオを想像して乗り越える方法を考えること、そして受験に落ちても人生は終わらないということを理解すること。

 

これらはすべて、受験のプレッシャーに対処し、よりリラックスして自分の能力を最大限に発揮するために役立ちます。

 

また、日々の小さな成功を祝うことや、セルフケアとメンタルヘルスへの注目も、ポジティブなマインドセットを支える重要な要素です。

 

受験は人生の一部に過ぎません。この時期を乗り越えて、より明るい未来に向かって進むための一歩としてください。

自信満々の人のイラスト「まかせなさい」

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾くずは校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

講師が語る受験シリーズ 同志社大学グローバル地域文化学部現役合格の体験談 武田塾 くずは校

同志社大学現役合格の体験談を紹介します! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校です! 今回は講師が語る受験シリーズです!! 今通ってる大学はどこですか? 同志社大学グローバル地域文 ..

【高1・2必見!】共通テスト同日模試を受けよう!

目次 共通テスト同日模試とは!?簡単な概要について 問題を解けなくても受けるべき!? 同日受験を体験することで入試への覚悟が決まる!? 高田先生の体験談 高校1・2年生時の同日模試時の事件とは? 清水 ..

【必見】関西の大学の公募推薦入試受ける人は見て!

  目次 はじめに 公募推薦のメリット 逆パターンに注意! 近畿大学 東京大学並みの難易度? 京都産業大学 龍谷大学 甲南大学 その他の大学 今回のまとめ     はじめに  皆さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる