ブログ

受験生必見!集中力がUPする勉強法!

やる気に燃える学生

無料受験相談

京阪樟葉駅から徒歩3分武田塾くずは校です!

みなさんは1日に何時間くらい勉強していますか?あまり勉強できていない人もいるかもしれません。

そこで今回は、集中力が爆上がりする方法をご紹介します!

・もっと勉強したいのに途中で飽きる
・受験勉強につかれてきた
・集中できない

このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

集中力は人それぞれ!

study_smartphone_asobu_man

世の中には特別な努力をしなくてもしっかり集中できる人となかなか集中できない人に分かれます。

まずは自分がどちらのタイプなのか確認しましょう。

自分はなかなか集中できないタイプだという人は落ち込んでしまうかもしれません。
しかし、集中力は人それぞれ違います。自分に合わない他人のスタイルを無理に真似しても逆効果です。

では集中力が続かない人はどうすればいいかというと、周りの助けを借りてください!!

集中できないタイプの人は自分ひとりでは無理です。
このような人は両親や塾の先生など自分以外の人から管理されることが理想です。

勉強計画を立てても今日やるべきことを明日に回すなど、だんだんといい加減になってしまったという経験がみなさんにもあると思います。

勉強計画を誰かが見ている状態にすると緊張感を持って進めることができるので計画通りに進めることができます。

また、家の中で勉強する人は家族の生活音や食事の時間など集中を妨げる要因を遠ざけることが大切です。

家族に集中できる環境を作るために協力を頼みましょう。

いちばんよくないのは周りから頑張っていることを認められないことです。

せっかく勉強するために努力しているのにちょっとスマホを見てしまったり、寝てしまったりすることがあると思います。
そしてタイミング悪く親に見られて怒られるというのはあるあるですよね。

こうなるとせっかくやろうという気持ちがあるのにやる気が失せてしまいます。

自分の頑張りを全く評価されないことは勉強にとって集中力を下げるような不都合です。

わかりやすい行動で周りを巻き込んでアピールしましょう!

集中できる環境作り

集中力を上げるには意識だけではなく環境から変える必要があるとお話ししました。

では、どのような環境が必要なのかをご紹介します。

①場所を変える

coworking_space

シンプルですが家がいちばん娯楽の多い勉強場所です。
人の目がないためサボりたい放題になります。

そのためカフェや自習室など自分の部屋以外の場所で勉強しましょう。
また、勉強場所で大切なのは余計な誘惑がないことです。

机の上には勉強道具以外を置かないようにし、視界に誘惑が入らないようにしましょう!

②オフライン環境を作る

禁止

スマホを見るとあっという間に1・2時間が過ぎますよね。

スマホこそが受験勉強の最大の敵です。スマホは私たちの興味を強烈に引き付けます。

そのため電源を切って簡単には使えないようにしましょう。

勉強などで使う目的がある場合はSNSの通知だけでも切りましょう!

③ノイズキャンセリングを使う

study_man_headphone

人の話し声などが聞こえると無意識に頭で会話の内容を追ってしまうので勉強への集中力が妨げられる可能性があります。

特にカフェや人がいる場所で勉強する人はぜひ、利用しましょう!

また、音楽を聴きながら勉強する人もいると思いますが、歌詞が入っているものは会話と同じく無意識に追ってしまうのでやめましょう。

音楽は「勉強 集中」で検索したBGMなどをかけるようにしましょう。

④周囲を巻き込む

4a675df5359140e9693583b13dd3465c_t

たった一人で勉強を頑張り続けるのは辛いです。

同じように目標に向かって努力する友達を作りましょう!

「アイツが頑張っているから俺もやろう!」とお互いに刺激し合えるような関係の人がいると楽しみながら受験勉強を続けることができます!

⑤武田塾に通う

冬だけ・かけこみ2022

⓵~④をやってもダメだった場合は武田塾に通いましょう!

自力ではどうにもできないならきちんと管理されて強制されましょう。

いきなり入塾しなくても無料受験相談にもらえれば勉強を改善するアドバイスをすることができます。

無料受験相談

集中力の鍛え方!

19-2799b

環境を変えたら次は自分自身を鍛えましょう!!

現役で合格した人は10時間勉強が身についていることが多いです。

これはもとから長時間集中できるわけではなく鍛えていった結果です。
この人たちも最初のころは集中力がなかったという人がほとんどです。

30分で切れてしまうということもざらにあるのでその場合は集中力が切れるタイミングでキリよく終わらせられるように内容を工夫しましょう。

教科の組み合わせと順番、時間配分を調整することが長時間勉強のコツです。

集中力を高めるためには休憩は必須です!休まず勉強することはやめましょう。
最終的に必要な集中は試験時間に1科目やりきる分の集中力です。
連続での勉強は試験時間分できれば十分なので休憩を必ず取りましょう。

4時間ぶっ続けで勉強して終わるよりも3時間やって休憩をはさみ、2時間勉強した方がトータルの勉強時間も増えますし集中して勉強することができます。

内容と順番、時間を工夫して集中力を鍛えていきましょう!

今回のまとめ!

ガッツポーズする学生たち

今回は集中力を上げる方法をご紹介しました。

集中力は自分自身の力と環境の2つが関わっています。

まずは集中できる環境を作りましょう!

⓵場所を変える
②オフライン環境を作る
③ノイズキャンセリングを使う
④周囲を巻き込む
⑤武田塾に通う

環境を変えることができたらあとは自分の集中力を鍛えましょう。
集中力は鍛えられます!

それでも長時間勉強ができるようにならなければ周りの人に助けてもらいましょう!
受験はほとんどの人がたった一人では耐えられません。
家族や先生、友達いろいろな人を巻き込みながらみんなで受験を乗り切ります!

武田塾に入塾すれば徹底管理のもとで強制的に勉強されられます。

どうしても自主的にできない人は早めに対策しましょう!

入塾しなくとも受験に対して不安があれば武田塾無料受験相談に来てください!

適切なアドバイスをさせてもらいます!

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

講師が語る受験シリーズ 同志社大学商学部に合格した体験談 武田塾 くずは校

同志社大学商学部合格の体験談を紹介します! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は樟葉・楠葉ではなく、ひらがなですので覚えておいてもらえると幸いです ..

【大学紹介!】 大阪大学の紹介 武田塾くずは校

【大学紹介!!】 大阪大学を紹介します!! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えておいて ..

【京都産業大学】京都産業大学の理系対策(英語+数学+理科)武田塾 くずは校

京都産業大学の入試概要 こんにちは! 武田塾くずは校です! みなさん、唐突ですが、志望校は決まりましたか!? いろんな声が聞こえてきますね!!   今回は京都産業大学は関西の一般的な私立大学 ..

【大学紹介】京都産業大学ってどんな大学?? 武田塾 くずは校

【大学紹介】京都産業大学を紹介していきます!! こんにちは! 武田塾くずは校です! みなさん、唐突ですが、志望校は決まりましたか!? 今回は京都産業大学について紹介していきます! 皆さんの志望校選びに ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる