ブログ

【受験生必見】英語長文の最速読解法!!

 

はじめに

みなさん、こんにちは!!京阪樟葉駅から徒歩3分武田塾くずは校です!!

みなさん、勉強ははかどっていますか?受験生のみなさんは夏休みを終え、本格的に過去問や実践レベルの問題を解き始めている頃だと思います。

ところで、みなさんは英語は得意ですか?特に長文読解で苦戦している人はいませんか?

英語は文系理系、国公立・私立問わず多くの受験生にとって必要になる科目かと思います。
そんな英語を得点源にしたいと思いませんか?

英語の試験において大部分を占めるのは長文読解ですので、長文読解を制する者は英語を制すると言っても過言ではありません!!
そこで、今回は英語の長文読解のコツ「最速読解法」をご紹介します!
また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

 

※今回の記事は英単語、熟語、解釈の基礎が固まっている人向けとなります。
英単語、熟語、解釈が定着していることを大前提にご覧ください。
(解釈の基礎とは、「SVOC」などをしっかり自力で振れるレベルを指します)

英単語、熟語、解釈の基礎固めについて自信がない方や自身の勉強方法に不安がある方は、
武田塾無料受験相談を是非ご利用ください!

無料受験相談

 

最速読解法とは!?

「段落メモ作戦」

最速読解法とは、ズバリ
「英語長文は段落ごとに10秒休憩して内容を一言メモにまとめる」という方法(段落メモ作戦)です!
以下では、この読解法をオススメする対象とその効果について詳しくご紹介します!!

こんな人にオススメ!!

英語長文が苦手…
単語が訳せてSVOCなどの解釈もできるのに長文の内容が入ってこない…
英語の基礎はできているのに長文に入ってから成績が伸びない…

原因は単語や解釈ができるために「視野が狭くなっている」ため!!

視野が狭い

「視野が狭くなっている」とは?

現代文読解にしても英文読解にしても文章はしばしば「森」に例えられることがあります。また、文章読解では、「アリの目」と「鳥の目」が大事とも言われます。

「アリの目」とは、上記の例の「森」の中にあるそれぞれの木を見るのに適している目と言えます。つまり、文章1文1文を丁寧に読んでいく際の有用で、英文読解では部分和訳や文構造の把握をする際に必要な視点です。
一方で「鳥の目」とは、「森」全体を見るのに適している目であり、文章全体や各段落の意味を捉えるために必要な視点です。

つまり、単語や解釈に気を取られてしまい内容がわからなくなる人は長文読解で「アリの目」に頼りすぎています。そこでこれからは「鳥の目」を養っていく必要があります!!

以下では「鳥の目」を養うための段落メモ作戦の方法とその効果を紹介します。

 

「段落メモ作戦」の実践方法

※最初にも述べましたが、この読解法は英文解釈や英単語、英文法の基礎の部分が終わっている人に向けた方法です。まだ基礎の部分が終わっていない段階では、単純に基礎の知識が足りていない可能性が高いので、まずは基礎を固めることに注力してみてください。

ENG;LISH

【実践方法】

1.英語長文を読むときには、段落ごとに10秒休憩する。

2.10秒の間に読んだ段落の内容を振り返る

3.振り返った内容を一言メモにまとめる。(メモは長文の段落の横にする)

 

いざ実践方法を見ると、シンプルで簡単ですよね?

「これくらいならできるかも!」と思ってくれた人もいるのではないでしょうか。

シンプルですが、以外とできていない人も多いと思いますので、ぜひ英文読解をする際には
「段落メモ作戦」を実践してみてください!!

次に、以下では段落メモをとることによる効果をより具体的にご紹介したいと思います!

 

段落メモの効果

(効果その1)
段落ごとに内容を整理する癖を付けることができるので、長文の内容の理解度が上がる!

もちろん、長文の内容がつかめていない人向けの方法であるので、長文の内容をつかむ癖を付け、内容理解の能力を養うことができます。

(効果その2)段落ごとの意味を捉えることに慣れると次の展開が想像・予想できるようになる!!

長文の内容の予想とは!?

一言メモを残して話の内容に注目しながら読んでいくと、最終的には長文内容を予想しながら読めるようになってきます。
実際に英語長文をスラスラ読める人の大半は長文を読むときに先を予想しながら読んでいます。
みなさんも日本語の文章を読むときには、何となく先の展開をイメージしながら読んでいますよね。それと同じように英語長文にも慣れていくと、先を予想して読めるようになります。
英語長文が苦手な人ほど「そんなことしてる暇はないよ!」と言いがちですが、目の前の文章を追いかけている方が結果的に遅いです。

You can do it!

文章を読んだらそれで勝ちというゲームならいいですが、受験は文章を読んでなおかつ設問にも答えないといけないシステムになっています。
つまり文章を読み終わるかだけではなく、文章を正確に読み取れているのかが重視されています。

そこで文章の展開を予想しながら読めた人は結果的に早く解き終わることになります!

私の経験では、英語長文は大半の文章がプラスの展開(ポジティブな内容)になるので、「これからいいことが起きるんだろうな」という予想しながら読んでいました。

みなさんも目の前の文章だけでなく、文章全体の内容の読解にステップアップして最速で読解ができるように目指していきましょう!!

まとめ

今回は【長文苦手な人必見!】英語長文を読むときの最速読解法とは!というテーマでお話していきました。

今回の長文読解勉強法は「木を見て森を見ず」な読解法、すなわち、単語や構文解釈に気を取られて各段落や文章全体の内容に意識を向けることを忘れてしまっている長文の読解方法を解消してくれます!

段落ごとに内容のメモを一言残し、各段落の内容を確実に把握していきましょう!
また、それに慣れたら文章の先を予想するワンランク上の読み方をしていきましょう!

そうすることであなたの読解スピードは以前よりも速くなっていくこと間違いなしです!
あなたの英語学習がより良いものになりますように!!

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【くずは周辺の塾紹介】京進小中部 くずは校 武田塾 くずは校

【くずは周辺の塾紹介】京進小中部 くずは校  こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 本ブログでは、 「塾・予備校を探しているけれど、はたしてどの塾が自分に合っているのかわからない!」 という ..

【くずは・枚方周辺の高校紹介】高槻中学・高等学校を紹介します! 武田塾 くずは校

高槻中学・高等学校を紹介します! こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です!! 本日は高槻高等学校を紹介させていただきます! 詳しく丁寧に解説していくの ..

日本史の講義系参考書のおすすめは!? 武田塾 くずは校

日本史の講義系参考書のおすすめは!?最強の日本史の講義系参考書をご紹介!! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校です!!!   今回は、入試で日本史を使うという多くの受験 ..

【龍谷大学】龍谷大学の国語の傾向と対策 武田塾 くずは校

龍谷大学の国語 傾向と対策【龍谷大学(産近甲龍)を目指す受験生必見!】 こんにちは! 武田塾くずは校です! 龍谷大学の受験を少しでも考えている方必見! 今回は龍谷大学の英語の傾向と対策を紹介していきま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる