ブログ

物理・化学の勉強法!

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!京阪樟葉駅から徒歩3分、武田塾くずは校です。

みなさん調子はいかがですか?暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張っていきましょう!水分補給も忘れずに!

今回のテーマは?

さて、今回のテーマ「物理・化学の勉強法」です!物理化学の勉強難しくて悩んでいるという方も多いと思います。

・どこから始めればいいの?

・どうやって勉強すればいいの?

・苦手をどうすれば克服できるの?

という疑問を抱えている方はぜひこのブログを参考にしてみてください。

今回の内容は武田塾の公式youtubeチャンネルでもお話しているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください!!

 

無料受験相談

物理と化学を勉強するための4ステップ!

武田塾がオススメする物理と化学を勉強するための4ステップはズバリ

①基礎を固める

②公式を覚える

③問題を解く

④要素分解をする

です!それでは、1ステップずつ詳しく解説していきます!

 

①基礎を固める

ひらめく女子学生

まず最初は基礎を固めましょう!学校の授業で習っていない範囲でも基礎を固めるために、教科書・参考書・映像授業で見ておきましょう。そういうものをあらかじめ見ておくと、力学・熱力学・電磁気で、色々と繋がってることが多いことに気づくことができ「こんな感じなのかな…」というイメージがなんとなくできるようになります。このイメージができるようになるというのが大事になってきます。学校の授業が遅すぎるというケースもありますがその場合は自分で予習をして全体像を把握しておきましょう!

 

②公式を覚える

物理は数学の勉強に近いので、公式を覚えることが重要になってきます!「なんだ、そんなの当たり前のことじゃん…」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、公式を覚える際にみなさんが結構見落としがちなものがあります。それは、『過程をちゃんと見ているのか』です。「過程…って何?」という方に詳しく説明していきます。

みなさん「この公式はこう導きます」と教科書に細かく書かれている箇所を見落としてしまっていませんか?実はこれ、とても重要なのです。これを見逃さずに覚えることが差になってきます。難しい問題になると公式そのものではなく、その公式に至る前の過程を知っておく必要があります!過程を知っておかないと解けない問題なども出てきたりするので、過程がわかるかどうかが分かれ道になります。

武田塾オススメしている参考書漆原晃の 物理基礎・物理』は重要な公式が学べる参考書となっていますので是非こちらも参考にしてみてください!

③問題を解く

浪人生 予備校 大学受験 受験生 高校生 浪人生 塾 武田塾

公式を覚えたら問題を解いてみましょう!

学校教材の『リードα物理基礎・物理』『セミナー物理基礎∔ 物理』簡単な問題から解き始めてみてください。

基本的には②で覚えた公式をあてはめたら解くことができますが、応用問題では「この問題はなんなんだ?!」となることがあると思います。そんな壁にぶち当たったら次の段階!④を参考にしてみてください!

④文章の要素分解をする

問題内の文章の要素を分けて公式などを割り当てて考えましょう!公式がわかっていると

「この問題のこの辺はこの公式かな」

「この文章使われてるならこっちの公式かな」

というふうに見えてきます

例として『リードα物理基礎・物理』という教材。この教材はリードA~Dの構成に別れていて、リードA・Bは公式を当てはめれば解ける問題だったのに、リードC・Dでは文章や設定の難易度が急激に上がります。ここで苦戦しているという方もいるのではないでしょうか?今回の武田塾YouTube動画で解説してくださった高田先生もその一人だったそうですね。このように難易度が高い問題を解く時に、文章が長くて設定もいろいろ難しくて…ということがあった場合は、文章を完全に読んでから分解してみて、その問題の分野に使える公式をイメージをすることで意外とシンプルに解けるようになることもあります!

わからなかった!

できなかった!

そんな時は焦らずに解説を読んで整理することがすごく大事なポイントになります。

問題を解いて間違っている・合っているで満足しがちですが、大事なのはどの分野でどの公式が使われていたのかメモや色を塗って分かりやすいようにしておくことです。そしてその場と後日にしっかりと復習をしましょう。たくさんの基礎や応用の問題に触れていると複雑な設定を分解するのに慣れてイメージできるようになります。

 

今回のまとめ!

くずは 学習塾

今回は物理・化学の勉強法として4つのステップをご紹介しました。

いかがでしたか?では、おさらいしていきましょう!
①基礎を固める

②公式を覚える

③問題を解く

④要素分解をする
この4つのステップは順番になっているので焦らず時間をかけて取り組んでみてください!特に苦手を克服するうえで大事になってくるのが「イメージする力」です。問題文から変化や結果までの過程をイメージできるようになってくると勉強が楽しくなってのめりこむことができるようになります!

少し勉強しただけで苦手を克服できて成績がグーンと伸びる!なんて近道はありません。ですがこの4つのステップを参考にしてみて少しでも勉強の悩みが解決できればと思います!

1人だと勉強の苦手が克服できるかが不安…という方は無料相談にぜひ一度お越しください。みなさんに合った参考書や勉強法を紹介します!武田塾はみなさんの勉強を応援しています。一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【龍谷大学】龍谷大学の国語の傾向と対策 武田塾 くずは校

龍谷大学の国語 傾向と対策【龍谷大学(産近甲龍)を目指す受験生必見!】 こんにちは! 武田塾くずは校です! 龍谷大学の受験を少しでも考えている方必見! 今回は龍谷大学の英語の傾向と対策を紹介していきま ..

【龍谷大学】龍谷大学の英語 傾向と対策 武田塾 くずは校

龍谷大学の英語 傾向と対策【龍谷大学(産近甲龍)を目指す受験生必見!】 こんにちは! 武田塾くずは校です! 龍谷大学の受験を少しでも考えている方必見! 今回は龍谷大学の英語の傾向と対策を紹介していきま ..

【くずは周辺の高校紹介】大阪府立枚方なぎさ高等学校を紹介 武田塾 くずは校

【くずは・枚方周辺の高校紹介】大阪府立枚方なぎさ高等学校を紹介します! 武田塾 くずは校 こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾! 武田塾くずは校、校舎長の高辻です!! 本日は大阪府立枚 ..

講師が語る受験シリーズ 京都産業大学経済学部に合格した体験談 武田塾 くずは校

こんにちは! 京阪樟葉駅徒歩3分、武田塾くずは校です! 本日はくずは校講師の合格体験記をお届けします! 京都産業大学の合格の体験談を紹介します! 今通ってる大学はどこですか? 京都産業大学・経済学部・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる