ブログ

講師が語る受験シリーズ 京都産業大学経済学部に合格した体験談 武田塾 くずは校

こんにちは!

京阪樟葉駅徒歩3分、武田塾くずは校です!

本日はくずは校講師の合格体験記をお届けします!

京都産業大学の合格の体験談を紹介します!

今通ってる大学はどこですか?

京都産業大学・経済学部・経済学科に通っています。京都産業大学の経済部は、経済学科だけとなっていますが、2年次に現代経済コースビジネス経済コース地域経済コースグローバル経済コースに分かれています。

私が在籍する経済学部では、主としてマクロ経済とミクロ経済を学びます。

現在は1回生なので、一般教養科目と導入科目として経済学入門という科目があります。

経済学入門では高校までの勉強と大学での勉強絵を繋ぐ科目となっています。

なので、いきなり経済学の勉強をするのが不安という人でも安心して入れると考えます。

2年生になるとコースごとに分かれ、より専門的な経済学を学んでいきます。

 

京都産業大学経済学部の入試問題の特徴は?

京都産業大学の一般入試は

国語100点英語100点選択科目(地理、歴史、公民、数学)100点300点満点です。

全ての科目が同じ点数なので、苦手科目があっても、他の教科で補いやすいのではないかと考えます。

産近甲龍の中でも特に京産は苦手科目もカバーしやすいと感じました。

英語

英語の一般入試では、総合的な英語能力が試されます。

 

こちらの問題はすべてマーク式で100点満点、大問8題で構成されています。

 

試験時間は80分と少し長めです。

 

大問1,2:長文読解 大問3:同意文選択 大問4:会話問題 大問5:文整序選択 大問6:英文型空所補充 

 

大問7:論理性把握問題 大問8: 発音問題 となっています。

 

個人的に特徴的だと感じるのは、大門5の文章整理問題です。

 

なぜなら、関西私立の他の大学さんではあまり出てこないからです。

 

文章整理問題は4つ選択肢があって、

その選択肢を文章の順番に並び替えていく問題です。

 

文章の流れなので、時間の流れで文章の順番を考えたり、因果関係から考えたりしました。

 

他にも、会話問題は問題数が多いのであまり落とせないポイントです。

国語

スタンダード3科目型は大問3題の構成となっており、現代文2題古文1題が出題されます。

スタンダード2科目型は大問2題の構成で、いずれも現代文から出題されます。

どちらも全問マークセンス方式で、試験時間は80分です。

他の大学と比べても、国語の時間は余裕があるのではないでしょうか。

時間は多いので、しっかりと一問、一問を確認できるます。

そこが京産のいいとことだと考えます。

選択科目

私は選択科目に政治・経済を選びました。

京都産業大学の政治経済は

ほとんどが基礎的なものです。なのでしっかりと基礎を固められているかが大切だと思います。

大きな知識や流れを覚えて、徐々に細かくしていくように覚えるのがコツだと考えます。

1、2問少し難しい問題が出てくることはありますが、その他の、多くをしっかり掴んでいけば合格は可能だと考えます。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

私は浪人生だったので、10時間以上勉強することを目標にしていました。

目標の時間を達成できるように朝、起きたらまず、今日やることの確認をしてからやることリストを作り一つ一つこなしていきました。

そうすることで、小さな達成感を得られ続けることができます。

小さな達成感を得られ続けるので、勉強を長い時間続けることができました。

そして、何をやるか確認することで、勉強ができているのかできていないのか、可視化することができます。

目標に10時間勉強すると決めていましたが、にも目を向けていました。

さっきも言ったように、勉強がどのくらい進んでいるか可視化することで、質についても考えるようにしていました。

受験期のリフレッシュ方法は?

集中力が切れたら、外に行って散歩するようにしていました。

ずっと椅子に座っていても、血流の流れ絵が悪くなり、集中力もが下がってくるので、

1日1回は外に出て散歩をしてリフレッシュしていました。

参考書は何を使っていましたか?

英語

私は武田塾に通っていた元生徒なので、参考書は主にルートの参考書を使っていました。

・システム英単語

システム英単語は入試に出る順番に並んでいるので優先順位が分かりやすく

効率的に英単語を覚えることができました。

武田塾 シス単 くずは 塾 予備校 個別指導 楠葉 大学受験 高校受験

 

 

・読解のための英文法

読解のための英文法は解釈の本で、英語をどのように読むかを学ぶことができました。

また、この本は、英語が苦手な人にもとても分かりやすいです。

この参考書をやることで、それまで英語長文は苦手でしたが、一気に得意になりました。

なのでとてもおすすめの一冊です。

肘井学 英文法 勉強法 参考書学習 樟葉 塾 大学受験 予備校 浪人生 くずは

国語

柳生好之の現代文ポラリス

この本の特徴は国語の問題をどのように解くのか過程がそのまま書かれているところです。

賢い人の国語の解き方をそのまま真似できるような感覚です。

この本をやり込んでいくことにより、考えなくても本文の根拠がわかったり、

情報の処理が早くなり、早く理解し、早く問題も解くことができます。

 

この本も、初学者に優しい本となっています。

武田塾 くずは 塾 予備校 個別指導 楠葉 大学受験 高校受験

 

 

受験生活でつらかったことは何ですか?

私は浪人生時代、1日の人と話す回数がとても少なくなりました。

それまで、1日あたり2、30人の人と話すのが当たり前だったので、環境の変化についていけませんでした。

塾では皆自習しているのであまり話しかけられず、1年間毎日見ているんだけど1回も話したことない人もいてずっとは話したいなと考えていました。しかし、1回も話すことなく大学に入ったのでその人が今何をしているか全然分かりません。

その経験から考えるに、受験中はいいライバルを見つけるべきなのではないだろうかと考えます。

ただおしゃべりするのではなく、受験のことについて話せる友達も作るといいかもしれません。

友達と問題を出し合ったりできれば楽しく学べるし、問題も出されても答えられるように頑張って覚えようなど、モチベーショの向上にもつながるはずです。

ぜひ、やってみてください。

 

 

合格して嬉しかったことは?

周りの人が喜んでくれたことです。

特に、両親にはとても迷惑をかけたと思います。迷惑をかけたにも関わらず、私よりも喜んでくれたことにとても驚き、とても嬉しかったです。

そして、周りの友達にもいっぱいお祝いしてくれたことがとても嬉しかったです。

友達と久しぶりに合って、いっぱい話ながらご飯を食べた時はとても幸福感に満たされていました。

受験勉強のほとんどは、辛いものなのかもしれなし、コロナのせいで自分たちが思い描いていた。大学生活が送れないのかもしれないと心配している人も多いかもしれません。

しかし、やはり厳しい受験生活を乗り越えた先には何かしらの楽しいことが待っています。

 

受験生にひとこと!

受験勉強はとてもしんどいものです。上手くいかないことは多々あります。

ですが、上手くいかないことを乗り越えた先に成長はあります。

壁に立ち止まった時には、何が上手くいっていないのか考えてみてください。

私は、浪人生時代に20程偏差値を上げました。

逆転合格をするコツは、諦めないことです。

まとめ

「自分に甘くなりそう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

講師が語る受験シリーズ 同志社大学商学部に合格した体験談 武田塾 くずは校

同志社大学商学部合格の体験談を紹介します! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は樟葉・楠葉ではなく、ひらがなですので覚えておいてもらえると幸いです ..

講師が語る受験シリーズ 大阪大学法学部に合格した体験談 武田塾 くずは校

こんにちは! 京阪樟葉駅徒歩3分、武田塾くずは校です! 本日はくずは校講師の合格体験記をお届けします! 大阪大学法学部合格の体験談を紹介します! 今通ってる大学はどこですか? 大阪大学・法学部・法学科 ..

講師が語る受験シリーズ 同志社大学グローバル地域文化学部現役合格の体験談 武田塾 くずは校

同志社大学現役合格の体験談を紹介します! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校です! 今回は講師が語る受験シリーズです!! 今通ってる大学はどこですか? 同志社大学グローバル地域文 ..

講師が語る受験シリーズ 立命館大学理工学部現役合格の体験談 武田塾 くずは校

立命館大学現役合格の体験談を紹介します! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校です! 今回は講師が語る受験シリーズです!! 今通ってる大学はどこですか? 立命館大学 理工学部環境都 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる