ブログ

【高1・2生】何をすればいい?部活と両立させる勉強スケジュール!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分の武田塾くずは校です!

高1・2生のみなさん、しっかり勉強していますか?

高1・2だと部活で忙しくしている人が多いと思います。

部活をしていると練習で勉強時間が取れないうえにヘトヘトで勉強する体力が残っていないですよね。

しかし、部活を言い訳にして勉強しないと逆転合格はできません

部活が忙しくてもしっかり勉強を進めている人はたくさんいます!

みなさんも部活にしっかり取り組みながらその傍らで勉強を進めていき文武両道を目指しましょう!

今回は部活をしている高1・2生の勉強スケジュールをご紹介します!

武田塾の公式YouTubeチャンネルhttps://youtu.be/xmLMg8qOO10も合わせてご覧ください!

無料受験相談

部活引退の夏までに終わらせておくべきルート目標!

志望校にかかわらず、英語を日大レベルまで仕上げておきましょう!

単語・文法・解釈・熟語・長文・音読で基礎的な日大レベルを夏までに終わらせます!

部活がどんなに忙しくてもこれくらいのレベルを統一の目標として進めましょう。

7月の時点で日大レベルの過去問を解いて8割以上取れればクリアです。

高得点を取った学生

ここまでできたらあとは部活引退後に英語の演習量を増やし、文系は古文や社会の暗記に時間を使いましょう。

<科目ごとの進捗>

共通:英語は重点的に進める

理系:数学の日大レベル突破

文系:現代文の日大レベル突破

7月時点の英語と数学の仕上がりによって部活引退後の巻き返しが可能になります。

これだけの勉強を部活が忙しい中でどうやって進めればいいのかわからない人はこのあとご紹介する隙間時間や部活のない日の勉強法を参考にしてみてください!

現役生が強いといわれるのは忙しい中でも頑張ってきたからです。

忙しい中でも頑張れる人は部活引退後も全力で勉強に向き合えます。

逆に部活がないのにあまり勉強できていないという人は「現役生は強い」にあてはまりません部活をしていた人たちに抜かされていきます

部活をしている人は忙しくても勉強ができる体力と力強さを身につけましょう!

勉強時間を生み出すコツ!

自分の起床・通学・放課後・就寝のタイムスケジュールを細分化して紙に書き出してみてください。

気づいていない隙間時間が見えてきます!

①起床時

朝に強い人は早めに起きて勉強しましょう!

8時半が登校時間の人は8時に登校して毎朝30分間勉強するのもいいです。

朝は頭がスッキリしていて暗記効率もとてもいいです。

朝に勉強している高校生はあまりいないのでこの時間に勉強している自分はイケてるという自己肯定感もUPします!

②通学時間

移動時間はスマホをいじっている人が多いと思いますがやめましょう!

単語帳を覚えるのもいいですし、音声でリスニング勉強をするのもいいです。

武田塾の公式YouTubeチャンネルで勉強法の勉強をするのもいいと思います。

スマホをみながらウトウトしている人はスマホではなく英単語帳を持ちましょう!

スケジュールを立てる男子学生

③休み時間

学校の授業の合間に10分間の休憩がありますよね。

移動も含めると実質5分くらいしかないかもしれませんがこの時間を集めれば結構な時間になります。

この時間にコツコツ勉強しましょう。

④放課後

・放課後から夕飯を食べるまで

・夕飯を食べた後から寝るまでの間

この2つの時間を利用しましょう。

1日の中でいちばんガッツリ勉強できる時間なのでいちばん力を入れたい教科をやりましょう!

少なくとも2時間は取れると思います。

部活をしていても1日に4~5時間勉強時間を確保している人はいますので細かい隙間時間をかき集めて勉強時間を増やしましょう!

明日から紹介した方法を1つでも実践して勉強時間を確保してください!

休みの日の勉強スケジュール

部活が休みの日や学校自体が休みの日は1日勉強する絶好のチャンスです!

休みの日は1日9時間勉強しましょう!

朝起きる時間は必ず固定しましょう。

7時に起床が望ましいです。

朝寝坊してしまうとそれだけで勉強時間が無くなってしまうので休日でも早く起きましょう。

午前中

午前中は9時~12時まで3時間勉強しましょう!

これは学校でいつもやっていることなので難しくないです。

いつもの授業が参考書に代わるだけです。

絶対に遅刻しないようにしましょう!

時計とノート

午後

午後は13時~18時の間で3時間勉強しましょう。

2時間休憩をとることができるのでこれも難しくはないと思います。

休憩が2時間あればYouTubeをみることもできます。

お昼ご飯のあとは眠くなると思うので2時間の休憩時間をうまく使って3時間勉強しましょう!

夜は夜ご飯とお風呂の時間もあるので18時~23時の間に3時間勉強しましょう。

これも難しくないと思います。

このように1日を3分割して午前中に3時間、午後に3時間、夜に3時間合計9時間勉強することができます。

休みの日に寝ている人・ゲームしている人と大きな差がつきます!

休みはチャンスと思って勉強しましょう。

一番大切なのはいつもの同じ時間に起きることです!

朝起きることができれば勝ちです!!

今回のまとめ

今回は部活で忙しい高校1・2年生の勉強スケジュールをご紹介しました!

どんなに忙しくても部活引退の夏までに英語で日大レベルを突破しましょう。

共通:英語は重点的に進める

理系:数学の日大レベル突破

文系:現代文の日大レベル突破

これができていれば引退後に巻き返せます!

隙間時間や休みの日を使ってコツコツ勉強していきましょう!
隙間時間

  1. 起床時
  2. 通学時間
  3. 休み時間
  4. 放課後

学校や部活が休みの日はガッツリ勉強できるチャンスです!

必ず朝はいつもの時間に起きましょう!

1日9時間勉強するのが理想です。

午前中3時間、午後3時間、夜3時間、合計9時間勉強しましょう。

部活をしていても4時間勉強している人はいます!

部活は勉強できない理由にはなりませんので忙しい中でも勉強できる体力を養いましょう。

部活で忙しくても勉強を頑張れる人は引退後も頑張れます。

逆に頑張れなかった人は引退後も頑張れません。

引退してから頑張るという意識の人は今すぐ頑張ってください!

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見】勉強効率が上がる休憩の取り方を紹介!

はじめに! ブログをご覧の皆さんこんにちは!京阪樟葉駅から徒歩3分の武田塾くずは校です! 5月に入って大型連休も終わりを迎えましたが、勉強の進捗具合はいかがでしょうか?連休明けで気が緩みやすいこの時期 ..

合格する人の勉強時間を知って、自分の理想の勉強時間を考えよう!!

実際に大学に合格した人の勉強時間はどんな感じなの!? こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!! 枚方市の予備校、武田塾くずは校です!!!   今回は、受験生必見!!! 大学に合格するために必 ..

【高校2年生必見】3年生の春までにやってほしい英語の参考書

  目次 はじめに 単語帳編 特徴 シスタンとターゲット、どちらを買えばいいの?  より易しめの参考書はないの? 英文法編   文法を理解した後は? 英文解釈・長文編 英文解釈、なぜ大切か? ..

英語長文を「単語を目で追うだけ」状態から脱出する勉強法2選

 はじめに みなさん、こんにちは!!京阪樟葉駅から徒歩3分の武田塾くずは校です!! みなさん、勉強ははかどっていますか? 今回のテーマは、「今流行の「英語長文の病」に気をつけろ!!」 です! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる