ブログ

【受験生必見!】今やるべき科目を紹介します!!!

はじめに

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分の武田塾くずは校です!

みなさん受験勉強をスタートさせましたか?

最初は何からやったらいいのかわからないという人も多いと思います。

受験勉強は好きな科目からやればいいというわけではありません。

やみくもに勉強すると合格を逃してしまう可能性もあります。

科目別の勉強する時期、時間など志望校に合わせた戦略を練ることが合格への第一歩です。

受験勉強を始めて3か月は勉強方法が間違っていることが多いので、今回の記事を参考にできるだけ早く正しい勉強方法を身に付けましょう。

今回は、受験勉強をスタートさせたばかりの春にやるべきことと注意点をご紹介します。

武田塾の公式YouTubeチャンネルhttps://youtu.be/Rad6vgfnphMも併せてご覧ください。

無料受験相談

こんな人は注意!春の理社やりすぎ注意報!

みなさん、好きな科目はありますか?

好きな科目から勉強を始めると、それほど苦なく入れるのでとてもオススメです。

しかし、好きな科目が数学と英語以外の人は注意が必要です。

まず、受験勉強で早いうちから取り組むべき科目は数学と英語です。

これらの科目は内容が多く、大学でも配点を高く設定していることが多いため最重要科目と言えます。

やる気に燃える学生

数学と英語を早くに習得するとほかの科目の勉強に時間を使えるようになるので全体として楽にバランスよく点数を伸ばすことができます

逆に理科や社会は完璧でも英語と数学が出来上がっていなければ後半に英語と数学の点数を伸ばすことはかなり難しいため致命的です。

科目の優先順位

文系①英語 ②国語 ③社会

理系:①数学 ②英語 ③理科

理科と社会はやりすぎないで!

理科と社会が好きな人は要注意です!!

理科と社会は比較的簡単に点数が伸びますし、できるようになるとさらにおもしろくなり、いくらでも深堀することができる科目です。

ついつい夢中になってしまって理科社会は完璧だけど数学や英語がダメで合格点に届かなかったという受験生がとても多くいます。

このような人たちは理科社会をやりすぎて数学と英語に十分な勉強時間をかけられなかったパターンです。

必ず、志望校の受験科目の配点を確認してから優先順位を決めて勉強しましょう。

ただ好きな科目をやるのは悪いことではありません。

勉強の息抜きや始めるキッカケとして理科社会をほどよく勉強しましょう。

これから勉強を始める人にオススメの参考書

春のうちに終わらせておきたい参考書をご紹介します。

受験勉強を春に開始した場合、春は基礎を固める時期です。

英単語は受験勉強の基礎中の基礎なので春のうちに覚えきりましょう。

英単語

『システム英単語』1~1200番までを完璧にしましょう!

英文法

 『大岩のいちばんはじめの英文法』

 『ゼロから英文法が面白いほどわかる本』

 『Next Stage英文法・語法問題』

 これらのうちいずれか1冊は完璧にしましょう!

数学

 『数学Ⅰ・A基礎問題精講』3~4月の間に完璧にしましょう!

春は英語と数学の基礎を固めることがとても大切です。

ここで基礎に穴ができてしまうと後の勉強でどんどん大きな穴になってしまいます。

英単語だけでも完璧にできれば自信にもつながりますし後々の勉強がとても楽になります。

春のうちに英語または数学どちらか1つでいいので日大レベルを突破できるように集中して勉強しましょう。

桜吹雪を背景に応援する学生

高3春の注意点!

高3の春はとにかく長時間勉強する習慣を身に付けるようにしましょう。

受験勉強は毎日長時間する必要があります。

志望校や成績にもよりますが10時間くらい勉強することは普通のことです。

しかし、実際に勉強し始めてみると疲れますよね。

人によっては部活をしていると思うので体力的にきついこともあると思います。

そんな状況でも長時間することに慣れることが大切です。

・休憩が長い

・勉強しない日もある

・ダラダラやっている

このような人は要注意です。

まだ、受験生になりきれていないので受験生らしい心構えを春のうちに持ちましょう。

 

春の勉強習慣化 勉強時間の生み出し方

現役生は毎日通学したり、部活をしたり忙しいですよね。

勉強する時間なんてないと思っている人もいると思います。

生活時間の細分化をすることで勉強ができる時間を発見することができます。

隙間時間

1.起床後

早起きが得意な人はぜひ早朝に勉強してください!

朝は頭がスッキリしているので勉強にはピッタリです。

2.通学時間

通学に電車やバスを利用している人は勉強するチャンスです。

英単語や動画での勉強に向いています。

音楽を聴いて、スマホを見るだけで過ごしていた通学時間を勉強に活用してみましょう。

3.休み時間

休み時間はとても短い時間ですよね。

しかし、集めれば結構な時間になります。

5分休憩×1日5回×週5日×1か月4週間とすると1か月で500分にもなります。

これが何か月も続けばかなりの時間になりますね。

この時間を友達とおしゃべりして過ごすのはとても楽しいですが大逆転合格を狙っている人はそんなに余裕がありません。

覚悟を決めて隙間時間に勉強しましょう。

4.内職

授業中に自分の勉強をすることを内職と言います。

これは先生にとっては褒められたことではありませんが、授業によってはあまり聞く意味がないものもあります。

必要ないと感じたら内職するのもいいと思います。

5.放課後

放課後に部活がある人はその間勉強はできませんね。

でも、夜ご飯の前後や寝る前に全く勉強する暇がないということはないと思います。

疲れているとは思いますが、その状況でも勉強できる体力を養いましょう。

武田塾には高2で部活をやりながらも1日4~5時間を確保している生徒がいます。

できないことはないので頑張ってください!

スケジュールを立てる男子学生

今回のまとめ

今回は受験勉強を始めたばかりの春の過ごし方をご紹介しました。

春に大切なこと

数学と英語を優先する

・その他の科目はやりすぎないようにセーブする

長時間勉強する体力をつける

・部活をしている人は隙間時間を確保する

英単語

『システム英単語』1~1200番までを完璧に

英文法

 『大岩のいちばんはじめの英文法』

 『ゼロから英文法が面白いほどわかる本』

 『Next Stage英文法・語法問題』

 これらのうちいずれか1冊は完璧に

数学

 『数学Ⅰ・A基礎問題精講』は3~4月の間に完璧に

参考書は必ず期限を決めて1日のノルマを作ってからやり込みましょう。

数学と英語ができるだけ早く日大レベルを突破できるように勉強していきましょう。

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【新高校3必見!】春休み中に勉強するべきこととは!!

はじめに!   目次 はじめに! いつ本気になるんですか? MAXの勉強時間を確保しよう! ペースに慣れて! 春休みにやっておきたい勉強! 英単語と英文法の基礎を固めよう! 志望校の過去問を ..

NoImage

受験に落ちる人がやっている勉強計画の失敗 こんにちは! 京阪樟葉(楠葉)駅から徒歩3分!! 武田塾くずは校です! いきなりですが、皆さんは勉強するときに「○○までにこの参考書を仕上げる」・「一日にこれ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる