ブログ

忙しい部活生・現役生・受験生必見!勉強時間を捻出する方法を教えます! 武田塾 くずは校

忙しい部活生・現役生・受験生必見!勉強時間を捻出する方法を教えます!

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

今回は、「勉強時間を捻出する方法」についてお話していきます!

忙しい イラスト素材 - iStock

忙しくても合格する受験生はこれをやっている!

①通学時間を勉強時間に!

通学時間を利用した勉強は100%やってほしいです!!

英単語・英文法や漢字、古文単語、社会の一問一答などの暗記系の参考書を使えば書かずとも勉強ができます!

僕の高校は通学時間が電車で30分だったのですが、「システム英単語」や「ネクステージ」を電車内で確認し単語・文法を勉強していました!

通学時間、ぼーっとしたりスマホをだらだら眺めていたりしている人がいたらすぐやめよう!!

個人的に、通学時間に参考書を見たり、友達と英単語の意味を出し合ったりしている人は結構見かけますね!

刺激的で素敵です!!(このイラストのことではないです(笑))

フリー写真] 電車で通学する女子学生のポートレイトでアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

②食事中を勉強時間に!

「行儀悪くない!?」

「食べ物食べてるから無理やろそれは!」

「参考書汚れるからいやや!」

とてもごもっともな意見、ありがとうございます。

食卓に参考書や問題集、筆記用具はおかなくて構いません。

食事中に一番効果的な勉強は「動画」です!

武田塾は、YouTubeの「武田塾チャンネル」で勉強法を毎日動画で配信しています。

それを視聴しながら食事して、食後に勉強法を実践しましょう!

テレビを見ながら食事しているのであれば、動画をうまく活用することで勉強できるものを取り入れていくのは有効かと思います!

学校の昼休みであれば、早めに昼ご飯を食べて図書館などで勉強するのも良いですね!

家族 食事のイラスト/無料イラスト・フリー素材

③休み時間を勉強時間に!

1日トータルで見ると、休み時間は結構あるものです。

友達とグダグダしゃべってしまって、ただただ流れてしまう休み時間。

受験勉強の時間を捻出したいのであれば、うまく勉強時間につなげてほしいです!

黙々とひとりで参考書学習もいいですが、友達とシステム英単語や一問一答で問題を出し合うのもいいですよ!

僕も休み時間は一問一答を友達と出し合い、できなかったら「お前そんなんもわからんの?あかんなぁ」と言いあいながらお互い悔しがり、切磋琢磨していました。そのおかげで僕もその友達も難関国公立に合格出来ました!!

休み時間イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

④お風呂の入浴時間を勉強時間に!

入浴時間って、大体15~20分ですよね。

でも結構バカにできないんですよ、これが。

お風呂に浸かっている時間、九九を唱えていた小学校時代を思い出します。(笑)

お風呂場は音が反響するので、音が記憶に残りやすいのです。

入浴中は音読やシャドーイングなど声を発する勉強が効果的です!

お風呂に入る男性のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

⑤内職を勉強時間に!

内職は、学校の授業時間に参考書を使って勉強することです。

高校3年生になると、コース・クラスによって異なりますが「受験に必要ない科目の授業」は少なからず存在します。

例えば、私立文系で英語・国語・日本史の3教科で受験に挑むのに学校の授業に世界史があるとか。

僕の高校はそうでした。他の高校でもあると思います。

朝から夕方まで5~6時間学校の授業をみんな受けているわけですが、みんなと同じように授業を受けていても偏差値は上がりません。

偏差値を上げるには、他のみんなより勉強する必要があります。

受験に必要のない科目の授業ははっきり言って無駄です。

大学受験は、人生を決める試験です。

そのような大事な時期に成績の伸びない授業を受けるより、その時間を参考書学習に変えて成績を伸ばすのが良いでしょう。

最後に

受かる受験生は、今回紹介したような「スキマ時間」を最大限に活用しています。

通学時間が20分だとすると往復で40分、食事時間30分、学校の休み時間は、6時間授業だと10分×5=50分、お風呂20分、内職が1時間だとすると、合計しておよそ3時間のスキマ時間を勉強に充てることができます。

まとまった時間ではないですが、1日で3時間はすごく大きいです。

僕が高校生の時も、授業中・休み時間に勉強していない生徒で志望校に受かった人はほぼいなかったです。

また、偏差値の低いところからの逆転合格を目指すなら、自分一人の環境に持って行ってちゃんと勉強する時間を確保することが大切です。

「友達と勉強する」というのはもちろん身にはなりますが、独りで勉強するよりは効率的ではありません。

勉強に置き換えられる時間は、振り返ると誰にでもあります。いかに効率よく勉強するかを考え、志望校合格に対する強い思いをもって受験勉強していきましょう!

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見!】こうはなるなよ!!落ちる受験生の特徴! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】こうはなるなよ!!落ちる受験生の特徴! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校いたしました! それに際して、新規開校イベントを開催します! ..

【受験生必見!】脱・サボり!今すぐやるべき学習環境づくり! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】脱・サボり!今すぐやるべき学習環境づくり! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校いたしました! それに際して、新規開校イベントを開催しま ..

授業中も参考書学習!?内職のやりかたと内職しやすい科目・分野は?【学校の先生すいません!】 武田塾 くずは校

授業中も参考書学習!?内職のやりかたと内職しやすい科目・分野は?【学校の先生すいません!】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「内職」についてお話していきます! ※内職を助長する ..

勉強が継続できない人の特徴&解決策5選! 武田塾 くずは校

勉強が継続できない人の特徴&解決策5選! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 武田塾くずは校、1月30日に新規開校いたしました! それに際して、新規開校イベントを開催します! 詳細はこちら ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる